2006年07月31日

レプタイルズショー!

今年はやらないのかなぁと思っていた
ジャパン レプタイルズ ショー」ですが、
今年は9月23・24日に開催が決定したそうです。

チラシ1.jpg

チラシ2.jpg


私の1番の楽しみは何といっても猛禽類がたくさん見れることです。
ワシ・鷹類の他にもフクロウがたくさん見れます。
小さいフクロウを初めて見て「こんな可愛い動物がいるなんて!」と
思った昔が(4年ぐらい前だけど)懐かしいですね。

レプタイルショーなのでメインは無論、ヘビ・トカゲ類・カエル等々です。
これだけ一同に集まるのは日本では滅多に無いので
興味をもたれた方はいかがでしょうか?
(東京からはちょっと遠いけど)


IMG_0815のコピー.jpg



posted by soleil at 15:53| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ネズ君の受難

IMG_0938のコピー.jpg
momoがソファーの下であまり奥に入らないように
ネズミに警備させています。

それが!!!

IMG_0937のコピー.jpg
<これはやらせではありません>


無論私たち人間はこんな事はいたしません。
犯人はとーぜん・・・

IMG_0944のコピー.jpg

このネズミにはあまりイタズラしなかったんですが、
ソファーの下に置いたらmomoには邪魔になったようです。

このネズ君に限らず
momoは嫌いな物体には実力行使をし、
敵わないと思うと近づかなくなります。


IMG_0939.jpg

なかなか武闘派のmomoです。
posted by soleil at 14:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

嘴のその後の様子

今年3月17日に無残にも欠けてしまった
momoの嘴ですが、ずいぶん綺麗になりました。

3/17の様子

IMG_0473.jpg

この状態でも餌を食べるのに不自由することも無く
食欲も落ちることが無かったのが不幸中の幸いでした。


5/1の様子

IMG_0691.jpg

この頃になると欠けた部分もヤスれて目立たなくなりましたが
舌嘴との間にあいた隙間から餌を食べるときに
舌がチョロチョロと出てました。


7/22の様子

IMG_0918のコピー.jpg


まだ完璧とは言えませんが、約4ヶ月でかなり綺麗になりました。
嘴の先の所が色が薄くなっていますが、この部分は嘴が欠けた後
剥がれてしまった場所なので厚みが薄くなっている部分です。

また5月には下嘴と隙間が開いていた部分も
上嘴が伸びてきましたので隙間が開かなくなり
舌がチョロっと出ることもなくなりました。

食欲は旺盛で、日にヒヨコ1羽と2日おきにファジーMサイズを
1匹食べています。
秋からまた始まる換羽に向けて食いだめしてるんでしょうか。


IMG_0920.jpg

近頃の食欲のせいか体重がジワリと増えて166gのmomo。
ダイエットが必要か?
posted by soleil at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ガラスじゃダメかしら

先日、テーブルを買い替えました(かなり前になっちゃいましたが)。
前はテーブルに乗ったりしましたが、新しいテーブルになったら
あまりテーブルに乗らなくなりました。
テーブルの天板がガラスだからなんでしょうか。


IMG_0875のコピー.jpg

乗って来ても、端っこの木の部分です。


IMG_0874のコピー.jpg


そういえば、買い替えた後このテーブルを見て
頭をぐるんぐるん回してましたっけ・・・。
新し物好きの飼い主と違って
いつも同じ物に囲まれていたいらしいmomoです。

posted by soleil at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

近頃のhot space

IMG_0929のコピー.jpg

IMG_0933のコピー.jpg

IMG_0932のコピー.jpg

IMG_0930のコピー.jpg

IMG_0931のコピー.jpg

momoは人間が起きている時はあまり床に下りてきて遊びませんが、
私がじっと動かず気配を消していると(私は猫か?)
アジトから降りてきてキョロキョロ・・・。
そしてmomoはこの頃お気に入りの場所に・・・。


posted by soleil at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

動画デビューできたぁ〜!

IMG_0577のコピー.jpg

やっとこさ動画をUPできました。
どうぞご覧下さいませわーい(嬉しい顔)





これはmomoが移動キャリーの中から出てくるところです。


以前から皆さんのblogの動画を見ながら「いいなぁ〜」と思っていたのですが、
PCオンチの私には腰が引ける作業で、また、生来の面倒くさがりが
チャレンジしてみようという気持ちを邪魔しておりました。
が、決算業務終了の開放感のためなのか突如やる気を起こし、
チャレンジしてみました〜。


IMG_0760のコピー.jpg

それでは、皆さん、これからもよろしくお願いしま〜す。
posted by soleil at 12:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

試しにやってみましたが・・・

IMG_0882のコピー.jpg

IMG_0851のコピー.jpg

それは、これ↓


IMG_0836のコピー.jpg

少しは友好関係を深めていただこうと
これに抜けた羽根を付けてみましたが・・・
やっぱり見えないよね、お仲間には。


IMG_0852のコピー.jpg

初めは興味を持ちましたが
そばで見たらバレてしまったようです。
もっと羽根を集めて似たような形のぬいぐるみを探して
また作ってみようかな。
(バカなやつだなsoleilは・・・byMOMO)
posted by soleil at 13:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

