2007年04月23日

天候不順です

この頃天候不順で気持ちの良い晴れがあまりない
東京地方ですが、この土日の日中は良く晴れてくれました。

おかげで少し日光浴もできました。


DPP_489.jpg


換羽もまぁやっと終わりに近づいたかなといったところ。

今年も尾羽が2度抜け替わりました。
シーズン中2度も生え替わるとは。こりゃ、食欲が旺盛なのもわかります。

ところで今の季節は暑かったり寒かったりと室温調整が難しい季節ではないでしょうか。

人間がいる時はいいですが、外出する時は温度調整はどうしようかと迷う今日この頃。
でも、エアコンに頼る季節にはまだ早いですね。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。









posted by soleil at 14:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

すみませ〜ん

このところ、まめに更新できずにおります。


DPP_497.jpg


なかなかまともな記事も書くことなく(もともとおちゃらけだけど)、
今日もmomoの写真でごまかしておりますが、お許し下さいませ。

それでは皆さん、よし週末をお過ごし下さい!




posted by soleil at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

momoのおトイレ

フクロウにおトイレを躾けようなぞ、まさに絵に書いた餅。
それはmomoとて同じこと。

しかし、必ずここでという場所があります。

DPP_478.jpg


momoの遊びに行く場所に廊下がありますが、廊下に遊びに出る前に
必ず“おトイレ”を済ませてから遊びに行きます。


DPP_478.jpg


momoも女の子ですので、少しは恥じらいが欲しいところですが…


DPP_479.jpg


てなカンジで、まっっったくお構いなしです。

ちなみにmomoのおトイレの後片付けは乾かないうちにしないと
後が大変です。
そう考えると、見てるところでしてくれたほうが私としてもラクかも。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 11:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

No Title

DPP_488.jpg

このお休みはいいお天気でした♪
お休みに日光浴は出来ましたが、気になっていた嘴と爪のカットをし忘れました。

今週はやらねば!

しかし、東京地方は今日も雨です。
今週のお天気はあまりよくないみたいです。ほーんと、天候不順ですね。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

Crystal Eyes

もうご存知の方も多いでしょうが、momoたち猛禽類の目は水晶玉をかぶせた
ようになってます。


DPP_487.jpg


猫の眼と同じなので、夜行性の動物はみんな同じかなぁとおもいましたが、
昼行性の猛禽類も同じなので行動時間とは関係ないようです。

これがどういう役割を果たしているのかわかりませんが、太陽光の下で見ると、
この透明な部分がきらきら光って綺麗です。


DPP_485.jpg
<外に出ると緊張感からか、顔つきがしっかりするmomo>


庭といえども外に出るといつものオトボケがなくなり、少しはしっかりした顔に
なりちょっと猛禽類らしくなります。

この週末も出来れば日光浴をさせたいですが、お天気がもつかな?



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

やはり、色気より食い気

さてさてさてさて・…。
私、このところ2週間ほどmomoの計量をサボっておりました。


DPP_467.jpg


momoの体重が167g〜170gでウロウロしており、少し
食事の量を気を付けなきゃイケないなと思いながらも、帰宅が
遅いのをいいことにファジーマウスが多目の食生活になって
おりました。

そして一昨日の夜、計量してみたらなんと、、、173g!
ひょえ〜、momoちんちょっと太り気味かも!

獣医さんからも、体重はもうちょっと少ない方が良いですねと
言われていたのに〜ふらふら

この頃よく動くためか、胸骨が触れるようになってきたので
ヒヨコ1羽+ファジーマウス1匹をあげておりましたが、一昨日
胸を触ってみると胸骨を触れなくなっているうえに、なんか胸
がむっちりしているので計量してみたらこの始末。

しばらくはヒヨコonlyでダイエットが必要かも。


DPP_496.jpg


しかし今のmomoは食欲旺盛。
昨夜も帰宅が遅かったのでマウスをあげたところ、1匹目をたべ、
2匹目をアジトに持ち帰り隠した後、また餌の催促に来たました。
「もうダメダメ。餌はもうありませんよ!」と空になった餌箱を見せても
momoはしばらく覗いたままで餌箱から離れようとしません。
挙句の果てに足で餌箱をひっくり返し、本当に餌が無いのを確認
してようやく諦めました。

