2006年11月30日

はぁ〜・・・

DPP_034.jpg
<soleilが忙しくても僕にはカンケーないもん♪>

今日は月末〜。
朝からハゲそうなぐらい忙しかったです。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか〜。

明日から12月が始まりますね。
今年もあと1ヶ月。
頑張らねば〜。

それでは今日はこれにて手(パー)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 16:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

スプラッタな思い出

今日はネズミファンの方には、ちょっと辛い内容かも・・・。


momoが我が家に来て初めてマウスを食べたのは
去年の9月の終わり頃でした。


IMG_0070.jpg
<その頃のmomo。まだ幼い顔をしていますが・・・>


それはピンクマウスと呼ばれる、体長2〜3cmほどの
まだ体毛も生えていない生まれたばかりのマウスです。

ピンクマウスを見せた時のmomoの関心は尋常ではなく、
ヒヨコを見せてもなかなか寄ってこない日常からは
考えられないくらいでした。

私もフクロウがネズミを食べるのを見るのは初めての
ことでした。

どんな風に食べるのか想像もつきません。

Pマウスを見た途端、とまり台に降りてきたmomo。

どうするのか?!と私が想像する間もなく、マウスを
むずっと掴み、マウスの頭を噛んでブチッと引きちぎり、
横で見ていた私のほうに顔を向けて下の写真ような
顔をしながら美味しそうに食べました
たらーっ(汗)

IMG_0220.jpg
この写真はグルーミング中の気持ちいい時の顔。
これと全く同じ顔をしてネズ君を食べました。



残った身体は一呑みでしたので、
さほど血を見ることも無く終わりましたが
かなり引いてしまった私・・・。

やはり本能のなせる業なのか?と
感動と衝撃の(私のとっての)初マウスでした。

その後、体長3〜4cmのファジーマウスMも
食べるようになりましたが、この大きさまでは
難なく一呑みします。




IMG_1328.jpg
<ピンボケでゴメンナサイ。ピント合わせが間に合いませんでした>



頭からお尻まで嘴で噛んで潰した後、呑み込みます。
出るものが出たり、音がしたりとちょっとした
スプラッタシーンです。

今では体長5cmのファジーLも好んで食べますが、
さすがにこの大きさになると一呑みでは辛いらしく、
引きちぎって食べたい様子を見せますが、私の手の
上でのスプラッタシーンはご勘弁願いたい手(パー)
いうことで大きなマウスだけはアジトにお持ち帰り
OKにしております。



DPP_0043.jpg


1年たって立派になったmomoちん。
食べるものもだんだん立派になってきました。
と同時にスプラッタシーンも派手になって
来ました。

これに比べれば“衝撃の初マウス”は
たいそう可愛い思い出です。
(だけど忘れることは無いだろう)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 14:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

momoのおクチはあのねのね♪

先日、blog“SORAKARA”のはるりさんから
momoは「ちっちゃなお口がキュート♪”とお褒めいただきましたが、


DPP_0037.jpg


実を言うと・・・momoの口ってデカイんです。


DPP_0026.jpg
<ほらね、黒目の下まであるでしょ♪>


いつもは目の周りの羽根に隠れていますが、
水浴びをさせたりして羽根が水にぬれてしょんぼりとした
情けない姿になるとその全貌が分かるようになります。


DPP_010.jpg

実際は3cmぐらいはあるでしょうか。

momoの頭は女性の握りこぶしぐらいより小さいですが、
その中で3cmは大口なのでは?!

さすがチュー(体長4cmぐらいの)丸呑み
出来るだけのことはありますわーい(嬉しい顔)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

強制水浴び

momoは相変わらず自分で水浴びをしません。


DPP_0013.jpg



ですので、昨日も私が強制水浴びさせました。


霧吹きで頭から水をかけられ固まるmomo。


DPP_0029.jpg


momoが固まってるうちに羽根や
いつも表に出ない所にも水をかけます。



DPP_0032.jpg



緊張が解け我に返ると・・・


DPP_0031.jpg


焦って転がるように私から逃げたmomoちん。

いったんはテーブルの陰に隠れ、態勢を建て直し、
「自分は怒っているんだ!」と身体で表現しながら
再登場しました。



DPP_0012.jpg
<羽根を膨らませて怒りを表現しているmomo>

羽繕いする前にブルブルっとやってしまったので、
水滴が全部飛んじゃってますたらーっ(汗)

意味があったのかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 12:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

週末の御挨拶

DPP_019.jpg


せっかくのお休みなのに雨が降ったりと
なかなか撮影日和にはなりません。
ざ〜んねん。
今度の土日に期待しましょう。

momoはなぁ〜んとなく水槽を気にしています。
人目を盗んで近づいたりしてるようです。
朝起きてみると痕跡(フンの後)が水槽のそばに
あったりします。

水槽の中にフンをされると困るので
私たちも気をつけなければ!

