2006年03月30日

水浴び♪

momoに週に1〜2回、水浴びをさせます。
ですが、水浴びの場所を作ってあげておいてもmomoは自らやらないので、
霧吹きで水をかけます。

IMG_0517のコピー.jpg

     結構大量に水をかけます。

IMG_0518のコピー.jpg

普通は水浴び後、自分で毛繕いをするそうなのですがmomoは自分で毛繕いをしません。なので仕方なくタオルで余分な水分を取ってあげます。

IMG_0525.jpg

フクロウは水浴びが好きなものもいれば嫌いで激しく抵抗するものもあり、個体差があるようです。
momoは大人しく水をかけられていますが、水浴びはホントは好きではないようです。終わるとさっさと私の手の上から逃げます。

IMG_0530のコピー.jpg


posted by soleil at 14:25| Comment(6) | TrackBack(1) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

momoの憂鬱

IMG_0377のコピー.jpg

さて、換羽も終盤になってきましたが、他のフクロウと同じくまだ情緒不安定なところを見せております。

momoは不機嫌になると、引きこもりになってしまいます。

ご機嫌ナナメ level1の場合
IMG_0039.jpg
なるべく人間の視界に入らないように隠れています。

ご機嫌ナナメ level2の場合
IMG_0250.jpg

ご機嫌ナナメlevel2になると、人間がいると朝からここに入ったきり1日出て来ようとしません。
最終的には、激しい抵抗を受けながらもここから出させるのですが、その後のmomoはこんな感じになります。

IMG_0498のコピー.jpg

頭の羽根を逆立て怒っていますが、少しすると直ります。
まぁ〜換羽の時期は仕方ないですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by soleil at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

春ですね〜

IMG_0505のコピー.jpg
      IMG_0511のコピー.jpg
IMG_0507のコピー.jpg
IMG_0438のコピー.jpg

我が家の方では桜も5分咲きになってきましたかわいい
今年はmomoの日光浴を兼ね、momoを連れてお花見などしてみたいものです。

posted by soleil at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

きっと飛べ〜るはず〜♪

IMG_0223のコピー.jpg


IMG_0198.jpg

   <羽根を広げると結構僕も大きいでしょ>

IMG_0236.jpg


IMG_0131.jpg


IMG_0208.jpg


IMG_0184.jpg

momo:みんなわかってくれたかなぁ〜
   いつも、ペンギンの擬態をしているとか言われたりもするんだけど、
   こうやって見るとなかなかカッコいいでしょぴかぴか(新しい)
   これからも皆さん、応援よろしくね。
posted by soleil at 14:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

元気です

momoは飼い主の心配をよそに、相変わらず元気にしております。

IMG_0476.jpg
<僕は元気なのだ>

ですが、嘴がちょっと目立ちますね〜

IMG_0475.jpg
<だったら、嘴のケアをもっとマメにやるのだ>
posted by soleil at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

とりあえず、元気です。

ご心配いただいた方々、アドバイスを本当にありがとうございました。

モモも不自由さも見せず、いつも通り餌も食べ、今日も元気に遊んでいます。

IMG_0489.jpg

相変わらず物陰が好きでごそごそやっています。

IMG_0499.jpg
posted by soleil at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

momoの嘴の状態

去年の11月下旬にmomoの嘴が欠け、今までは広がることが無かったのですが、2〜3日前にかけた部分が広がり、更に反対側も欠けてしまいました。
飼い主として本当にお恥ずかしいのですが、反省と他のフクロウを飼っていらっしゃる方々の参考になればと写真を公開したいと思います。

<欠けが拡がる前>
IMG_0290.jpg

<3/16の状態:正面>
IMG_0474.jpg

<前の"欠け"が拡がった部分>
IMG_0470.jpg

<反対側の新しく欠けた部分>
IMG_0473.jpg

*嘴からは出血はありません。

もう〜本当に飼い主大失態です。
ただ、食欲は相変わらず良好で、体重も今の所激しい変化はありません。行動にも変化はありません。

嘴にひびが入るのは「伸び過ぎ」が主な原因のようなのですが、嘴が伸びてきたのでそろそろカットしなければと思っていた矢先の事でした。
本当に可哀想な事をしましたたらーっ(汗)
posted by soleil at 10:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

momoの遊び道具

フクロウ用の遊び道具というのは今の所ありませんが、momoは猫用の遊び道具が好きでよく遊んでくれます。

IMG_0195.jpg

あと、こんなのも・・・

IMG_0221.jpg

習性なのか、猫じゃらしをGETすると持ち逃げしようとします。
これは獲物と勘違いした猫じゃらしを隠そうとしているところです。

IMG_0222.jpg
(赤目修正ができていません)




posted by soleil at 17:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

お気に入りの場所にて

このお気に入りの場所は天井近くにあるのですが、上から人間を眺めたり、テレビを見たり、色々ごそごそやっています。

IMG_0468.jpg

IMG_0414.jpg

IMG_0413.jpg
posted by soleil at 15:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

こんにちは!

コキンメフクロウのmomoです。

IMG_0451.jpg

IMG_0453.jpg

体長24cmほどのちびフクロウのブログです。皆さんよろしくお願いします。
posted by soleil at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

