2008年03月18日

今年初めてのサプライズ

ここ何日か餌を見せてもアジトからなかなか出て来ず、
呼んでもそっぽ向いたりして高飛車な態度を見せるように
なったmomoちん。

こういう態度をとれる理由はただ一つ。

ウエイトオーバーしている時です。しかも、かなり。


DPP_0026-2.jpg


体重をはかると、なぁ〜んと180g!!!
かなりオドロキの体重ですがく〜(落胆した顔)
(獣医さんからは170gを超えないようにと言われている)
どうりで餌を見せても飛んで来ないわけです。

早速ダイエット開始です。


DPP_0023-3.jpg


初日はハウスクリケット(M)10匹のみ。

それでも夜中や朝に餌の催促が無いところを見ると
夜ゴハン抜きでもあまりダメージが無いようです。

2日目の夜、ご飯前に計量すると180g→174gまで一気にダウン。
それでも餌の催促無し。

計量後にハウスクリケット10匹と、2日続けてコオロギだけじゃ
ちとツライだろうとヒナウズラ1羽。

3日目の夜の計量で171g。
このぐらい体重が落ちてくるとさすがに餌の催促が始まります〜。
私のそばによって来て餌を探したりとちょっとだけ騒がしくなります。
私もこれだけ体重が落ちたらもういいかなぁという事でヒナウズラを
3匹に増やしました。

今回のウエイトオーバーの原因は、マウスをあげすぎたことでしょう。
換羽も終わりかけているにもかかわらず、頻繁にマウスをあげたのが
いけなかったようです。

やはり高カロリーな食事は続けると体重にてきめんに現れますね。
とほほ。

換羽も一段落したし、しばらくはヒヨコ&ヒナウズラ生活に戻りま〜す。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 12:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪初めまして

ネットをさ迷っていて たどり着きました

momoちゃん 綺麗ですね


ちょくちょく顔を出しますので 宜しくお願いします
Posted by 彝遠玖 at 2008年03月22日 12:29
>彝遠玖さま

こんにちは〜。
お越しいただきありがとうございます。

彝遠玖さんのトコロにもコキンメがいるんですね♪
ウチのmomoと違ってきりっとしていてかっこいいですね〜。
マリアちゃんも可愛いし、いいなぁ〜。

現在は不定期連載の当blogですが、
これからも宜しくお願いしま〜すm(__)m
Posted by soleil at 2008年03月24日 12:53
こんばんは♪

>>soleilさん
ご丁寧な挨拶、恐れ入ります

わたくし ネットをフラリとさ迷っていまして 自分のHPすら更新していません(汗゙)
そんな私ですが 宜しくお願いします

立ち寄った時は ログを拝見します…もし 更新が 無い場合は 健在と勝手に判断します(笑)
Posted by 彝遠玖 at 2008年03月26日 00:13
うちはマウスオンリーなのですが、体重が増えたのは換羽期のみでした。
一時は20gも増えて心配しましたが、換羽期は問題無いと言われました。
換羽期が終わると、また以前の体重に自動的に戻ってました♪

しかし、momoちんってば、いつ見てもキレイですよねぇ(* ̄。 ̄*)ウットリ
あたしは、momoちゃんの頭の模様が1番好きで〜す(≧∇≦)b
Posted by れいか at 2008年03月26日 00:26
>彝遠玖さま
不定期更新はお互い様と言うことで・・・(^_^;)

まぁ、便りが無いのは良い便りということにしときましょう〜♪
Posted by soleil at 2008年03月26日 14:03
>れいか様
コノハ君はマウスオンリーですかぁ〜。
momoは太りやすい体質なのかなぁ・・・。
それにしても体重の変動が結構大きいような
気がします。

momoの写真うつりの良さはグラビアアイドル娘にも
負けないところがあります。
実物は頭に寝癖が付いたりしてることもあるんですけどね(~_~;)
頭の斑点模様はコキンメの特徴ですよね。
もっとはっきり出てるコもいるんですよ。
momoの茶色は少し薄いかなぁ?
コキンメのカラーは個体差が意外とあるんですよ。
面白いですよね〜(^^♪



Posted by soleil at 2008年03月26日 14:14
こんばんは♪

食事は 何を与えているのでしょうか?
うちのゴエモンには マウスの他にヒナウズラ、豚肉で 野菜は チンゲンサイ、小松菜、白菜などを刻んでお肉にまぶしてあげてます
あと 間接摂取にニンジンとピーマンで 飼育した餌金を時折 あげてます…蹴りを入れて 食べない時もありますが(笑)

そのくせ 私の刺身を一切れ拉致してます^^;

あ゙ ゴエモンの体重は
♂ 160c±7cです
Posted by 彝遠玖 at 2008年03月26日 23:59
>彝遠玖さま
おはようございます。

彝遠玖さんのトコロの食事は随分バラエティに富んでますね〜。
ウチではヒヨコがメインで週2ぐらいでアダルトマウスのMサイズ、
おやつでコオロギ数匹、体重の調整時にはヒナウズラを
あげています。
野菜はあげてませんがコキンメは植物も食べるので
ウチのも意外とイケるかも。
あっ、ゴエモ君はお刺身もたべるんだ…コキンメって
フクロウの中じゃ悪食ですもんね。
言い換えればバランス良く食事をしてると言えるかも(~_~;)

体重が160g前後は理想的かも。
今momoは175〜180gを行ったり来たりしてますよ。
♀なので♂より体重が多少多いのは仕方ないですが
180gを超えるとちょっと焦りますね(ーー;)

Posted by soleil at 2008年03月28日 09:39
こんにちは♪

マリアとゴエモンのホームページに動画をアップしました
パソコンだと表示出来ないので 携帯で 確認出来ます パケ代がぁ(汗゙)

☆近況報告
ゴエモンが 繁殖期に入りました
今年は ホルモン注射で 鎬ます(涙)
Posted by 彝遠玖 at 2008年04月02日 12:45
>彝遠玖さま
動画UPですね。
後ほど確認しておきます。

ほぉっ、ゴエモン君繁殖期ですか?
行動に変化が現れますかね〜?
ウチのmomoも今年はそろそろ発情期が来るかなぁと
思っているのですが、いまだに変化はありませ〜ん。
Posted by soleil at 2008年04月03日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

