2009年09月17日

引っ越しまぁ〜す

DPP_0983.jpg

またまたご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
その上、急なご連絡ですが、この度このmomo-logも
引越しする事になりました〜。

新しいmomo-logはこちら
     ↓
http://blog.goo.ne.jp/soleil_1963
です。

今までこの拙いblogにお付き合いいただいた皆様、
新天地でのmomo-logをまた可愛がって下さいますように
御願い申し上げます。

またリンクを御願いしていた方々、
お手数ですが上記のURLに変更を御願いいたします。

DPP_0965.jpg

当blogはしばらくの間はこのままにしておくつもりです。

我が家の現在は、またまたメンバーが1名(羽)加わり
賑やかでございます。
家の引越しの方はどうなったかと申しますと、
家具がまだ揃わなかったりと未だ終結しておりません(T▽T)

家の引越し作業より、blogの引越しの方が先に終わっちゃったと
言うのもなんですが、ここしばらくサボり状態が続いていたので
ここで心を入れ替え!頑張って行きたいと思ってま〜す。

DPP_0995.jpg

それでは、今後とも何卒ご愛読いただきますよう宜しく御願いいたしますm(__)m

posted by soleil at 12:22| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ご無沙汰しちゃいましたm(__)m

blogの更新が遅くなり申し訳ございませ〜んm(__)m

7/22の記事でジャパンレプタイルズショーの
予告を書き、私も行くぞ〜と思っておりましたが、
今回は見に行けませんでした〜。
ヒジョーに残念です〜もうやだ〜(悲しい顔)

前々より引越しのお話をしておりましたが、急遽
引越しが決まりレプタイルズショーと日程が重なって
しまいました。
今回は涙を飲んであきらめました〜。

まぁ、でもやっと新居が決まりホッとしております。
しか〜し、まだまだ家の中が片付かず、引越しして
はや3週間過ぎましたがいまだに引越し気分が抜けませ〜んふらふら


DPP_0377.jpg

と、言う訳で(?)なるべく早くblogを通常営業させるべく頑張りたいと
思っております。

それに、また今年も新しい展開があったりしてレプタイルズショーに
行けなかった無念さが補われている今日この頃です♪

それでは、また〜

ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓
banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ジャパンレプライルズショー2009

今年もあります。
ジャパンレプタイルズショー2009



名称未設定 1.jpg

詳しくはこちら→http://www.rep-japan.co.jp/cn7/

開催日は8月1,2日です。

この頃、エキゾチックアニマルのイベントが増えてきたようですが、
開催地が静岡ということで買い気があるお客さんが多いため
出展者も力が入るみたいですよ。
(確かに見るだけでわざわざ静岡まで行かないよね)

私も多分(いや、必ずか)行くと思いますが、1番の目当ては
猛禽類です。
今年はコキンメのWCがかなり輸入されて来ているみたいで
まだ残っていれば是非検討したいところです。

今年も猛禽類は猛禽屋さんが出店するそうなんですが、
私のお気に入りのアカアシモリフクロウのルフィー君
来るかなぁ。
このルフィー君の可愛さは他のアカアシとは一線を画して
います。
体型は他のショップのアカアシよりちょっと小柄だけど
非常にお上品な佇まいで理知的なルックスです。
あっ、随分横道に逸れましたが、とにかく楽しみで〜す。

特にフクロウやその他猛禽類を飼ってみたいと思って
らっしゃる方などはこういう機会にぜひ実物を見て、
飼育方法など詳しく聞いてからご購入を考えられる事を
お勧めします。

まだ夏休みの計画が決まってない方、是非いかがでしょうか?


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓
banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

どうした、momoちん

気忙しさにかまけて、blogの更新がついつい遅くなってしまい
ますね〜(~_~;)


DPP_0389.jpg


ところで〜、旧宅ではmomoたちのケージはキャビネットの上の
天井近い高い所に置いておりましたが、現在の仮住まいの場所
では住宅事情もあり、ケージはmomoのケージをセパレートして
クーと同居、そして床に据え置きになっております。

初めは部屋も狭くなったし、人間から見下ろされるのって
どうなのかなぁ〜?と心配しましたが、なんのなんの。
さすがに移住してすぐの2日間は何も食べませんでしたが、
3日目から2日間の空腹を埋めるようにガツガツと食べ始め
ました(心底ホッとしたかも〜)。