久しぶりに日光浴

この連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
土日はホントに暑かったですね〜。

IMG_0915のコピー.jpg

ここしばらくmomoに日光浴をさせていなかったので
水浴びと日光浴をさせました。

この暑さなので何もしないで外に出すとゼイゼイいいますので、
水が滴り落ちるほど頭から水をかけて外に出しました。
まぁ、水浴びを兼ねていいかなぁと・・・。


IMG_0921.jpg
<やはり周りの気配が気になる様子>

IMG_0908.jpg
<キラキラしているのは水滴です>

ここのところ2、3日おきに水浴びをさせているので
羽根がホワホワになってきました。
(あまりしないとヌメッた感じになります)
去年ウチに来た頃は
momoに小さい虫が何匹か付いているのを見たのですが
今年はまだ見ていません。
これから暑さも本番、人間共々健康で暮らしたいものですね。


posted by soleil at 13:50| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

お暑ぅございます〜

いやぁ〜、今日はホントに暑かったです。
皆様のお宅のペットはいかがでしょうか?

今日は夜でしたが水浴びをさせました。
IMG_0889.jpg

そしてその後は自由時間。
この頃、ソファーの下が hot space らしい・・・。
IMG_0863のコピー.jpg

この様子はまた!

今日もまた暑い1日となりそうです。
皆さん、お出かけの際はお気をつけください!
posted by soleil at 01:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

二つ名の鳥

IMG_0848のコピー.jpg

IMG_0849のコピー.jpg

momoの言う通り、フクロウは「猫鳥」と呼ばれることもあります。
行動が猫に似ているからだと思いますが、
群れない・マイペース・環境変化に弱いなど気質も猫に似ています。

また、「木にいる兎」と言う意味で
漢字で「木兎・莵」と書き「ズク」と読みます。
この「ズク」は、頭に耳のような羽根(耳羽)のある
コノハズク・ミミズクの「ズク」です
(耳羽があるだけで同じフクロウ)。

足がウサギに似ているからですが、どの様な足かというと・・・

  ↓ 富士国際花園のベンガルワシミミズク


名称未設定 1のコピー.jpg


さて、このベンガルワシミミズク、どれぐらい大きいかというと・・・


名称未設定 1のコピー.jpg
<ベンガルの個体を他でも何羽か見ましたが、ここのベンガルが1番好きです。実に美しいです。>

IMG_0807のコピー.jpg
<ベンガルには見劣りしますが、momoにも足に毛が生えています。>

この足の毛は捕まえた獲物に傷を付けられるのを防ぐ為だそうです。
また、同じ意味合いで眼には薄い透明の膜が瞼の内側にあります。
野生ではちょっとした傷も致命傷になりかねないので、このような機能が備わったそうです。
ワシ・タカ類も同じく猛禽類と呼ばれますが(但しフクロウとは先祖が違う)、フクロウのように足(ワシは指以外は生えている)に毛は生えていません。
似たような餌を食べますので嘴の形は似ていますが、行動の違いが形質に現れるのでしょうか。
面白いものです。





posted by soleil at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

今月からは・・・

IMG_0844のコピー.jpg


久しぶりの水浴び後の写真です。
水浴びといっても
momoは自分で水浴びしないので
霧吹きで頭から水をかけます。
その間、本人(鳥)は固まっちゃってるのか
じっとしています。

先月はあまり水浴びをしてあげませんでした(反省)。
気候もかなり蒸し暑い今日この頃なので
心を入れ替えて(笑)マメにやってあげようと思います。
posted by soleil at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

気になること

IMG_0885のコピー.jpg


換羽が終わって随分経ちました。
体重や精神的なところも落ち着いているようです。
ですが、気になるところが1つ・・・。



IMG_0883のコピー.jpg


頭の羽根が1枚だけ跳ねて生えてきました。

このまま1枚で済むなら“ご愛嬌”で済むのですが、
これが多くなるとちょっと気がかりになります。

食欲は飼い主の夏バテを尻目にじわじわと増え始め、
よく食べます。
あと2ヶ月を過ぎる頃にはまた換羽が始まります。
自然界でもこの季節は餌が豊富な時期ですから
今のうちに“食いだめ”してるんでしょうか。


posted by soleil at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

僕の羽根・・・?

IMG_0831のコピー.jpg

IMG_0831.jpg



それは、これ・・・



IMG_0834のコピー.jpg

IMG_0829のコピー.jpg


羽根の羽軸を齧ってボロボロにするコが多いのですが、
momoはビビリなのかあまり齧って遊びません。
抜けた羽根を見せても警戒したりして
首をグルングルン回したりします。
おかげで(?)綺麗な羽根が残ります。


ところで、今、この羽根を使ってぬいぐるみができないか
思案中です。

posted by soleil at 14:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

僕のお食事

IMG_0864のコピー.jpg

IMG_0863のコピー.jpg

IMG_0867のコピー.jpg

momoに手の上に餌を乗せて見せると飛んで来ます。
momoはこの様に手の上で食べますが、
「置き餌」で餌をあげるやり方もあります。

momoの食事の量は1日にヒヨコ1羽が標準量ですが、
これを2回に分けて食べます。夜の10時頃と12時頃です。
他に“おやつ”でコオロギ(生きてるもの)を2〜3匹あげたりします。

この所2度目の食事を置き餌にしていたら、
(久しぶりに)2度目の食事のときに餌で呼んでも
手に飛んでこなくなっちゃったんですが、
今はまた手に飛んでくるようになりました。



posted by soleil at 22:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