それでは短いですが、皆さんも良い週末をお過ごしください。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

2gの影響

DPP_027.jpg

いやぁ〜、昨日はmomoがお騒がせしました。

あれだけぶーぶー言っておりましたが、
相変わらずのマイペースで過ごしております。

体重も169gと僅かながら減ってきました。
171g→169gと2gのほんの少しの差の様に
見えますが、171gですと胸骨が胸筋に埋もれて
触れませんが、169gになると胸骨が出てるのが
分かるようになってきます。

人間なら全く気にしない2gですが、momoのような
小さい動物にはかなり影響のある重さのようです。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。






posted by soleil at 15:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

今、僕にある危機

text by momo

ボクはsoleil家に来てからこの約1年の間、
soleilとウッキー大王(soleilのダンナさん)の
愛情を一身に受け、またこれからもそれがずっと
続くと思っていたんです。つい4日前までは・・・。

♪it started off so well〜
said we made a perfect pair〜
IMG_0152のコピー.jpg<去年の今頃>

ところがです。
こないだの土曜日のことです。
突然ボクのテリトリーの中にこんなヤツが現れたんです!


♪I closed myself in your glory and your love,
how I loved you,how I cried〜


IMG_1362.jpg

<アカメです>



IMG_1360.jpg

<produced by ウッキー大王>


この土日は2人でこのチビチビのことを
一生懸命面倒を見ていました。
ボクのことなどそっちのけで・・・。


♪years of care and loyalty were nothing but a shame it seems〜


確かにボクはこの頃太ってきたり、
イタズラしたり、
ネズミを盗み食いしたりしました。
でもそんなことが僕に対する愛情に
変化を与えるものだったとしたら、
僕が信じていた愛情とは幻想だったんでしょうか?


♪years belied and I lived the lie,“I love you till I die"〜



IMG_0788.jpg

♪Save me,Save me,SAVE ME,I cant't face this life alone〜
Save me,Save me,Save me,I'm naked and far from home〜
BGM by Queen“Save Me"



text by soleil

momoったら、なんつぅ〜大げさな・・・。

先週突然主人が魚を飼いたいと言い始め、淡水で飼える「アカメ」(四万十産)という、まだ2.5cmの魚を飼い始めました。(海水魚は挫折しました)

それに併せちょっとアクアリウムなどと水生植物なぞも水槽に入れたりして、この土曜日は大騒ぎで日曜日にやっと一休みでした。

手伝ってて魚類を飼うのは本当に大変だなぁと、飼い始めて4日目にして痛感しております。

ちなみにこの「アカメ」という魚はスズキ科の魚で河口付近の汽水域で繁殖するそうです。
成長すると1mほどにもなるということで、将来水槽も大きくしなければならないのかと少し溜息混じりで見ております。

momoはこの2人でバタバタやってるところをアジトからじぃっっと見ていましたが、今のところ特に興味を示している風はありません。


ペットが少し増えましたが、momoが我が家のトップアイドルであることには変わりありませんね♪


momo singin'
♪each night I cry and I still believe the lie,
“I love you till I die"〜

  (もう、わかったつぅぅ〜の!by soleil)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 12:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

雨の休日

IMG_0991.jpg


まぁ〜momoが部屋で遊ぶのはいつものことです。

昨日は天気予報通りに雨が降り寒かったですね。
人が家にいる時は1日中放鳥してますが、人が起きている間はあまり部屋の中で遊びまわりません。
が、昼寝をするフリをしてみたらゴソゴソとアジトから出てきました。

薄目を開けて観察していると、あちこち家具の隙間やら覗き込んでいたり、入り込もうとしたりして吹き出しそうなこともありました。


IMG_1319のコピー.jpg


momoがアジトへ帰った後は、早速入り込みそうな所に詰め物などして立ち入り禁止にしときました。

momoの安全対策が出来たという点では雨の日の休日も無駄ではありませんでした。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。








posted by soleil at 10:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

爆食モードagain

昨夜は夜9:00に1度目の餌やりをしました。
そしたら、なんと、1回目でヒヨコ1羽完食!
今日はもういらないかなぁと思いきや、11時ごろから
momoはそわそわして来ました。

げっ、また食べるんかい!と思いながらファジーMを用意することに。
するとmomoのそわそわが一層激しくなって来ました。


解凍が終わりソファーの上にマウスをおいてカメラをいじっている間の出来事です。


IMG_1318.jpg


ルームライトしかついていない暗闇の中、ソファーにちょい置きしたマウスを狙ってアジトから降りてきたmomo。


IMG_1325のコピー.jpg


私の気配を気にしつつ、1歩1歩近づいてきました。
(ああいう歩き方を「抜き足差し足」と言うんだろう)



IMG_1327のコピー.jpg


獲物を確認し・・・

素早くget!

