2007年03月02日

巣引きするかな?

DPP_260.jpg


今朝7:30頃のこと。
朝食を食べていたら、外でピチピチと賑やかでした。

んん〜ん、これはコガラの鳴き声かな〜?と思って聞いていましたが、
なんだか随分近くで鳴いているみたいだなぁ〜とカーテンの影から
そっと外を覗くと、窓の外近くにおいてあるエアコンの室外機の上に
なんと、シジュウカラが!

シジュウカラ.jpg
<スズメ科の鳥・シジュウカラ>

室外機を何度もあちこち突付いたりしておりました。

10分ぐらい室外機にまとわりつくようにしており、はじめは「何やってる
のかなぁ〜」と思っていましたが、考えてみればもう3月!繁殖期では
ありませんか!

もう私は大興奮。
「momoちゃん、シジュウカラよ、シジュウカラ!」とmomoに言って
みても、momoはキョトンとしている様子。
「もう〜momoったら〜ちっ(怒った顔)」と言ってる間に鳴き声がしなくなって
しまいました。
(momoはシジュウカラの鳴き声にまったく反応しませんでした。)

行っちゃったのかなぁと思いながら違う窓のカーテンを開けたら今度は
その窓のそばにいて、カーテンが開けられたのに驚いて近くの木の枝に
飛び移りましたが、逃げようとはしませんでした。
急いでカーテンを閉めてそっと覗いていたら、今度は庭の小さな物置の
上やら枯れてしまっている植木の上など飛び移りながらそのうちに
飛んでいってしまいました。

もしかして、巣引きの場所を探しに来たのかな?などとワクワクして
おりますが、また来てくれるかな〜?

シジュウカラも木の洞(ウロ)や物陰などに巣を作るらしいのですが、
以前逆さにおいてあった鉢の中に巣を作ったという話を思い出し、
あいている鉢を2個ほど逆さにして置いてきました。(単純だけど)
それにシジュウカラはひまわりの種が好物だと聞きましたので、今日は
ひまわりの種でも買って帰ろうかな。

シジュウカラがウチで巣引きしてくれたら嬉しいなぁわーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。








posted by soleil at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35058857

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。