2006年05月29日

久々のツーショット

赤目修正しておりません。あしからず。

IMG_0823.jpg
<向かって左がmomoです>

こうやってると仲良さそげ見えますが、
人が見ていないと喧嘩をする恐れがあるので
人間の監視が必要ですね。

IMG_0821.jpg

同じコキンメでも人(鳥)相が色々あります。
momoは他のコキンメに比べて頭の形が丸いようです。



posted by soleil at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

久々に猫じゃらし

久しぶりにmomoと猫じゃらしで遊びました。

IMG_0178のコピー.jpg

             ↑
この猫じゃらしを引っ張ってみたら、momoは独り占めしたいらしく両翼を広げました。
引っ張るのを止めてちょっとすると片方の羽根を閉じました。

IMG_0174のコピー.jpg

IMG_0175のコピー.jpg

momoの食事前に遊んだのでmomoはかなり真剣モードでした。
posted by soleil at 01:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

可愛いだけじゃなくって・・・

久々にこんな写真でも・・・。

0236.jpg

めいっぱい広げると結構羽根が大きいです。
風切羽根の曲線が意外と優雅でしょ。

IMG_0236.jpg

羽根の内側ってこんな感じです。
posted by soleil at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

2006年05月18日

今日はサボリ

みなさま〜、今日はこれでご勘弁を〜。

IMG_0234.jpg
<皆さん、またよろしくお願いしまーす。>
posted by soleil at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

momoのお食事

今日はmomoの食事シーンです。ネズミ好きの方には辛い映像が・・・。

IMG_0796のコピー.jpg
フフ、今日のご飯はね、僕の大好物。
これを見せられるとすぐに飛んでって掴んじゃうんだよね、足で。

IMG_0792のコピー.jpg

そしてこの後・・・

初めにマウス全身を嘴で甘噛みし、
頭が大きいときは嘴で頭蓋骨を噛んで砕きます。
そして、丸呑みできそうだと分ると、

IMG_0794のコピー.jpg

この後momoはゆっくりですが、餌をちぎらず丸呑みします。

少しの間飲み込んだマウスが落着くまでじっとしています。
そして、

IMG_0795のコピー.jpg

この頃ヒヨコオンリーでしたので、
昨夜はファジーマウスLサイズ1匹とヒヨコ1羽(頭部は半分だけ)をあげました。
さて、今日の食欲はどうでしょうか。
あまり食いつきは良くないかもしれませんね。



posted by soleil at 11:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

窓辺のフクロウ・・・?

IMG_0727のコピー.jpg

IMG_0728のコピー.jpg

IMG_0726のコピー.jpg

ここは、我が家の寝室で
お客様が来たときはこの部屋に連れてきます。
(タバコを吸う人がいる時など)
初めの何回かは落着かないようでしたが
今ではこの部屋で餌も食べるようになりました。

この部屋でも真っ先に1番高い所を探して
飛び乗っておりました。
(カーテンにフンをつけないで〜)
posted by soleil at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

換羽が終わったようです

IMG_0787.jpg
この指がいいのだ。soleilじゃないのだ。

IMG_0788.jpg
こうしてもらうと気持ちがいいのだ。


換羽もやっと終わったようです。
momoの場合は換羽中は引きこもったり、すぐに威嚇したりと
情緒不安定な状態になるようです。
自分から人間に近づいて来ることは殆どありません。

この頃は自分から止まり木に下りてきて
私を見てじっとしてるので撫でてあげます。
ちょっとだけやってあげようかなと思うのですが、
「もっとやれ」と甘噛みや手の中に頭を入れたりされると
ついつい長い時間になってしまいます。

それにしてもフクロウの換羽の期間は思った以上に長かったです。
約6ヶ月もあったでしょうか。
抜けた羽根を全部取っておいたら
子供の羽根枕ぐらい作れるのではないでしょうかるんるん


posted by soleil at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

目立たない小技

momoは茶色と白のツートンカラーで、羽毛にグレーが少し入るぐらいです。
他のフクロウに比べると地味といえるでしょう。

IMG_0696.jpg

ところが、目の周りの羽毛には小技が効いています。

IMG_0702.jpg

いろんな幅のレースを重ねた様になっています。
フクロウの身体は機能的に出来ているので、
この羽毛も「光を取り込みやすくするため」とか
何らかの意味があると思います。
夜間により多く光を取り込むため、とか考えられますが、
見てるとつくづく、うまくできてるなぁと思います。

posted by soleil at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

無題

IMG_0763.jpg
キョロ・・・
IMG_0762.jpg
キョロ・キョロ・・・

生垣の木がどうも気になる様子のmomoでした。
posted by soleil at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

虫来たりなば夏遠からじ

IMG_0760のコピー.jpg

それは、
IMG_0775のコピー.jpg

ここには住んで約10年ぐらい経ちますが、
ハチが巣を作るなんて初めてのことでした。
撤去しようかどうか迷ったのですが、
大きくなると困るので可哀想でしたが
撤去しました。

我が家のほうでは
虫やら野鳥やら結構おります。
夏になると
手の大きさの蛾が洗濯物に引っ付いていたり、
足まで含めると直径10cmのクモが
家の中に侵入して来たりと
虫嫌いの私には戦慄の走る事もよくあります。


IMG_0759のコピー.jpg

そういえば
街中にツバメが飛び始め
あちこちに巣を作っています。
このツバメたちがいなくなる頃は
夏の気配が訪れる事でしょう。

posted by soleil at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

いいお天気でしたね♪

GW、皆様いかがお過ごしですかぁ?
今日はホントいいお天気でした晴れ

IMG_0748.jpg

こんないいお天気の日は日光浴しなきゃねるんるん

IMG_0758.jpg
やっぱり手の上よりグリーンの方がいいや黒ハート
posted by soleil at 19:56| Comment(8) | TrackBack(2) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

momo、ポコちゃんになる

IMG_0691のコピー.jpg

嘴が欠けとその後の経過は以前このブログでご紹介しました。
ところで上の写真を見ていただくとお分りになると思いますが、下嘴も少し欠けていますね。これは同じときに欠けたものです。
欠けた直後は下嘴の欠けたところは現れてなかったのですが、ヤスリ効果で上嘴が滑らかになってきたらこの下嘴の欠けが見えてくるようになりました。
この隙間があるおかげで、momoが餌を食べる時に舌がチョロっとでるんです。そうそう、あのポコちゃんの様になるんですよ(男の子なのでポコちゃんです)。
舌を噛まないかと心配しましたが大丈夫です。
ただ噛み合せが悪くならないかとちょっと心配です(~_~;)
posted by soleil at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

