2006年08月23日

コインの裏には?

IMG_1017のコピー.jpg


これは古代ギリシャのアテネで紀元前527年〜430年の間に
鋳造され続けた銀貨の1つです。
(ピュタゴラスやソクラテスが使っていたコインですよ!)
           ↓

コイン表.jpg
   <ギリシャの女神アテナ>


    そして、その裏にはなんと!
           ↓
コイン裏.jpg
   <コキンメフクロウです>


さて、現代のコキンメフクロウのmomoと比べてどうでしょう。
           ↓

IMG_0584.jpg


顔がデフォルメされているようですね。
コキンメフクロウは古代ギリシャのアテネの守護神・女神アテナの
従者または聖鳥とされていて、アテナの肩にコキンメフクロウが
チョコンと乗っている絵がよく見られます。

また、この女神の聖木がオリーブなのですが、
もしかしたらオリーブの実をチョロまかしているところが人目について、
(コキンメフクロウは木の実も食べたりすることがあります)
オリーブとセットでアテナの眷属扱いされたのかなぁと
私個人的には思っております。

女神アテナの御神徳は色々ありまして、
主に知恵・技術・芸術・農耕・戦争・織物の女神と言われております。
父親はゼウスですが、込み入った理由がありまして
ゼウスの頭から武装して生まれ出て来ました。
だからといっていかつい女神でなく、「最も美しい女性」という評価をめぐって
他の2女神と喧嘩をしたりしてるので、容貌は美しいに違いないのですが、
気の強さを窺わせます。

ギリシャ神話に出てくる神様って、人間くさいですよね〜。

さて、
はるか昔から知られていたコキンメフクロウ。
この女神様の一体どんなお使いをしたのやら・・・。
posted by soleil at 15:07| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてこんばんわ!!
momoチャン可愛いですね〜♪
先日、コキンメフクロウを見る機会があったのですが、ちっちゃくて本当かわいかったです♪
私はもうすぐ、オカメインコを飼う予定なんですが、フクロウも飼いたくなっちゃいました!!
なのでmomoちゃんうらやましいです!!
また遊びに来させてください♪
Posted by リコ at 2006年08月23日 23:16
>リコ様
わざわざお越し下さいまして、ありがとうございます。
コキンメはカラーリングはヒジョーに地味なんですが、
動きに愛嬌があり笑わせてくれることが
よくあります。
オカメインコを飼うご予定なんですね。
このblogにリンクしていただいてる方にも
オカメインコを飼ってらっしゃる方が多いのですが、
きっと人気種なんでしょうね。
フクロウを是非!と言いたいところなのですが
餌の問題などがあったりして
簡単に薦められないのが残念です。
慣れてしまうと他の鳥より簡単かなぁと
思うこともあるですけどね〜。

また是非遊びに来てくださいね。
私も後ほどお伺いさせていただきます。
これからもよろしくお願いします(~o~)
Posted by soleil at 2006年08月24日 13:14
おおおぉぉ!!
コキンメフクロウといえばmomoちゃんしか知らない私(^_^;、
なんと古代ギリシャからその姿が見られたのですね!
女神アテナの肩に文鳥がチョコンと。。。
やはりコキンメフクロウでなければ似合わないですね(^^ゞ
Posted by チョコママ at 2006年08月24日 14:01
>チョコママ様
美貌を持つ女神様の肩には乗りますが、
私の肩にはいっこうに乗る気を見せないmomoです。
コキンメフクロウは面食いなのかも知れません(T▽T)
Posted by soleil at 2006年08月24日 14:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22704610

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。