2008年04月18日

雨の日の愚痴?

今日、我が家の方でも雨。しかも大雨。風も強いです。

さすがのトンビも今日は飛んでません。
しかし、小さい野鳥はタフですね。こんな風雨を気にすることなく
屋根の上をチョコチョコと歩き回っておりました。
この様子をバス停でバス待ちしてる時にぼぉぉぉ〜っと見てたのですが、
「momoだったら、こんな日は巣にもぐり込んでじっとしてるんだろうなぁ。濡れるの嫌いだし。」
などと、ぼへらぁ〜っと考えておりました。


DPP_0033.jpg


momoはホントに水嫌い。
なので、水浴びは自分で絶対しません。
仕方ないので私が霧吹きでブシューと頭から水をかけてやっております。


IMG_0527.jpg
  <これはかなり昔の写真です>


これだって、momoにしてみればイヤイヤやられてるので、開放されると
全身の羽根を毛羽立てて怒るときもしばしば。
他の種類のフクロウは水浴びを自分でするコも多いのですが、
コキンメフクロウは水浴びが嫌いなのかな〜?
それともmomoだけが嫌いなのかな〜?
自分でやって欲しいんだけどなぁ。
その方が効果的な気がするんですよね。水浴びの。

それに、momoは水浴び(もはや水浴びとは言えないかも)の後、毛繕いをしません(−−〆)
momoはWCなので親鳥から結構教わった事も多いように見えるんですが、
この水浴びだけは教わらなかったみたい。
確かにヒナのうちは水浴びなんかしないだろうしなぁ。


DPP_239.jpg

・・・・・・なんだか、今日は愚痴っぽくなりましたね(~_~;)
今日のお天気一緒で湿っぽくていけません。
さ、さ、頭を切り替えて、お休み、お休み♪

明日はまだ雨が降りそうだけど、日曜日はどうやら晴れのようです。
良い週末をお過ごし下さ〜いわーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 15:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しみに見ています。
”フクロウとの暮らし”は、SORAを飼う前、
すごく参考になりました。ありがとうございます。

うちのSORAも水嫌いのようです。
一度、うっかり飲み水の桶に落ちた時なんて、
すごくイヤそうな顔をしていました。
Posted by 黒猫 at 2008年04月18日 16:51
>黒猫様
こんばんは。
こんなおちゃらけblogに来て頂いてありがとうございますm(__)m
"フクロウとの暮らし”は私がblogのことを右も左もわからない頃に投稿させていただいてました。
今見ると恥ずかしいことも書いてあったりします。
でも少しでも助力なったのなら私としても嬉しいです。

ところでSORAちゃん(君?)も水浴びがお嫌いですか。
種によって違うのか、個体によって違うのか私も良くわからないんですよね〜。
鳥には水浴びが必要だと思うんですけどね。
うっかり水桶に落ちた時の顔は可愛かったでしょうね〜(^^♪

これからもよろしくお願いしま〜す。
Posted by soleil at 2008年04月18日 22:34
momoちゃんって、ホントお水が嫌いなんですねぇ。。。
でも、soleilさんのお手入れで、いつもキレイなmomoちん♪
コノハはお水がある所なら、どこでも『ポチャン』って入ってしまいます(;^_^A
ワンコの水入れ、シンクの食器洗い桶、洗面器など、色々入ってくれました(;´д`)トホホ
でも今まで頭がビショビショになった事がないんですっ!
今度、頭のみ霧吹き作戦を実行してみたいと思いま〜す( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted by れいか at 2008年04月19日 02:21
>れいかさま
いいですね〜コノハ君。
あぁ、でも目が離せないか〜。
頭がビショビショになったらどんな反応するんでしょうかね。
楽しみだな〜♪
Posted by soleil at 2008年04月20日 00:49
こんばんは♪

フクロウは 羽根に脂分が ないので 濡れると飛べなくなります そんな時に襲われると逃げられないので 充分に安全を確保した時にしか水浴びをしません 勿論 個体差は あります
うちのゴエモンは お風呂に入りますよ(笑)
41℃が 好みみたいです

他の鳥は 脂分が 落ちるので お湯は 御法度ですが フクロウは 飛翔音を立てない様に最初から脂分が ないので お湯でも大丈夫なんです
マリアのHPにある動画で ゴエモンが 翼を広げて バタバタしているのは 風呂上がりです(笑)

あ゙ 動画 追加しました
Posted by 彝遠玖 at 2008年04月21日 00:22
>彝遠玖さま
水浴びの時は警戒心がMAXになるって言いますからね〜。
ビビリのmomoには難題のようです。

そういえば、私、携帯の使い方は初歩的な使用しかしないため動画を見る方法を知りませぇ〜んm(__)m
PCでも見てみたんですが残念ながら見れませんでした。残念。
風呂上りのゴエモン君を見てみたかったんですが〜(-_-;)
Posted by soleil at 2008年04月21日 13:09
こんばんは♪

>>soleilさん
ケータイは
3gp ドコモなど
パソコンは…
ウィルススキャンに引っかかって ブロックされているかも^^;
自分のパソコンもネットにつないでいると見られません
保存してある動画は 普通に見る事が 出来ますから その辺りに原因があるのかと思われます
Posted by 彝遠玖 at 2008年04月21日 22:42
>彝遠玖さま
返事が遅くなりましたm(__)m

はぁ〜、なるほど〜。
残念です〜。
ゴエモン君の動いてるとこ見たかったです〜。
Posted by soleil at 2008年04月23日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93799636

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。