あまりの速さにピントを合わせることが出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
          ↓


IMG_1328.jpg


オチがこれじゃぁダメですね〜ふらふら


少し体重が減ってきたと思った途端、またまた爆食モード。
この後ももっと餌が欲しいかったらしく、長い間落ちてる餌はないかと探しまくっていました。

ヒヨコ1羽食べた後、2時間でお腹がすくなんて消化が早すぎないか?
ヒヨコだってだいたい25gはあるんだけどなぁ〜。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 14:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

mo倉百人一首〜お題:秋

IMG_1035.jpg
※むろ…部屋のこと


momo:秋はね、部屋でじっとしててもお腹はすいちゃうんだよね〜

soleil:そうよね、昨日は朝から餌の催促に来たしね。

momo:そうそう、常軌を逸した行動を取ったりすることもあるワケよ

soleil:もっと早くお食事してくれれば問題も起こらないんだけど。

momo:・・・・・・・・・・・。
     さて、次に行こうか!



DPP_014のコピー.jpg
by soleil

momo:この歌はあまり面白くないね。

soleil: むかっ(怒り) ・・・・私は自分の心情をす〜な〜お〜に表現しただけなんだけど。

momo:ユーモアが足らないんじゃない?

soleil:掃除をする身にとってはユーモアなぁんて言ってる場合じゃないんですよ。

momo:まだまだ修行が足りませんな。

soleil: パンチ




ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif



いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 13:54| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

餌取り合戦2

DPP_017のコピー.jpg


今朝、リビングのテーブルで朝食を食べている時のこと。
リビングテーブルのそばの止まり台に降りてきたmomoが、
私をじぃっと凝視し始めました。

だんだんと緊張感に包まれる朝食timeになって来ましたが、
無視して食べ続ける私に業を煮やしたのか、ご飯を口に入れ
ようとした瞬間momoが私に向かって飛んできました。

とっさに私によけられたmomoは床に不時着。
momoは残念ながら人間の“餌”をgetすることは出来ませんでした。

これはmomoの空腹状態が激しい時に起こす行動です。



IMG_0444のコピー.jpg
<この写真はmomoの顔色が悪いわけではありませんあせあせ(飛び散る汗)


それもそのはず、昨夜もまたまた餌の時間が
深夜0:00になり、体重もまだ169gもあるので
ヒヨコを1/2羽食べた1回の食事で昨夜は餌やりは
終わりにしました。


昨夜に限らずここ4日ほどヒヨコ1/2羽が続いて
いましたが、少し体重が減ってきたせいでしょうか。

仕方ないので、時間もないからピンクマウス1匹
あげましたが、私の指を甘噛みしたり、手の上に
居座ったりしてもっと餌を欲しい様子。

だったら、今晩はもっと早い時間に餌を食べに
来なさいと言い聞かせ(?)家を出ました。

果たして今日は何時に餌を食べに来るのか?
あまり期待は出来ませんが〜
たらーっ(汗)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 13:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

猫をかぶったmomo

DPP_026-1.jpg



まるで“「聖フクロウ・momo」の肖像画”のような雰囲気ですが、

実際は「お騒がせフクロウ・momo」だったりします。



<今日も遊び場所を思案中のmomo>
IMG_1111のコピー.jpg


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 14:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

戦闘態勢GO!

DPP_032のコピー.jpg

momoちん、私の手の上の餌を狙って戦闘態勢準備完了です。


そして見事飛んで来て餌をパクつきました。

餌を狙っている時はこ〜んな↑鋭い目つきをしておりますが、

食べ終わった後はこ〜んな↓感じです。



DPP_023のコピー.jpg
<さっ、これからどこに遊びに行こうかな♪>



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 15:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

秋の深まり

季節の変わり目をあなたの体重で知るなんて…

なぁんて歌がたいそう昔にありました。

(注:私は演歌は好きじゃありません)