と、5ヶ月程経ちましたが食欲は相変わらず2羽とも元気に
暮らしております。

しかし、momoがなんだか今までと違うんですよ〜。
ケージが高い所にあった時はケージの扉を開けただけで
全身総毛(羽)立たせて怒ったものですが、ケージを床置き
にしたら、ケージの中に手を入れると「頭を撫でれ」と
指を甘噛みして放さなかったり、掌の下の駆け寄って来て
頭を入れたりして「一体どう〜しちゃったの〜?」と私に
とっては嬉しいオドロキ。

もともとmomoも頭を撫でられるのが好きだったのですが、
まるで180度人(フクロウ)が変わっちゃった所を見ると
「鳥類は(猫もそうだよね)気分を落ち着けたい時に
 グルーミングする」という話があるので、ん〜、やっぱり
今でも落ち着かないのかなぁ〜。


DPP_0382.jpg

強気で言う事を聞かない鳥の反抗心を和らげる(ちょっと
うまく表現できないなぁ)には人から見下ろされる位置に
鳥を置くと良いと聞いた事があるんだけど、このmomoの
甘え方はそういう意味なのかなぁとか、5ヶ月経った今でも
はてなマークが消えずにおります。

まぁ〜、食欲も旺盛だし体重もどちらかというと増加気味。
自傷行為も全く無いので大丈夫かな。

何年経ってもフクロウの性質を理解するのは難しいです〜もうやだ〜(悲しい顔)



posted by soleil at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

久しぶりに日光浴

久しぶりにmomoとクーを日光浴させました〜わーい(嬉しい顔)


DPP_0375.jpg

DPP_0374.jpg


DPP_0376.jpg


DPP_0366.jpg


仮住まい中の我が家(?)の周りは遠方になりますが、
東西南北のうち3方向を山に囲まれております。
しかも春〜梅雨前は麦、梅雨〜夏はトウモロコシ、
秋は米、と、穀類に事欠かない為らしくスズメと
野ネズミがもんのすごく多いです。

また、今は稲作のために田んぼに水が張られているので
カエルがうじゃうじゃいるらしく、カエルの鳴き声が
夜になると車の中にいても聞こえてくるほどの大音響で〜す。

これだけ餌になる動物が多いのに里に下りてくるトンビの
姿がまったく見えません。
前の住まいでは上空をぐるぐる飛んでましたので、momoを
外に出した時は私もmomoもかなり警戒したんですけどね〜。

ところで一緒に日光浴をさせようとしたクーですが、
クーはキャリーバックの中から出てこようとしません(ーー;)
momoは警戒しながらも周りの状況をチェックする余裕が
あるんですが、クーはmomoをかなり上回るビビリです。


DPP_0357.jpg


まぁ、いっか〜(~_~;)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓
banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

momo、赤城山を眺む

DPP_0342.jpg


DPP_0343.jpg


DPP_0345.jpg


DPP_0341.jpg
<見よ、この麦畑! 只今田畑に囲まれて暮らしております。>


未だ仮住まい中ですが、やっと決算業務を終了いたしました〜!(^^)!
さぁ、今度は引越しに本腰を入れねば〜!


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓
banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

momo&クー、頑張る

DPP_0978.jpg

DPP_0984.jpg

本日は、画像だけですがお許し下さいませ〜m(__)m


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓
banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

有為転変

’09.1月の或る日の事、
DPP_0991.jpg


DPP_0987.jpg


DPP_0986.jpg
<笑ってる場合じゃないぞ、クー>

DPP_0990.jpg
<いやいや、あなたにお手間は取らせませんよ、momoちゃん>

DPP_0979.jpg


皆さん、大変(約5ヶ月弱)もご無沙汰してしまいましたm(__)m

急遽引越しが決まった後、いろいろとバタバタ致しまして、
blog更新のタイミングがありませんでした〜もうやだ〜(悲しい顔)
実を申しますと、まだ新居が決まっておりませんが、
主人の新しい勤務地と主人の実家が近いためそこに居候して
おります(^_^;)
「このままでもいいっかぁ〜」とも思いましたが、やはり狭い。
暇を見つけて不動産屋回りをしております。

はっきり決まってからblogを更新しようかと思っていたのですが、
皆さんからご心配をしていただいておりますので、取り急ぎ現況
報告を兼ねblogを更新いたしました〜。

