2007年03月29日

momoのプライド

かなり良いお天気の空を見上げながら…

DPP_447.jpg


momoちん、油断大敵です!
ちっちゃいですが、お鼻の穴が見えちゃってますがく〜(落胆した顔)




DPP_448.jpg


怒ってる場合じゃないですよ!
このblogに遊びに来て下さる方がいらっしゃるんですから
むかっ(怒り)


DPP_450.jpg


いつの間にそんな不遜なことを・・・ふらふら
私が猫っ可愛がりしたせいなのか・・・(ーー;)

でも、さぁmomoちん、気を取り直して!



DPP_455.jpg

<とりあえず手の上でおとなしくパチリの1枚>



ふふ〜、これでsoleilのミスショットの挽回になったかしら♪(by momo)

はいはい、私が悪かったんですね・・・・(-_-;)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ジャパン ペットフェア!

DPP_456.jpg


2007 ジャパン ペットフェアが3月29日(金)〜4月1日(日)に
開催されまぁ〜す!
※3/29.30は業者商談日。一般入場は3/31.4/1です。

場所はパシフィコ横浜です。
詳しい内容はこちらから。



DPP_459.jpg


こういうショーでは来場者が自分のペットを連れてくることが
多いですが、momoは当然、家でお留守番です。

犬猫に加え爬虫類や猛禽類も参加の予定。
この頃ペットショーの類によく猛禽類も参加するので、今回も
楽しみです♪


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。







posted by soleil at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

春の嵐?

この日曜日、東京地方はお天気が良くありませんでした。

土日は週に1〜2回の日光浴デーなのに残念です。


momoとしては家の中で遊んでいるのが好きなので、日光浴なんか
しなくでも「ぜーんぜーんへーき♪」って感じです。


DPP_464.jpg
<飼い主と同じく家でゴロゴロしてるのが好きなmomo>

それにしてもここしばらく土日というと天気が悪い印象があります。
せっかくの良い気候の時期はお休みの日ぐらい晴れであって
ほしいものですもうやだ〜(悲しい顔)

さて、桜の開花宣言が先週ありましたが、その後は天候不順で
なかなか咲き揃いません。でもさすがに今週末は見頃になるかな?
今週はお花見に忙しくなる方もたくさんいるのではないでしょうか〜(^^♪

良いお天気が続くといいですね〜わーい(嬉しい顔)
posted by soleil at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

momoにプレゼント♪

DPP_442.jpg


momoにプレゼントをいただきました。ウズラのヒナです。

<興味のある方はクリックして下さい。大きい画像になります>

DPP_465.jpg


実を言うとサンプルとしてどうぞ♪といただいたものですが、
なんともタイムリーな頂き物です。

おかげでmomoのお誕生日ディナーは、なかなかゴージャスなものに
なりました。


前菜−ハウスクリケット5匹
メインディッシュ−ヒナウズラ3匹
そしてファジーマウスをTake Outしました。

マウスは隠しておいて夜中にお腹がすいたら食べるつもりでしょう。


DPP_462.jpg


ところで初ヒナウズラでしたが、これがmomoに好評でした。

葉っぱを食べたりアダルトマウスも1匹食べちゃう時もあるコキンメ
フクロウは悪食の大食漢と言えますが、色も味もいつもと違うので
食べに来てくれるか心配しましたが、momoに見せたら心配など何
のその。パクついてくれて一度に3匹、あっという間に食べました。

またこのヒナウズラ、私も気に入りました。
元々小さいのでチョンチョンとカットするだけで(ウズラ好きの方、
ゴメンナサイ)捌くのが非常に簡単です。ヨークボールもほとんど無く、
腸抜きはお尻を少し多くカットすればOK。頭も小さいので全部momoに
あげられ、捨てるところは羽根の生えていない脚だけです。