DPP_006.jpg
<たまにはまともな写真もどうぞ♪>




さて昨日momoの体重が増えたのに驚いたという記事を書きましたが、去年の今頃も体重がどんどん増えていった時期です。

今年は去年と比べて10g増えても見た目にはあまり差は感じませんが、去年150g→160gに増えた時は随分ムッチリしたなぁと思いました。

やはり幼鳥→成鳥に変わる時の変化と言うのは鳥といえども著しいものがあるんでしょう。



DPP_008.jpg



ところでやっと尾羽が生え揃ってきました。
他の場所の羽根は抜け落ちててもあまり目立たないですが、この尾羽は抜けるとすぐに分かるので全部抜け落ちてる時は寸詰まりに見えてちょっとオトボケな印象になります。

ま、いつもオトボケな行動が多いmomoなので、そのキャラにあっているといってもいいかも
わーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

soleilの懺悔

IMG_1125のコピー.jpg


そうです。
確かに「餌を食べない!」だの「食べる時間が遅い!」だの言いましたね。



IMG_1124のコピー.jpg


“餌に食いつき”が悪いわけです。
昨夜体重を量ったら、なんと、171gもあるではありませんか!

私、告白します。
実を言うと10日ほど体重を量っておりませんでしたふらふら

あまり食べないので心配になり胸筋のつきを見ようと胸を触ると胸骨が出ておりませんでした。
胸骨がでてない→胸筋(もしくは脂肪)に埋まって隠れている→肥満かもあせあせ(飛び散る汗)
と心配になり体重を量ったら目を疑う結果に。

momoは今1歳半。成長過程で体重増ということもありますが、それはそれ。
言い訳はいたしません。
体重を量らなかったのは私の責任です。

反省します。トホホ。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。









タグ:フクロウ
posted by soleil at 14:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

深夜0時の風景

IMG_1120.jpg



只今本日分の餌を食べ終えた後に撮りました。
部屋の電気を消してルームライト(60W)1つだけつけております。

元々暗い所で餌を食べるのが好きなのですが、日によっては電気をつけている時にも食べに来るので、これはもうmomoの気分次第といった感じです。




IMG_1114.jpg


さて、自分から食べに来てくれるのはいいのですが、この頃飛んで来ないでトコトコ歩き、あちこち寄り道しながら来るようになりました。

か〜な〜り時間をかけながら私のそばまで来たmomoちん。
私の手の上にあるカットヒヨコと餌が一杯入っている餌ケースの中を何度も見比べておりましたが、最終的には手に乗って食べてくれました。

まぁ、ヒジョーにつまらない事の様ですがmomoの性向を知っている私としては、ささやかですがとても嬉しい事でした
揺れるハート


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。







posted by soleil at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

餌獲り合戦

DPP_007.jpg


一昨日からヒヨコ餌に対する執着心がイマイチのmomoです。
なかなか飛んで来ません。ただ今、夜の11:30。
このままでいくと今日も深夜1:00コースになるなぁ…。
仕方ない、マウスで釣るかぁ。とマウスを早速解凍することに。




DPP_015.jpg



解凍マウスを見せるとさすがに興味津々。食べる気満々です。
おっ、来るか?!と思いきや私から離れて床に着陸。
momoが床にいる時に人間が立ったままで近づくと逃げるので、床の上を手にマウスを乗せながら這いつくばってmomoに近づきました。

至近距離50cmまで近づくと、たったったったっとmomoが歩いてきたのでホッとしたのもつかの間、私の手の上のマウスをむんずっと掴むとまた元の床の上に…。私もこのままで済ませるわけにいかない(ヒヨコも食え!)ので近づくとさっと飛び上がり(しかも私が手を伸ばしても届かないくらいの高さ)、悠々とアジトへ逃げ帰りました。
なんだかすご〜くコケにされた感じですが、結局momoはアジトで私に強制回収されヒヨコを半羽食べさせられ放免されました。

私とmomoはお互い真剣にやってますが、第三者が見るとほとんど漫画でしょうね〜
もうやだ〜(悲しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 10:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

連休明け〜

DPP_005.jpg


soleilは今日は連休ボケで、ぼぉ〜っとしておりますが、



DPP_012.jpg


皆さんは頑張って下さい! by momo


momoちん、君がもっと早い時間にご飯を食べてくれたら早く寝れたんだよ…。 by soleil



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。








posted by soleil at 13:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ひねもすのたりのたり・・・

DPP_004.jpg
<秋はゆふぐれ〜ってカンジ>

3連休で最後の今日はいいお天気でした♪
今日は出かけることもなく、momoを日光浴させたりして
過ごしました。

また今週もがんばりましょう〜。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

今日も元気に遊んでます。

IMG_1030.jpg
<momoは相変わらず元気に遊んでます>

連休中ですが、皆さんどの様に過ごしていらっしゃるでしょうか。
連休2日目は我が家のほうでは曇り雨、少し雷もありました。

明日はいいお天気だといいですね〜。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

