2006年12月31日

この1年の御挨拶

IMG_1524.jpg


このblogに遊びに来て下さった方々、
この1年本当にありがとうございました。

マジメなフクロウ飼育のためのblogとは違って
随分オチャラケなblogになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、来年もこの傾向はあまり変わらないとは
思いますが、どうか呆れることなくmomo-logに
これからもお越し下さいます様にお願い申し上
げます。

それでは来年もどうぞよろしくお願い致します。
               soleil&momo



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

いよいよ大詰め

DPP_108.jpg

はぁ〜。
いよいよ暮れも押し迫ってまいりました!

今日で帰省する方も多いのではないでしょうか。
私は帰る田舎がないので、あと2日間のうちに
大掃除をやってしまおうと目論んでおります。

まぁ私を尻目にmomoはマイペースを決め込んでいる
わけですが、それでも人間たちがバタバタしていると、
自分があちこち行動出来なくなるので「いつもと様子が
違うな」ぐらいは分かっているかもしれません。

あと2日。頑張らねば!

急に寒くなってきました。
皆さんも体調に気をつけて良い年をお迎え下さいませ
わーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

新しいお友達のご紹介

IMG_0473.jpg



いつもこのblogに遊びに来て下さるモーキンさんのお宅で
飼っているコキンメフクロウのチビちゃんの動画を送って
いただきました。

今チビちゃんは2歳9ヶ月だそうで、momoよりも2歳年上です。

この動画↓はチビちゃんの生後3ヶ月目の時だそうです。




フクロウのお腹とお尻がバッチリ見れる珍しい動画かも♪


10.9 17-50mm f2.8 (14).jpg



まだまだ雛っぽさが残っててカワイイですね〜。
また、この必死にネットを齧ってる一生懸命さが
コキンメっぽいかも(~_~)

momoがウチに来たのは6ヵ月めの頃だったので
この時期の姿を私は知りません。
momoもこんなにカワイイ時期があったのかなぁ〜(^_^;)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

またまたゴメンナサイ

DPP_047.jpg


いやぁ〜すみません。

いろいろと立て込んでしまいました。

今日はこれにて!



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

momoのお宅拝見

この土日は2日間ともmomoをほぼ1日中放鳥しておりました。

フクロウは1日のうち2%ぐらいが活動時間と言われることもあり、
ほぼ定位置にじっとしていると言われております。

しかし、どんなことにでも例外というものはあるようで、
フクロウにも例外というものが確実に存在するということが
分かりました。

この2日間、momoがアジトに帰ったのは夜食事の後〜人間の
朝食が終わるまでの間だけで、第2のアジト(リビングとダイ
ニングの間にあるウチの中で1番高い所)を行動拠点にして
家の中を探検しまくってました。



IMG_1526.jpg


momoには放鳥する時にジェスに鈴をつけているので、
動くとチャリーンと鳴り、だいたいどこら辺にいるのか
わかります。


チャリーン、シャカシャカシャカ(床を歩く時の爪音)、
チャリーン、シャカシャカシャカ、
チャリーン、シャカシャカシャカ…
あちこち動いている様子です。
「あれ〜?音がしないな」と思って見ると第2のアジト
の上からあちこちを様子見しているという具合。

キッチンカウンターや炊飯器の上に乗ってる時は
「お願い、そこで粗相しないでね」と願うばかり。


そんな中でも今回1番気にしていたのはやっぱり水槽でした。


DPP_084.jpg


水槽のガラス蓋がしてある時は蓋に直接乗り、蓋が
してない時はライトの上に乗り、落ちないと分かって
いてもハラハラさせられ、かなり私の心臓に悪いこと
をしてくれました。

揺れる水草が気になるのか、それとも時折見える魚を
狙っているのか…。

まだまだmomoの水槽観察は続きそうです。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。











posted by soleil at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

いいお天気♪

DPP_101.jpg


今日は朝から放鳥状態です。

ただ今もあちらこちらと我が家の中を探索中で

新しいお気に入りの場所を物色しております。

果たして見つかるのか?




ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

momoのメス疑惑

このblogでリンクさせていただいている
アフリカワシミミズクのサスケ君ですが、
夜鳴きが始まったそうです。

フクロウらしい「ホォ〜ッホ〜」という感じの鳴き方で
「おぉ〜、さすがフクロウだぁ」と思わせます。

ところでmomoですが、来春で2歳。
小型種ですので発情期が来る頃。
そろそろ鳴く練習ぐらいしてもいいんじゃないか?と
思うのですが、気配ナシ。

もしかしてメスなのでは?と疑惑が湧いて来ております。



DPP_071.jpg

ってカンジだったのが




こ〜んなカンジになるかも


DPP_073.jpg
まぁ〜これはこれでカワイイのかな…


やっぱり年明けすぐにお医者さんに行こう。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 12:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

あぁ、あの頃は…

昔はこんなこともありました。


IMG_0192.jpg
<猫じゃらしと必死に遊んだ頃>



ところが今ではまったく見向きもしなくなりました。

どうやら猫じゃらしが食べ物ではないと分かってしまったからのようです。



DPP_049.jpg



もともと、遊び始めてすぐに猫じゃらしが動くシステムが
分かってしまい、紐をはずそうとしたりしてました。




IMG_0195.jpg<猫じゃらしから紐をはずそうとしているmomo>



そして、ペットショップであれやこれやと買って来たけど
momoに飽きられ、今では気にもされない始末。




IMG_1375.jpg


人間が動かしているのがわかるからダメなのかと
リモコンタイプを買ってきたけどほとんど無視。



人間としては遊んでいると思っても、momoにとっては
餌の捕獲のつもりですから、食べ物ではないとわかったら
興味が失せたとしても仕方のないことですね(~_~;)




IMG_1523.jpg


ヒジョーに現実的に生きてるmomoちん。

我が家で1番のリアリストかも。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 15:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

この頃巷で流行るもの

DPP_113.jpg


さてさて、この頃と言えばかなり身近な出来事に
なってきたノロウイルス。

皆さんは大丈夫でしょうか?
すでにかかられている方、1日も早いご回復をお祈りいたします。

年末にかけて感染してはマズイなと思い、手袋と
マスクを外出時には常用することにいたしております。

まさか自分がと思うのですが、もしも私が発病すると
年末に会社の皆さんのお給料が振り込めなくなる状態に
なるので、さすがにそれはヤバイということで予防する
ことにしております。



ところで先日テレビで鳥インフルエンザの恐怖をやって
ましたが、知れば知るほど怖いですね。
患者の隔離の仕方・看護人の防護態勢を見てこれ程かと
思いました。


通常(?)のインフルエンザなら老齢者・子供などが危険な
状態になる対象になりますが、鳥インフルエンザは年齢を
問わず命の危険があるそうです。



DPP_114.jpg


もしも鳥インフルエンザに感染しているヒヨコを食べると
momoも感染する恐れがあります。

たぶん、人間のような治療を受けることが出来ず、
下手すれば感染防御のため処分される可能性もあります。

社会の安全を考えれば私権の制限もやむなしという事は
十分あるでしょう。
この様な泣くにも泣けないことだけは避けたいですが、
世界中に人・物が行き交う時代ですから、日本とて安心
とは言えません。

しばらくの間はこの種の報道には注意しておいた方が
いいですね。

ところで、この鳥インフルエンザの流行によっては
鳥類の輸入が制限されるかもしれません。

来年はコキンメフクロウをもう1羽飼おうと思っていて
国外ブリードorWCを狙っているのですが、猛禽類も輸入に
頼っている状況なので、本当にこればっかりは祈るほか
無いです。

人間も動物も健康に暮らせる状態に早くなって欲しいと
真剣に思う今日この頃です。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。












posted by soleil at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

鬼の居ぬ間に

昨日は予想に反して晴れでした。

DPP_093.jpg



昨日は主人がヒラメ釣りに行っていたので、
私とmomoはお留守番でした。

人間が一人になるとmomoの動きも活発になります



DPP_083.jpg
<水槽を覗きに来るmomo。結構気になってるらしい。>




DPP_117.jpg
<定番の隠れ場所、ソファーの下。カメラを向けられ少し怒っている。>



夜あれだけゴソゴソ動いてるんだから昼間は寝てるのかと思いきや、あちこち行ってみてはアジトに帰るということを繰り返してました。

テリトリーのチェックかな?