気になるのはお値段ですが、サンプル品だったのでわかりません。
割高かもしれませんが、今度ヒヨコと併せて買ってみようと思います。

まだまだあげたことの無い餌もあり、中には虫嫌いな方にはひっくり
返っちゃうような気持ちの悪い餌もありますが、この様な餌なら嬉しい
ものです。

桜も咲き始めすっかり春めいてきましたが、これから春〜秋の間は
家の中に入ってくる虫なども食べたりするので、momoにとって楽しい
季節になるのではないでしょうか。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。







posted by soleil at 15:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

そろそろ2歳

3月と言えば!

momoのお誕生月です〜バースデー

やっと2歳になります。


DPP_453.jpg


文鳥やインコを飼われている方のblogを見ますと、2歳というと
繁殖期を迎えて色々とお忙しい方たちが多いようです。

中型〜大型フクロウは性成熟まで長い時間がかかる種になると
6年ぐらいの時間を要しますが、小型種では2歳ぐらいで性成
熟を迎える種もいますので、momoはどうかなぁと思っていまし
たが、今年はまだのようです。

また、成長につれて自分のテリトリーを広げると聞きましたが、
実際、我が家内の自分のテリトリーをmomoは確実に広げています。

この頃はキッチンがお気に入りで、夜夕飯の片付けが終わった
後にmomoがよく出入りして隠れ場所を探しています(ーー;)

だんだんと成鳥になって来るmomoですが、今年はどんな行動を
見せてくれるやら…です(~_~;)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。






posted by soleil at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

フォトジェニックなmomo

DPP_458.jpg


この頃ではmomoの病気も一段落、食欲も上々、精神的にも安定して
いる様子で、毎日特筆することも無く過ごしております。

一時は発情期を迎えたか?!と騒いでおりましたが、これも行動などに
変化は見られなくなりました。やっぱり発情期は来年ぐらいでしょうか。

ということで、ネタ切れ気味の今日この頃。
こういう時はmomoの画像で誤魔化すフォローすることに・・・。


DPP_461.jpg
<なんだかラヴリーなポーズで決めてくれたmomoちん>



そ、そ、それでは皆様また明日〜ふらふら


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

残念〜(T▽T)

先日よりシジュウカラの巣引き作戦を遂行して参りましたが、
どうやら失敗に終わった模様です。


DPP_441.jpg


餌を置いておくと食べに来てくれますが、巣を作るまでには
到りませんでした。

残念です〜(ーー;)

おかげでスズメ・シジュウカラ・その他小鳥たちの餌場状態に
なり、朝は賑やかです。

しかし、シジュウカラ用に置いておいた牛脂はカラスや猫が来る
といけないので置くのはやめることにしました。

お米だけの餌場ですが随分集まってくれてます♪

窓の外で飛び回る小鳥たちを見てmomoはこの頃キョロキョロして
ますが、これも少しは刺激になっていいかな〜?

そういえば今朝鶯が鳴き始めました。
まだ外気は冷たいですがいよいよ春ですね〜(^^♪


posted by soleil at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

換羽再開

やはり始まりました。


DPP_385.jpg


momoが相変わらずの爆食モードになっている中、
換羽後半戦が始まった模様です。

風切羽根が抜け始めております。

一昨年は風切羽根は秋に一斉に生え変わりましたが、去年の秋〜今年は
徐々に徐々にという感じで一昨年〜去年の春に比べると穏やかに換羽が
進んでいるように思えます。

また一昨年〜去年の換羽中は随分神経質になっている日が多かったのですが、
去年〜今年は換羽中に引きこもることも今の所はありません。

換羽中の鳥は体力が落ちると聞いたことがあります。
換羽中→体力不足→襲われる危険性が増す→警戒心が強まる→神経質になる
と思っておりましたが、この3月でmomoも2歳。
途中、投薬治療があったので判断は難しいですが、やはり段々と体力が
ついてきたのかなと思っています。

換羽が順調=お掃除が大変という私には悩ましい時期ですが、これも健康の
バロメーターと思えば仕方ないですね(~_~;)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