食欲旺盛な時にダイエットは可哀想ですが、胸筋が柔らかい間は
大好きなマウスは少しセーブしたほうが良いようです。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

アジト警備中!

momoは朝私が起きる頃、アジトで警備中です。

DPP_490.jpg

もうかなり経ちますが、momoはこのアジトを巣と考えているらしく、
ここに近づこうとするとすぐに寄って来て威嚇します。

以前に記事にしましたが、私が中を覗こうと顔を近づけたら鼻に
足でキックされたことがあります。

また、私に追いかけられると逃げ込み、態勢を整えて体中の羽根を
逆毛立てて威嚇しながら外に出てきます。

まぁ〜こんなチビチビですが、一生懸命やってると思うと呆れると
同時になんだか健気だなぁと思ったりもします。


DPP_484.jpg
<こないだのお休みには結構長く日光浴できました♪>



このアジトは食べきれないマウスを隠して置いたり、中でアヒル寝を
したりと、momoの巣&リラックススペースになっています。
ただ人間が起きている時にはあまり入らないのが不思議。

またこの場所は空気がこもりやすいためか、放って置くと猛禽店特有の
藁くさいニオイがしてきますので、時々アルコール消毒スプレーを
しておきます(もちろん完全に乾くまではmomoはここには近づけさせません)


歳共に活動範囲が広がってきたmomo。
他にもお気に入りの場所を見つけたようですが、それでもこのアジトは
いつまでもアジトたりえるのか〜?
(でもここ以外にアジトを作られちゃ困るのよねあせあせ(飛び散る汗))


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

何もない日曜日♪

いやいや、良いお天気のお休みでしたね〜♪

この2日間は家におりまして、momoの日光浴もさせることが
出来ました。


DPP_474.jpg


家に人間がいる時はmomoはずーっと放鳥されているので、1日中
あちらこちら動き回っておりましたよ(^_^.)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

寒かったぁ〜

いやぁ〜、昨日の東京都心部では夕方から突然の雷雨にびっくり。
雪が降った所もあったり、急激に寒くなりました。

寒いと言っても、そこは関東地方。
室温が10℃を下回ることも無いので留守番しているmomoのことは
気にしないで済みました。


DPP_428.jpg
<犬や猫と違って雷をあまり怖がらないmomo>



家に帰って室温を見てみると16℃。
人間は寒くてもmomoには調度良い温度だったかも知れませんね。

それよりmomo&魚を飼い始めて1番恐ろしいのは夏の停電です。

部屋を締めっきりしてエアコンが止まったらと思うとゾッとします。
念の為、momoには夏は水浴び用の器を水飲み用とは別に置いております。
それでも100%安心と言えないのがツライ所です。

さて今日はうって変わって良いお天気晴れ
ちょっと寒いけどやはり晴れはいいですね〜。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 15:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ヘアスタイル

DPP_466.jpg


この頃、食事の後は手の上で頭をグルーミング。
やるのはもちろんこの私、soleilです。


DPP_472.jpg


要求度はかなり高く、指を甘噛みしたりしますが、


DPP_468.jpg


こ〜んな生意気な事も思ってたりしてちっ(怒った顔)


DPP_470.jpg


今時口にするのも恥ずかしいヘアスタイルでいかがでしょうわーい(嬉しい顔)


DPP_473.jpg


ちょっとは反省して欲しいものです手(パー)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

momoのフロンティア精神

momoはこの頃、キッチンまで侵入してきます。

夜な夜なキッチンをウロウロしていますが、特にお気に入りなのが、
キッチンカウンターの下です。


DPP_482.jpg


あちこち動き回った後、キッチンカウンターの下で一休み。
しばらくここにいてまたあちこち動き回り・・・。この繰り返しです。

まだ床の上は少し寒いのにもかかわらず、ここが気に入ったようです。


DPP_480.jpg
<私にちょっかい出されてちょっとお怒り気味のmomo>


家の中だと怖いもの知らずであちこち探検して回るmomo。

新しいアジトを見つけるべく日夜探索中。

果たして新しい安住の場所を見つけることが出来るのか?!