皆さんの1番ご心配頂いているmomo&クーですが、引越し先にも
馴れまして元気にしております。

新居探し&私の勤め先の決算業務が始まったりと、順調にblog
更新が出来るようになるまでまだちょっとかかりそうですが、
暇を見つけて出来たらいいなぁと思っております。

それでは皆様、今後とも宜しくお願い致します〜m(__)m



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓
banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございますm(_ _)m

か〜な〜り〜ご無沙汰をいたしまして大変申し訳ございません。
おかげさまで、みんな元気で暮らしております。

では、皆より早速新年のご挨拶を。
  
DPP_0980.jpg

momoは今年でもう4年目、特に不調も無く安定しております。

DPP_0996.jpg

クーは今年は初めての冬になりますが、今のことろ元気です。
身体もすっかり成鳥と変わらなくなり、生活ペース(食事量や時間など)も
momoとあまり変わらなくなりました。
が、身体を触ってみると、momoに比べてまだ華奢かなぁ〜と感じます。
私の手をつかむ力もまだまだ弱いんですよ〜。
まっ、これからの成長が楽しみですわーい(嬉しい顔)

ところで、他の我が家の住人たちからもご挨拶を。

かなり気に入っているトゲオアガマたち。
       ↓
DPP_0866.jpg
DPP_0971.jpg


こちらも可愛いランキンスドラゴン。
       ↓
DPP_0972.jpg


去年からずいぶんと動物が増え、忙しい所もありますが
なかなか賑やかで楽しんでおります。

それでは今年も何卒よろしくお願いしま〜す。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓
banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

もうすぐ3ヶ月

クーは7月生まれなので生後約3ヶ月になろうとしております。

翼と背中以外はヒナ毛に覆われた頃と比べ随分変わりました〜わーい(嬉しい顔)


DPP_0945.jpg


特に頭部がこの1ヶ月ですっかり様変わりして、
先月の末はこ〜んなホワホワだったのが
         ↓
DPP_0885.jpg


今ではこんなになって、幼鳥の名残は首の後ろだけになってきました。
         ↓
DPP_0957.jpg


現在体重は130g前後でインディアンスコップオウルとしては
ほぼMAXの体重ではないでしょうか。
見かけだけならmomoよりも一回り大きく見えるぐらいです。
でも、触ってみるとまだまだ子供なのかなぁ〜と感じます。
momoは小さくすっきりコンパクトで実(身だよね)がぎっしり♪とでも言うんでしょうかね〜、
身体ががっちり・しっかりしております(女の子なんですけどね)。
クーは頭を撫でてあげてても、すぐよろけちゃったりして、まぁ前よりは
しっかりして来ましたが、それでもまだまだ脚の踏ん張りが利かないようです(~_~;)

飛ぶほうは、随分飛び回るようになりましたが、急旋回・航路変更などは
まだムリです。せいぜいホバリングが出来るぐらいです。
鳥だとてこれは訓練しないと上手くなりませんから、momoのようにクルクル
飛び回るのはまだ先の事でしょうね〜。

しかし、意外なのは見かけによらず、というか幼鳥のわりに気が強い事です。
我が家はほとんどmomoのテリトリーになっているんですが、その中でも
わずかにクーの場所(クーが勝手にそう思っているらしい)があります。
そこにmomoがいると飛んで行って追い払おうとするんですよがく〜(落胆した顔)

まっ、これには先にmomoが他の場所でクーを追い払おうとした経緯があるんですが、
こ〜んな小さい頃からテリトリーに対する意識が強いのか、それとも
ただの仕返しなのか、ちょっとオドロキです。

ホントは放鳥時間は別々にしなきゃいけないんですけどね、私の都合で
どうしても2羽の放鳥時間がかぶっちゃいますふらふら
何とかしたいところですね。


DPP_0931.jpg


クーの方が食事回数が多かったり、人間に甘えたりとmomoに比べて
クーに手をかける事が多いのでmomoのストレスにならなきゃいいなぁと
心配しておりましたが、今のところ大丈夫のようです。

これでmomoが毛引き症になったりやヒナ返りでもされた日には…。
momoのマイペースっぷりにも助けられてるクーのヒナライフです。


いつもお越し下さる皆さん、ありがとうございます。
頂いたコメントは必ず拝読させていただいておりますが、
只今ご返事致出来ておりません。
どうかご容赦下さいませ。




ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 15:09| Comment(3) | TrackBack(0) | クーの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

