2007年12月10日

師走の声を聞きながら

DPP_0168.jpg


あれれ〜?と言う間に12月になってしまいました。
このblogも気が付いたら1ヶ月近くも休んでしまいました。
すみませ〜んm(__)m

ところで、momoですが相変わらず元気で暮らしております。
今年の換羽はなんとなぁ〜く始まり、いまだにダラダラと
抜け変わっています。
劇的な変化は初年度だけだったようです。
食欲も落ち着いてきて、たまにヒヨコ1羽もしくはホッパー1匹に
ヒナウズラを1羽足すぐらいです。
体重も170〜173gの間です。

餌の量が増えてる間でも体重があまり増えないところを見ると
何歳になっても換羽というのは鳥類にとっては体力がいるもの
なんでしょうか。
でも考えてみると厳しい冬の季節に換羽があるっていうのも
ちょっと不思議かな?
それとも人間に飼われているからそこら辺は野生とはちょっと
違うのかも・・・。

まぁ、momoが元気でいてくれればそれで1番です〜わーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。






posted by soleil at 11:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サスケでも1日にヒヨコ1羽だけの日が少なくないことからすると、momoちゃんすごい食欲ですね〜

換羽はサスケの場合はダラダラと年中抜け換わってる感じです。





Posted by 飼育係 at 2007年12月11日 00:36
>飼育係様
中型種のフクロウって意外と餌の量が少ないようですね。
栄養を蓄えていられるからでしょうか。

換羽はmomoもダラダラ変わるようになって来ました。
初めての換羽の時は一気に変わったんですけどね〜。
激しい変化がなくなってきたのも大人になった証でしょうか。
ははは(^_^;)
Posted by soleil at 2007年12月11日 16:23
ご無沙汰しておりますっ!
コノハも未だにダラダラと換羽が続いてます。
しかも体重がここ1ヶ月ほどで15gも増えたんです。
ご飯の量は、いつもよりちょっと食欲があるって感じ。
きっと運動不足がたたっている模様です(;^_^A
momoちゃんは、換羽期ってよく動き回りますか?
Posted by れいか at 2007年12月27日 14:56
>れいかさま
ご無沙汰しております〜。
うちもダラダラダラと羽根が抜け落ちております。
momoも初めての秋に随分体重が増えました。
でも1年目の換羽の時は自分のアジトに引きこもってた事が多かったです。
今考えるとヒヨコばかりあげてたので栄養が足らなかったからなのかなぁと思ったりします。
お互い、小型種と言うのは体重と体力が心配になりますね。
食欲があると言うだけでも嬉しいものです〜。

Posted by soleil at 2007年12月29日 01:03
ご無沙汰しておりますw
momoたんも元気そうで、今年も無事に暮れてゆきますね・・・・
今年も楽しいお話をいっぱいありがとうございました(^^) よいお年を・・・
Posted by ルー at 2007年12月29日 19:00
>ルーさま
明けましておめでとうございます!!!
返事が遅くなり申し訳ございませんが、
今年もどうかよろしくお願い致しますm(__)m
momoはおかげ様で元気に暮らしております。
ルー様のお宅では皆様お元気でしょうか〜?
良いお年であることをお祈り申し上げます。
Posted by soleil at 2008年01月07日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。