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

momoのプライド

かなり良いお天気の空を見上げながら…

DPP_447.jpg


momoちん、油断大敵です!
ちっちゃいですが、お鼻の穴が見えちゃってますがく〜(落胆した顔)




DPP_448.jpg


怒ってる場合じゃないですよ!
このblogに遊びに来て下さる方がいらっしゃるんですから
むかっ(怒り)


DPP_450.jpg


いつの間にそんな不遜なことを・・・ふらふら
私が猫っ可愛がりしたせいなのか・・・(ーー;)

でも、さぁmomoちん、気を取り直して!



DPP_455.jpg

<とりあえず手の上でおとなしくパチリの1枚>



ふふ〜、これでsoleilのミスショットの挽回になったかしら♪(by momo)

はいはい、私が悪かったんですね・・・・(-_-;)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

春の嵐?

この日曜日、東京地方はお天気が良くありませんでした。

土日は週に1〜2回の日光浴デーなのに残念です。


momoとしては家の中で遊んでいるのが好きなので、日光浴なんか
しなくでも「ぜーんぜーんへーき♪」って感じです。


DPP_464.jpg
<飼い主と同じく家でゴロゴロしてるのが好きなmomo>

それにしてもここしばらく土日というと天気が悪い印象があります。
せっかくの良い気候の時期はお休みの日ぐらい晴れであって
ほしいものですもうやだ〜(悲しい顔)

さて、桜の開花宣言が先週ありましたが、その後は天候不順で
なかなか咲き揃いません。でもさすがに今週末は見頃になるかな?
今週はお花見に忙しくなる方もたくさんいるのではないでしょうか〜(^^♪

良いお天気が続くといいですね〜わーい(嬉しい顔)
posted by soleil at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

そろそろ2歳

3月と言えば!

momoのお誕生月です〜バースデー

やっと2歳になります。


DPP_453.jpg


文鳥やインコを飼われている方のblogを見ますと、2歳というと
繁殖期を迎えて色々とお忙しい方たちが多いようです。

中型〜大型フクロウは性成熟まで長い時間がかかる種になると
6年ぐらいの時間を要しますが、小型種では2歳ぐらいで性成
熟を迎える種もいますので、momoはどうかなぁと思っていまし
たが、今年はまだのようです。

また、成長につれて自分のテリトリーを広げると聞きましたが、
実際、我が家内の自分のテリトリーをmomoは確実に広げています。

この頃はキッチンがお気に入りで、夜夕飯の片付けが終わった
後にmomoがよく出入りして隠れ場所を探しています(ーー;)

だんだんと成鳥になって来るmomoですが、今年はどんな行動を
見せてくれるやら…です(~_~;)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。






posted by soleil at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

フォトジェニックなmomo

DPP_458.jpg


この頃ではmomoの病気も一段落、食欲も上々、精神的にも安定して
いる様子で、毎日特筆することも無く過ごしております。

一時は発情期を迎えたか?!と騒いでおりましたが、これも行動などに
変化は見られなくなりました。やっぱり発情期は来年ぐらいでしょうか。

ということで、ネタ切れ気味の今日この頃。
こういう時はmomoの画像で誤魔化すフォローすることに・・・。


DPP_461.jpg
<なんだかラヴリーなポーズで決めてくれたmomoちん>



そ、そ、それでは皆様また明日〜ふらふら


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

換羽再開

やはり始まりました。


DPP_385.jpg


momoが相変わらずの爆食モードになっている中、
換羽後半戦が始まった模様です。

風切羽根が抜け始めております。

一昨年は風切羽根は秋に一斉に生え変わりましたが、去年の秋〜今年は
徐々に徐々にという感じで一昨年〜去年の春に比べると穏やかに換羽が
進んでいるように思えます。

また一昨年〜去年の換羽中は随分神経質になっている日が多かったのですが、
去年〜今年は換羽中に引きこもることも今の所はありません。

換羽中の鳥は体力が落ちると聞いたことがあります。
換羽中→体力不足→襲われる危険性が増す→警戒心が強まる→神経質になる
と思っておりましたが、この3月でmomoも2歳。
途中、投薬治療があったので判断は難しいですが、やはり段々と体力が
ついてきたのかなと思っています。

換羽が順調=お掃除が大変という私には悩ましい時期ですが、これも健康の
バロメーターと思えば仕方ないですね(~_~;)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

爆食again

DPP_438.jpg


さて春ももう間近。
繁殖期を迎え家の中がうるさい賑やかなお宅も多いのでは
ないでしょうか。

今年はmomoも発情期を迎えたか?!と思っておりましたが、今のところ
変化は見られません。
ですが爆食モードが復活の兆しを見せております。

1度の食事でヒヨコをほとんど食べてしまう勢いです。

換羽は去年程ながぁ〜い期間かかっておりませんし、抜けた羽根の量も
去年よりも少ない気がします。

去年は幼鳥→成鳥への変化の著しい年でしたから、それに比べると
今年はあまり驚かされる変化も少ないかもしれませんね。

まぁ、今年はどんな春になるのやら〜。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

牛脂ロスト!