平日の昼間は一人でケージに入ってお留守番のmomo。
休みの日にはmomoにも明るいうちにやっておくことがあるみたいですよ。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

soleilの愚痴・・・

DPP_051.jpg


今日は何とかお天気が持ちましたね晴れ
ですが〜、明日は東京地方は、またちょっとお天気が崩れるみたいです。
なかなかお休みの日にお天気に恵まれませんね。

ところでクリスマスが迫ってきました。
年末に向けて静かな日曜日が過ごせるのも
もしかして明日が最後かな?
いやぁ〜もう年末モードで行かなきゃダメかしら・・・。

皆さん、良い休日をお過ごしくださいませるんるん





ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

盗撮:深夜2:00(後編)

昨日からの引き続きです。
DPP_091.jpg


空になった(様に見えた)餌箱にmomoは何を見つけたのか?


DPP_093.jpg


DPP_094.jpg


DPP_095.jpg



餌箱をキレイにしようと興奮するあまり・・・
(ただイジマシイだけなのか?)


我を忘れて餌箱をノッキングし続け、気が付いたら


DPP_096.jpg


餌箱がない!


DPP_099.jpg



突然momoの目の前から消えてしまった様に思えた餌箱は・・・・


DPP_100.jpg


この写真は1mぐらい離れたソファーで布団をかぶって
隠れて撮りました。

餌箱に足をかけて取りづらい餌を食べた所までは
「ほぉ〜、なかなかやるじゃないか」と思いましたが
餌箱をつつき続け下に落としてキョトンとした時には
笑っちゃいました。



この写真は室内灯を全部消してルームライト(60W)
1つだけついてる中での撮影でした。
光源が離れていてかなり暗いのでISO1600で撮りましたが
かなり明るく撮れたので暗い雰囲気を出すためにレタッチ
ソフトで明るさを2段階ぐらい暗くしております。
ISO800でも良かったかも。

また今回置きピンなるテクを使って撮影してみました。
でも置きピンした所からmomoが少しでも動くとピントが
ズレてピンボケになってしまいました(ーー;)
動く被写体を撮るのはまだまだダメですね〜


ただデジイチを買った主な理由である、
「暗くてもフラッシュを使わないで写真を撮る」
という目的だけは達成できていると思います。

ところでこの“盗撮”ですが、私が隠れてるとmomoの
意外な行動が撮れそうで楽しみになってきました。
今回もシャッターチャンスを狙いながら隠れてたのですが、
思わず吹き出したりしたのでピンボケした写真も
随分ありましたけど。

でも、まぁこれもご愛嬌ということでお許し下さいませわーい(嬉しい顔)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。








posted by soleil at 13:19| Comment(10) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

盗撮:深夜2:00(前編)

只今深夜2:00。
momoのテリトリーに置かれた餌箱が一つ・・・。



DPP_087.jpg



DPP_088.jpg



DPP_090.jpg
<動きが速いのでピント合わせが間に合いませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


餌を全て食べ終えたかのように見えたmomoですが、
足を餌箱にかけてこの様に↓・・・・。




DPP_091.jpg

さて、この後どうするのか?

写真が多いので続きはまた明日!手(パー)

(続きはこちらから)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 10:19| Comment(7) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

poque復活

1度終了したblogパーツのpoqueが再び復活しました。


DPP_068.jpg



前にpoqueが終了した後、同じようなblogパーツを紹介していただいたのですが、PCオンチの私ではどうしても分からないところがあり、「も〜いいや」とやめておりました。

なぁんとなく淋しいもんだなと思ってみたり、初めて来てくれる方がいちいち始めのページまで遡るのも面倒くさいんだろうなぁと思っていたところでしたので早速試すことに。

ところが今回のpoque、私がお手上げ状態になったパーツと同じ要領になり、「げっ、これじゃぁpoqueもムリじゃん」とイライライラ・・・。

でもまぁ「swfファイルはどうやって開けばいいんだぁ」「RSSのURLってどこを見たらいいんだぁ」と悪戦苦闘しながらもナントカ使用できるようになりました。(まるで「インターネットってどこで売ってるの?」と聞くお父さん達と変わらないよね)

