2008年09月26日

もうすぐ3ヶ月

クーは7月生まれなので生後約3ヶ月になろうとしております。

翼と背中以外はヒナ毛に覆われた頃と比べ随分変わりました〜わーい(嬉しい顔)


DPP_0945.jpg


特に頭部がこの1ヶ月ですっかり様変わりして、
先月の末はこ〜んなホワホワだったのが
         ↓
DPP_0885.jpg


今ではこんなになって、幼鳥の名残は首の後ろだけになってきました。
         ↓
DPP_0957.jpg


現在体重は130g前後でインディアンスコップオウルとしては
ほぼMAXの体重ではないでしょうか。
見かけだけならmomoよりも一回り大きく見えるぐらいです。
でも、触ってみるとまだまだ子供なのかなぁ〜と感じます。
momoは小さくすっきりコンパクトで実(身だよね)がぎっしり♪とでも言うんでしょうかね〜、
身体ががっちり・しっかりしております(女の子なんですけどね)。
クーは頭を撫でてあげてても、すぐよろけちゃったりして、まぁ前よりは
しっかりして来ましたが、それでもまだまだ脚の踏ん張りが利かないようです(~_~;)

飛ぶほうは、随分飛び回るようになりましたが、急旋回・航路変更などは
まだムリです。せいぜいホバリングが出来るぐらいです。
鳥だとてこれは訓練しないと上手くなりませんから、momoのようにクルクル
飛び回るのはまだ先の事でしょうね〜。

しかし、意外なのは見かけによらず、というか幼鳥のわりに気が強い事です。
我が家はほとんどmomoのテリトリーになっているんですが、その中でも
わずかにクーの場所(クーが勝手にそう思っているらしい)があります。
そこにmomoがいると飛んで行って追い払おうとするんですよがく〜(落胆した顔)

まっ、これには先にmomoが他の場所でクーを追い払おうとした経緯があるんですが、
こ〜んな小さい頃からテリトリーに対する意識が強いのか、それとも
ただの仕返しなのか、ちょっとオドロキです。

ホントは放鳥時間は別々にしなきゃいけないんですけどね、私の都合で
どうしても2羽の放鳥時間がかぶっちゃいますふらふら
何とかしたいところですね。


DPP_0931.jpg


クーの方が食事回数が多かったり、人間に甘えたりとmomoに比べて
クーに手をかける事が多いのでmomoのストレスにならなきゃいいなぁと
心配しておりましたが、今のところ大丈夫のようです。

これでmomoが毛引き症になったりやヒナ返りでもされた日には…。
momoのマイペースっぷりにも助けられてるクーのヒナライフです。


いつもお越し下さる皆さん、ありがとうございます。
頂いたコメントは必ず拝読させていただいておりますが、
只今ご返事致出来ておりません。
どうかご容赦下さいませ。




ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 15:09| Comment(3) | TrackBack(0) | クーの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!私、モウキンさんのご紹介でmomoちゃんのブログにハマッタ「すう」と申します。餌の問題上、飼育を諦めているので こちらでmomoちゃん&クーちゃんを見れて幸せです! 
では、ポチッとランキングの方クリックさせていただきます!

Posted by すう at 2008年09月27日 08:18
だいぶんスッキリしましたね。
幼児から少女になって垢抜けたって感じですか(^^)

同種でも体格差があると食べられたりするので、フクロウの同時放鳥はちと怖いかもしれませんね。でも2羽が飛び交って遊んでいる姿も見たい気がします(^_^;)

Posted by 飼育係 at 2008年09月27日 16:45
お久しぶりです。
あれあれ?もう一羽可愛い子をお迎えされたのですね。
クーちゃん、はじめまして。
momoちゃんとは仲良くできてるでしょうか。(^^)

早いもので今年もあと一週間ですね。
お体にはお気をつけ下さい。
またの更新楽しみにしています♪
Posted by ラミちゃん at 2008年12月25日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。