ここのところシジュウカラが話題の中心となっております。


DPP_408.jpg
<それでも我が家のトップアイドル・momo>



ところで一昨日の夜に置いておいた牛脂ですが、昨日帰ってみると
2cm角あったものが1/3ほど食べられておりました!(^^)!
また蒔いておいたお米もほぼ全量無くなっていたのでまた蒔いておきました。

そして今朝庭に出て見てみると、なんと、牛脂がナイがく〜(落胆した顔)

早朝から庭で米粒に群がったスズメの囀り(かなり賑やか)に混じり
シジュウカラの囀りも聞こえてたので「おおぉ〜、来てる来てる♪」と
思ってました。

そして鳥たちが去り、静かになった庭に出てみるとお米はもちろんのこと、
牛脂も跡形もなく無くなっておりました。


DPP_405.jpg



シジュウカラに持ち逃げされたのか、カラスが盗って行ったのかさだかでは
ありませんが、なんだかとてもガッカリな気分です。

・・・・・・・・・でも、まだもらって来た牛脂が余ってるし、もうちょっと続けようかな。
・・・・・・・・・こういう事に見返りを期待しちゃいけないしね(~_~;)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

目論みはあたるか?

DPP_422.jpg


神奈川県地方、昨夜は酷い雨と風でした。
まるで小型台風並みでしたよ。
しかし、夜11:00頃には風雨も収まりました。
この風のおかげで巻き餌にしたお米は全部無くなっていましたので、再度お米を
置いて、あとスーパーでもらってきた牛脂を置いておきました。

シジュウカラは牛脂も好物なようです。
動物性脂肪が好きな野鳥って意外と多いみたいですね。


DPP_414.jpg
<この植木鉢を巣にしてくれないかと目論んでいるsoleil>


お米を蒔くようになってからスズメが随分庭にやって来るようになりました。
外で野鳥たちに騒がれてもまったく無視のmomoですが、ちょこちょこ飛び
回られるとさすがに気になる様子。


DPP_423.jpg


シースルーのカーテン越しに覗き、しばらく様子を見ておりました。
私のお目当てのシジュウカラが来なくてもmomoの刺激になっていいのかな。
相手は小さい野鳥たちですからね。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ひねもすのたりのたりかな?

DPP_419.jpg


DPP_421.jpg


どうやら、やって来たようです。
野鳥たちの繁殖シーズン。

昨日はヒジョーに良い天気で「こりゃ〜、日光浴にバッチリだわ」と
momoと日向ぼっこ致しました。

ところが今年は我が家のそばの木にヒヨドリが巣を作ったらしく、
momoを外に出して10分ぐらいしたら、大声で鳴くこと鳴くこと。
ご近所迷惑にならないかと心配になるぐらいでした。

それでもmomoはマイペース。
野鳥の鳴き声をまったく無視しておりました。


DPP_418.jpg


ところで金曜日の記事のシジュウカラですが、時折来ているようです。
帰りにひまわりの種を買って帰ろうとしましたが、考えてみたら近く
には売ってる所もなく、試しにお米を蒔いておきましたら、食べに来て
いるようです。
鳴き声がするのでそっとカーテンの隙間から覗くとシジュウカラが
お米を食べたり、ひっくり返しておいてある植木鉢の中から出てくる
様子が見えました。

しか〜し、蒔いておいたお米の大半はスズメが食べてしまったようです。

残念だったのは夕方私がカーテンを開けた途端に2羽のシジュウカラが
飛び立って行ってしまったことです。
もしかして巣にする物件(植木鉢)の確認に来たのかももうやだ〜(悲しい顔)

今朝もお米を蒔いてきましたが、もう来ないかなかぁ〜(ーー;)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

