2007年08月16日

お暑ぅございます

この酷暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
なぁ〜んてすましていられない位あっつ〜いですね〜!!!

DPP_0095.jpg
      <水槽をバックにしたmomo>


momoに日光浴をさせたくてもこれだけ日差しがきつくて暑いと
熱中症のほうが怖くて屋外に出せませ〜ん(^_^;)

ということで、今年はこれを買いました。

DPP_0138.jpg←クリックすると大きくなります。

爬虫類用UV照射ライトです。
このライトも色々種類があるようですが、これはほとんど熱く
ならないライトです。
momoにこれをほぼ毎日2時間ぐらい当てています。

はじめは驚いていましたが、すぐ慣れてじぃっと黙って当たる
ようになりました。

このライト意外とお高く、お財布には重い出費になりましたが、
いままでの日光浴不足を解消できると思うと気持ちは軽くなリ
ました。

ところでこの照射時間ですが、特に決まっているわけじゃないの
ですよ。
「フクロウは木陰にいて日光にガンガン当たってるわけじゃない
 から2時間ぐらいでいいかな〜」
というテキトーとも言える目安です。
 *人間のビタミンDの需要を満たすには、日本では夏なら30分、
   冬なら1時間程度の日光浴で十分な効果がえられるそうです。

もし「もっとこのぐらいの時間当ててたほうが良いよ」と
思われる方がいらっしゃたら是非アドバイスをお願いします!

  *フクロウには日光浴は必要ないというテキストもあるのですが、
  1日中穴ぐらに隠れているわけではなく、屋外にいる限りは何ら  
  かの形で紫外線に当たっているはずなのでフクロウにも日光浴は
  多少なりとも必要なのではないかというのが私の考えです。


さて今年は家の中は1日中エアコン全開。
電気代の請求が恐ろしいです。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 14:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおぉ〜まるで日焼けサロンみたいだ。
ガングロのmomoちゃんを想像してしまった(^_^;)

でもこのライトは日焼けし難いやつですよね。たしか。

うちも電気代が凄い事になりそう。。
Posted by 飼育係 at 2007年08月16日 16:19
こんにちは
うちも電気代が恐いです!
UVライト欲しい!!しか〜し高い!!
高いが欲しい!でもうちは放し飼い・・
照射して、逃げたら当たりません(==)
当てまくっていたら、いつか慣れるかしら・・

それにしてもコキンメ高くなってるんですね。ビックリ。
momoちゃんの婿は年下の男。来年は少し安くなっていたらいいですね〜
Posted by モーキン at 2007年08月17日 13:31
>飼育係様
すでにガングロのヤマンバの風貌のmomoでした。
はははは。
同じメーカーで熱くなるシリーズもあるのですが、
これは温度がさほど上がらないです。
momoが使ってない時は水槽の水草に光を当ててたのですが、
驚くほど生育が早くて、ほっといたら大変なことになりました。
まぁ、このライトの力を実感できて良かったというか・・・。

Posted by soleil at 2007年08月17日 13:39
>モーキン様
どちらのお宅でも今年の電気代は頭痛の種のようですね。
でもこの暑さじゃエアコン無しと言うのはかなりしんどいでしょう・・・。
生命に関わりますからね(ーー;)

ウチではmomoがいつもいる場所に向けて当てています。
はじめはびっくりしてましたが、すぐに慣れました。
いまではライトに当たりながらゴロゴロしてます
〜。

コキンメの価格高騰には驚きました。
来年もあまり期待は出来なそうですが、オスの予約を
しちゃったので、今から覚悟しておくことにします(^_^;)
Posted by soleil at 2007年08月17日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51593611

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。