2007年09月25日

シーズン到来

DPP_0159.jpg
      <momoは元気で〜す>

始まったようです。換羽です。
毎年恒例ですが、風切羽根が抜け始めました。

1年中チラホラと羽毛が飛び回ってますが、風切羽根が
抜け始めると「今年も換羽のシーズンが始まったのね」と
1年目のシーズンで生え変わった後のmomoの変化を思い
出して感慨にふけると同時に、気付かない場所に羽根が
ごっそり溜まっていたことも思い出し、少し溜息も出たり
します。

この頃の食欲には変化は見られませんが、食事に時間が
遅くなり始めました。1年のうち何回か遅くなる時期が
あるのですが、これも換羽と関係あるのかなぁ〜?
いまだに謎がありますね。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 11:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも初めての換羽が始まりました。
どんな姿になるのか、ドキドキものです。
初換羽記念に、せっせと風切羽を集めてるのですが、
コノハはその羽で遊びたくて仕方ないみたいです(笑)
Posted by れいか at 2007年09月27日 15:36
>れいか様
momoと換羽の始まりが同じですね。
momoは初めの換羽で頭部の羽根がまったく変わってしまいましたが、コノハちゃんはどう変わるんでしょうね〜。
またmomoはあまり抜け落ちた羽根であまり遊びませ〜ん(ーー;)
見せても「なに、それ?」ってカンジです。
あの羽軸を噛んで遊ぶのが好きな子が多いんですけどね〜。
Posted by soleil at 2007年09月28日 13:46
『気付かない場所に羽根がごっそり溜まっていた』って、鳥種関係なく、鳥飼いだと結構経験するのかも?と思いました。
Posted by noharm at 2007年09月28日 17:05
>noharm様
こんにちは。
そうですね、鳥を飼っている方たちには同じお悩み(?)でしょうね〜。
特にあの羽毛は「えっ、こんなことろまで!」ってカンジですもんね。
まぁ、でもこれは仕方ないことですね。
Posted by soleil at 2007年10月01日 10:52
ついさっき、巻きビシ(シード餌)を踏んづけて痛い思いをしたnoharmです。
私はしつけが上手く出来ないから猛禽系は飼うのは無理ですが、それに餌捌けないし><;
あああ、それ以前にお財布が許さないのだった;;
Posted by noharm at 2007年10月01日 18:51
>noharm様
ご返事が遅くなりすみませんm(__)m

猛禽類でも犬のようなしつけはムリで〜す。
また猛禽類でもフクロウは手に飛んで来るようにさせるのが良いところでしょう。
餌を捌くのは魚を捌くより簡単なのですが、心理的な問題ですよね〜(ーー;)
私も無感情になるまで結構かかりましたもん。
でも、いい餌もあるんですよ。
レップミールという○ウスソーセージがあるんですよ〜。
momoのお口には合わないらしくあまり受けが良くないのであげてませんけどね・・・・。

猛禽類のお値段、高いですか〜?
インコ類もかなりお高いのがあるじゃないですか!
まぁ、フクロウの値段の下限は高いですが、インコ・オウム類ほど価格帯は広くないですよ〜。


Posted by soleil at 2007年10月03日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。