爆食again

DPP_438.jpg


さて春ももう間近。
繁殖期を迎え家の中がうるさい賑やかなお宅も多いのでは
ないでしょうか。

今年はmomoも発情期を迎えたか?!と思っておりましたが、今のところ
変化は見られません。
ですが爆食モードが復活の兆しを見せております。

1度の食事でヒヨコをほとんど食べてしまう勢いです。

換羽は去年程ながぁ〜い期間かかっておりませんし、抜けた羽根の量も
去年よりも少ない気がします。

去年は幼鳥→成鳥への変化の著しい年でしたから、それに比べると
今年はあまり驚かされる変化も少ないかもしれませんね。

まぁ、今年はどんな春になるのやら〜。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

検査結果にホッ

10日(土)に抗生物質投薬完了後の再検査に行ってきました。


DPP_439.jpg


クラミジアに感染していると数値が高くなるというCPK値は、
治療前は600台あった数値が90台に減っておりました。
※CPK値は怪我をしたり脳に問題があったりしても値が高く
 なるそうです。

心配だった肝機能ですが、これも問題なくホッとしております。

他の病気・寄生虫も見られず無事治療終了となりました。


DPP_435.jpg


ところで、診察室に入ったmomoは概ね大人しくしてましたが、
先生が嘴を開けようとした時はまったく開けようとせずこれを
断固拒否。
先生も無理強いしませんでした。
まぁ、他の検査方法でもあったんでしょう。

ペリットの状態・血液検査の結果を見て、先生も今回は
「良い感じですね〜」と仰ってくださいました。
定期健診は3ヶ月〜半年に1度が理想だそうですが、momoのスト
レスなどを考えると状態を見ながら1年に1度でも良いかなぁと
思っています。


DPP_437.jpg


今回は正月明けからバタバタしましたが、無事治療も終わり
本当に良かったですわーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

のんびりモード

DPP_413.jpg


強風がだったり寒かったり暖かかったりとわりと天候不順の日が
続きますが、皆さん体調管理には気をつけて下さい。
春本番はもうすぐですからね♪

それでは今日はこれにて!


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 15:40| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

牛脂ロスト!

ここのところシジュウカラが話題の中心となっております。


DPP_408.jpg
<それでも我が家のトップアイドル・momo>



ところで一昨日の夜に置いておいた牛脂ですが、昨日帰ってみると
2cm角あったものが1/3ほど食べられておりました!(^^)!
また蒔いておいたお米もほぼ全量無くなっていたのでまた蒔いておきました。

そして今朝庭に出て見てみると、なんと、牛脂がナイがく〜(落胆した顔)

早朝から庭で米粒に群がったスズメの囀り(かなり賑やか)に混じり
シジュウカラの囀りも聞こえてたので「おおぉ〜、来てる来てる♪」と
思ってました。

そして鳥たちが去り、静かになった庭に出てみるとお米はもちろんのこと、
牛脂も跡形もなく無くなっておりました。


DPP_405.jpg



シジュウカラに持ち逃げされたのか、カラスが盗って行ったのかさだかでは
ありませんが、なんだかとてもガッカリな気分です。

・・・・・・・・・でも、まだもらって来た牛脂が余ってるし、もうちょっと続けようかな。
・・・・・・・・・こういう事に見返りを期待しちゃいけないしね(~_~;)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

目論みはあたるか?

DPP_422.jpg


神奈川県地方、昨夜は酷い雨と風でした。
まるで小型台風並みでしたよ。
しかし、夜11:00頃には風雨も収まりました。
この風のおかげで巻き餌にしたお米は全部無くなっていましたので、再度お米を
置いて、あとスーパーでもらってきた牛脂を置いておきました。

シジュウカラは牛脂も好物なようです。
動物性脂肪が好きな野鳥って意外と多いみたいですね。


DPP_414.jpg
<この植木鉢を巣にしてくれないかと目論んでいるsoleil>


お米を蒔くようになってからスズメが随分庭にやって来るようになりました。
外で野鳥たちに騒がれてもまったく無視のmomoですが、ちょこちょこ飛び
回られるとさすがに気になる様子。


DPP_423.jpg


シースルーのカーテン越しに覗き、しばらく様子を見ておりました。
私のお目当てのシジュウカラが来なくてもmomoの刺激になっていいのかな。
相手は小さい野鳥たちですからね。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ひねもすのたりのたりかな?