デジイチ君の登場で画像のサイズが大きくなり、うまくフレームイン出来ないものが多いですがそこら辺はどうかご容赦下さいませ。

これからもどうか“momo-log”をよろしくお願いします♪



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。









posted by soleil at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

イタズラ犯と状況証拠

皆さんはすでにおわかりでしょうが、
これ↓は猫草と呼ばれるものです。



DPP_035.jpg



ところが3日後下のような姿↓になってしまいました。


DPP_039.jpg


そしてこの草陰には見慣れた物体が一つ・・・


DPP_040.jpg



犯人は(絶対に)momoと思われます。

この猫草の中に身を隠そうとしたに違いありません。

下の写真↓は猫草を置いた後の証拠写真です。



DPP_035-1.jpg

DPP_036.jpg

DPP_037.jpg


実際草の中に入っているところの写真は撮れませんでしたが、
これだけの状況証拠があればmomoが犯人であることは間違い
ないでしょう。


momoは以前から草むらに隠れるのが好きです。
前にも鉢植えの○○草(名前は忘れました)を置いておいたら
入り込んで寝ぐらにしたことがあります。

まぁ、もともとmomoのために買って来たので
momoがどうしようと勝手なんですが、こんなに
早くダメになるとは。

すぐに萎れて枯れてしまいました。

我が家に来てそろそろ1年半になりますが、
いまだに草と土の匂いは忘れられないようです。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 12:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

寒くなりましたね♪

DPP_078.jpg


随分冷え込むようになってきました。
街路樹もすっかり色づいてきました。

我が家の庭の南天もやっと綺麗な色に変わってきましたよ♪


DPP_082.jpg


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

肩乗りフクロウの図

私も、やっと肩乗りフクロウの図をGETできました。


DPP_065.jpg
<お尻を向けたままで失礼します。>


日曜日に海に連れて行った時にやっと撮れました。

いつもは肩に乗っけてもすぐに逃げちゃうんですが、
私のパーカーの中に入った後、自分で肩までよじ登って来ました。

このままどこかに飛び立つつもりなのか?!と思いましたが、
私が肩から降ろすまで肩の上に居りましたよ。

いつもこのように大人しく肩に乗ってくれてると嬉しいんですがわーい(嬉しい顔)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 14:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

深夜0:00の風景・その2

相変わらず深夜0:00なのにmomoは元気です。


IMG_1522.jpg



今日はこれで失礼しま〜すm(__)m


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

それぞれの休日

この間、3日の日曜日は

おじいさん(ウッキー大王)は海に水汲みに、



おばあさん(soleil)は海で写真を撮りに、
DPP_054.jpg




そして、僕は日光浴に・・・

DPP_046.jpg



主人が海水魚用の海水を汲みに近所の海に行くというので、
私も買ったばかりの新しいレンズ(CANON EF35mmF2)をカメラに着け、
写真を撮りにmomoを連れて一緒に行きました。



初めて風景を撮りましたが、なかなか思うようには撮れませんね〜。

もうちょっとすっきり、色味も綺麗に撮れるはずだったんですが、
曇り空というのを差し引いても・・・ううううぅ〜もっと練習が必要
ですねふらふら


DPP_057.jpg

今まで EF50mmF1.8というレンズが好きでいつも使ってたんですが、
この新しいレンズはそれよりも20cmも近づいて撮れます。

おかげで片手にmomoを乗っけて撮るのが楽になりました。

ほらね♪

DPP_056.jpg

デジタル一眼レフカメラというのは
“上手い人はより美しく、下手な人でもそれなりに〜”(古いよね)
と、某フイルム会社の昔のCMコピーのような代物で、また、
簡単に撮ろうと思えば簡単に、凝り始めると入門機であっても
かなり奥が深い物なんだなぁと使い始めて痛感しております。

これまでは“momo撮り”がほとんどでしたが、時は晩秋!
(もう冬か・・・) 他にも色々目を向けてみたいと思っています。

これからは、
“出かける時は、忘れずにぃ〜”(これも古いな)って感じでしょうかわーい(嬉しい顔)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

週の始めですが

CANON_DPP_PS_TEMP-3.jpg


CANON_DPP_PS_TEMP.jpg


今日は朝から寒いけど良い天気晴れ
さぁ〜今週はがんばるぞぉ〜って行きたいところに
momoのこ〜んな眠そうな顔。
いいなぁ、momoは・・・
なんだかとっても気持ち良さそうだぁ〜。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

