2008年04月15日

手に汗握る瞬間

DPP_0857.jpg


いやいやいやいや〜、momoの爪切りを随分サボっておりました。


まずは、爪切りから

DPP_0852.jpg

一応止血剤も用意しておきましたが、深爪するのが怖いので
「あとは今度獣医さんでやってもらおう」とこのへんで終わらせておきました。

そのあと、クチバシもやっちゃいました。

DPP_0855.jpg

ホントならカットしたあと鉄ヤスリのやするのですが、嘴に
ヤスリをあわせると噛んで動かさないようにするので、やめる事に。
無理強いしてやると嘴が欠けちゃうんですよ。momoの場合は。

でもカットしないより良いでしょう〜。

DPP_0847.jpg


嘴の形を整えないと引きちぎったりしにくくなりますが・・・
今マウスをあげるのをセーブしているし、ヒヨコならまぁ大丈夫かなぁと・・・。


DPP_0853.jpg


止まり木にサンドペーパーを巻くのも手ですね。

とにかくカットが無事終わればもう脱力〜。
このコーピングは何度やっても本当にイヤですね。
近所に猛禽店があればたとえ有料でもやってもらうところです。

そういえば前回の嘴のカットが2月の終わり頃。
まだ2ヶ月も経っていないというのになぁ〜。
ちょっと伸びが速いんじゃないかね?momoちん。

獣医さんの見解では血液検査の結果を診ると内蔵に問題は無いとの事。
嘴の伸びが速いのは体質かもしれませんねと言われているので心配は
してないんですけどね〜。

ま、ま、コーピングが無事終わり、ほ〜っっとしているsoleilでしたわーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 15:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家はももっち用とコジロー用のフードを頂きまして、それを被せてカットしています。で、キャスティングジャケットも購入しました!
これでカットは大丈夫^^
ももっちの場合、一週間に一度、膝にのせももっちが外の景色に気をとられているうちにダイアモンドヤスリで削ってます。だから、あんまり爪が伸びていないような・・・
でも、いつになってもカットって嫌な作業ですよね。
Posted by ももっちまま at 2008年04月15日 21:24
こんばんは♪

再三に渡って ギクッ^^;
まだ 爪きりしてましぇん(汗゙)
って言うか マリア(アフコノ)が 病気になりまして バタバタしてました

胃潰瘍を患い吐血
かなりショックを受けました
只今 投薬と通院で 治療中です
落ち着いてからゴエモンの爪をカットしようと思います

ほんの僅かな変化でも見逃すと大変な事になりますね


マリアの不調と同時にゴエモンの食欲が 低下
マリアが 元気を取り戻すとゴエモンも食欲が 戻り始めました
言葉に出来ない 不思議な感じです
Posted by 彝遠玖 at 2008年04月16日 01:31
>ももっちまま様
大変ご無沙汰しておりますm(__)m
キャスティングジャケットというのは良いアイデアです〜!
ウチも考えようかな。

ところでももっち&コジロー&父上様はお元気でしょうか〜?
フライトに最高の季節ですよね。
楽しんでらっしゃると思いますが、野原でのフライトは人間にも気持ちいいでしょうね(^^♪

そうそう、そろそろもう1羽猛禽類をお考え頂いてはいかがでしょう?
ももっちが大きいのでそれなり大きくないといけないのでアフリカワシミミズクなんてのはどうでしょう。
もちろんフライトもイケちゃいますよ〜!
アフワシのインプリントは良くなつくし、ももっちとアフワシでももっちままさんの取り合いになったりして・・・うわぁ〜、なんて羨ましい状況だ・・・。
するとももっちままさんちは猛禽3種揃うな・・・と、ままさんちのblogをみていて妄想しておりました。
ヒジョーに楽しい妄想でした〜。ははははは〜。

Posted by soleil at 2008年04月16日 10:52
>彝遠玖さま
マリアちゃん、大丈夫ですか?
胃潰瘍で吐血とは・・・私も驚きました。
さぞかし心配されてる事と思います。
1日も早い回復をお祈り申し上げます。

ところでフクロウはマイペースの権化のように
思っておりましたが、長い間一緒にいると何か
相通じるものが出来てくるんでしょうかね。
コキンメ(他の小型種もそうかもしれないけど)は
周りの気配に敏感ですからネガティブな事も察知しちゃうのかな?
確かに不思議ですね。でもなんだか可愛いなぁ〜。
私もmomoを見ていて、こ〜んなちっちゃな頭で
いろいろ考えてるんだなぁと思う事があります。
ゴエモン君もショックを受けたり心配したりしたのかな。
なんとも愛らしいものです。

彝遠玖さんもしばらく大変でしょうが頑張って下さい。

Posted by soleil at 2008年04月16日 11:18
私も先日、思いっきり手に汗握りました(;^_^A
爪の伸びる速度で、病気が発見される事もあるそうですね。
なので、今回はその心配が無いかどうか短めに爪切りしました♪
出血も、爪が割れる事も無く、無事に終わってホッとしました(´▽`)ホッ
最後のmomoちんのお写真、お茶目でメチャ可愛い〜ですっヾ(≧∇≦)ノ"
Posted by れいか at 2008年04月17日 00:03
>れいか様
れいかさんもそ〜でしたかぁ。
これほど無事に終わってホッとすることも
ここ久しくなかったですよ。
爪とか嘴には内臓疾患が現れるようですね。
人間の爪と同じですね。
特に嘴の伸びの速さ・色には気を付けたいですね〜。

Posted by soleil at 2008年04月17日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。