DPP_419.jpg


DPP_421.jpg


どうやら、やって来たようです。
野鳥たちの繁殖シーズン。

昨日はヒジョーに良い天気で「こりゃ〜、日光浴にバッチリだわ」と
momoと日向ぼっこ致しました。

ところが今年は我が家のそばの木にヒヨドリが巣を作ったらしく、
momoを外に出して10分ぐらいしたら、大声で鳴くこと鳴くこと。
ご近所迷惑にならないかと心配になるぐらいでした。

それでもmomoはマイペース。
野鳥の鳴き声をまったく無視しておりました。


DPP_418.jpg


ところで金曜日の記事のシジュウカラですが、時折来ているようです。
帰りにひまわりの種を買って帰ろうとしましたが、考えてみたら近く
には売ってる所もなく、試しにお米を蒔いておきましたら、食べに来て
いるようです。
鳴き声がするのでそっとカーテンの隙間から覗くとシジュウカラが
お米を食べたり、ひっくり返しておいてある植木鉢の中から出てくる
様子が見えました。

しか〜し、蒔いておいたお米の大半はスズメが食べてしまったようです。

残念だったのは夕方私がカーテンを開けた途端に2羽のシジュウカラが
飛び立って行ってしまったことです。
もしかして巣にする物件(植木鉢)の確認に来たのかももうやだ〜(悲しい顔)

今朝もお米を蒔いてきましたが、もう来ないかなかぁ〜(ーー;)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

巣引きするかな?

DPP_260.jpg


今朝7:30頃のこと。
朝食を食べていたら、外でピチピチと賑やかでした。

んん〜ん、これはコガラの鳴き声かな〜?と思って聞いていましたが、
なんだか随分近くで鳴いているみたいだなぁ〜とカーテンの影から
そっと外を覗くと、窓の外近くにおいてあるエアコンの室外機の上に
なんと、シジュウカラが!

シジュウカラ.jpg
<スズメ科の鳥・シジュウカラ>

室外機を何度もあちこち突付いたりしておりました。

10分ぐらい室外機にまとわりつくようにしており、はじめは「何やってる
のかなぁ〜」と思っていましたが、考えてみればもう3月!繁殖期では
ありませんか!

もう私は大興奮。
「momoちゃん、シジュウカラよ、シジュウカラ!」とmomoに言って
みても、momoはキョトンとしている様子。
「もう〜momoったら〜ちっ(怒った顔)」と言ってる間に鳴き声がしなくなって
しまいました。
(momoはシジュウカラの鳴き声にまったく反応しませんでした。)

行っちゃったのかなぁと思いながら違う窓のカーテンを開けたら今度は
その窓のそばにいて、カーテンが開けられたのに驚いて近くの木の枝に
飛び移りましたが、逃げようとはしませんでした。
急いでカーテンを閉めてそっと覗いていたら、今度は庭の小さな物置の
上やら枯れてしまっている植木の上など飛び移りながらそのうちに
飛んでいってしまいました。

もしかして、巣引きの場所を探しに来たのかな?などとワクワクして
おりますが、また来てくれるかな〜?

シジュウカラも木の洞(ウロ)や物陰などに巣を作るらしいのですが、
以前逆さにおいてあった鉢の中に巣を作ったという話を思い出し、
あいている鉢を2個ほど逆さにして置いてきました。(単純だけど)
それにシジュウカラはひまわりの種が好物だと聞きましたので、今日は
ひまわりの種でも買って帰ろうかな。

シジュウカラがウチで巣引きしてくれたら嬉しいなぁわーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。








posted by soleil at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

春なのに〜♪

今日のタイトル古かったです。


DPP_274.jpg



昨日に引き続き、風は強いですが良いお天気です。

さて〜、この頃花粉症が本格的に現れてくる季節になりました。
私は今のところ花粉症のような、違うようなビミョーな感じです。
喉が少し痛いのと風邪薬を飲むと鼻のグスグスが取れるのでただの風邪かしらとも思うのですが、なんとなく擬陽性な感じです。

もうすぐ春かわいいなのに〜。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。






posted by soleil at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

