2007年02月28日

シュールとピンボケのあいだ

今日は言わずと知れた月末締切日ですもうやだ〜(悲しい顔)

1日忙しく過ごされた方・まだまだ仕事が終わりそうにない方、


DPP_253.jpg


このようなピンボケ幻想的な画像はいかがでしょうか。

「あら〜、シュールだわぁ〜」と和まれるのもよし、
「ただのピンボケ写真じゃねーか」と仕事のイライラの
八つ当たりをされるのもよし、利用方法はあなた次第です。

それでは皆さん頑張ってくださ〜いわーい(嬉しい顔)


また明日から頑張りま〜す♪


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

隙間をめぐるエトセトラ

土曜日はすっごい風が強かったですね。


ところでmomoは今日も今日とて隙間探しに熱中しております。


DPP_393.jpg


隙間ガードのため、クマのぬいぐるみが待機中。


DPP_394.jpg


なかなか効果を挙げているようですわーい(嬉しい顔)


DPP_391.jpg


そんなところに潜り込まれるぐらいなら、なんの、なんの。

憎まれ役には慣れておりますよ。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

雨の週末

DPP_266.jpg


今日、東京地方は雨になってしまいました。
あぁ〜、鬱陶しいですね。

でも明日・明後日はお天気とのこと。

良い週末をお過ごし下さ〜い。


それでは、これにて。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

momoが来たりて鼻を蹴る

momoはこの頃、アジトに対するテリトリー意識が高まって来たようです。


DPP_187-2.jpg


先日、私がmomoのアジトの中を食べ残し(マウス)が置かれていないかと
覗いていた時のことです。

目の前にスッと茶色い影が降りて来たかと思ったら鼻に痛みが…。
イタッと鼻を触ってみても怪我は無し。
???と目を開けてアジトの中を見ると、目の前に、怒って身体中の羽根を
逆立てて私を威嚇しているmomoがいるではありませんか。

なんと、アジトの上の止まり木にとまっていたmomoがアジトに入り込む前に
私の鼻を蹴ったんです!!!


DPP_0012-2.jpg
<前に撮ったお怒りモード中の写真です。この日はもっとスゴかった。>

威嚇するmomoと呆然とする私の、その至近距離20cm。
これ以上顔を近づけるのはと〜て〜もヤバイ雰囲気です。

発情期に入ったフクロウは攻撃的になるそうです。
(特に発情期中の野生のフクロウには近づくのはやめましょう。)

でも「まさかmomoがね〜」と私もちょっと戸惑ってしまいましたよ。
爪を切っておいてホント良かったぁ。


DPP_277.jpg


もうどれくらい経つのか、momoはこのところ朝は必ずこのアジトの中にいます。
自分の巣が私に荒らされるとでも思ったのでしょうか…。

今まで1度もこんなこと無かったんですけどねぇ〜。
やっぱり発情期に入っちゃったのかな。

・・・・飼い犬に手を噛まれるとはこういう事を言うんでしょうか。
ちょっとショックかも。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。







posted by soleil at 14:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

momoの休日

人間たちがお休みの日はmomoは朝から忙しいです。


DPP_295.jpg


家の気になるあちこちをチェックしに回ります。


DPP_294.jpg


人間が朝ごはん・昼ごはんを食べていてもまったく気にしません。


DPP_302.jpg


午後2:00ぐらいまで家の中で爪音がシャカシャカシャカシャカ・・・

momoが家の中を探検中は人間たちはmomoを踏まないように
そぉ〜っと歩きます。

立場(?)逆転。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

no title

DPP_292.jpg


おとといの風雨がウソのようなお天気晴れが続いております。

お休みの日もこのままお天気が続いて欲しいですね。


そういえばmomoの抗生物質投薬期間もあと残すところ3日となりました。

特に体調に変化もなくどうやら45日間を乗り切ってくれそうです。

我が家の人間たちの風邪のほうもなんとか酷くならずに住みそうです。
皆さんも体調管理にはお気をつけ下さい。

では今日はこのへんで。


それでは皆様良い週末をお過ごしくださいませ〜!



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

momoのお見舞い

連休はバタバタしておりましたと書きましたが、その原因は・・・


私の主人が風邪の高熱でぶっ倒れたからです。


しかも何日か前からの歯痛が重なる二重苦。ウンウン唸って寝込んおりました。


ところでその間のmomoですが、

DPP_281.jpg


何度か様子見に近くまで来てました。


DPP_283.jpg
    <momoの手土産はオソロシそうだ>


momoちん、momoちんからお見舞いの品はもらっても困るようなものばかりだと思いますよ。
だから気にしないで下さい手(パー)


DPP_287.jpg


熱は3日目にしてようやく平熱まで下がりました。
momoのお見舞いが効いたのかぁ〜?


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

連休でしたね♪

いいお天気晴れの3連休でした♪


DPP_271.jpg


やっぱり太陽光下で撮影するのはいいですね〜。
ラクです。

momoが多少動いてもシャッタースピードがカバーしてくれますわーい(嬉しい顔)


ところで、お天気続きの3連休はとても久しぶりのような気がしますね〜。

momoも太陽光での日光浴は久しぶりでした。
暖冬ということで各方面で問題が起こっていますが、こういう時には
外にいてもラクなので助かります。

この連休、私はバタバタしており遠出が出来ませんでしたが、
「小1時間ほどmomoを日光浴させることもできたし良かったなぁ」と
いうことで終わりにすることにしました。

皆さんはどんなお休みを過ごされたでしょうか〜?


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

片付け上手?

DPP_235.jpg



momoは食べ残しをムダにしません。
きちんとしまっておきます。
また、しまったのはいいがどこにしまったか
(私の様に)忘れるような事もありません。

この日もファジーマウスを1匹食べ残し、
自分のアジトにテイクアウトして帰りました。


ところで先日アジト内部の敷物を交換したばっかりのため、
まだmomoの手(嘴)が加わっていないと思っていたのですが…

名称未設定 1.jpg

私の知らない間にすみっこをほぐしてありました。
夜中、人が寝静まった頃になんか一人でゴソゴソやってるなぁ
と思っていましたが…コレだったのね(ーー;)

さてさて、テイクアウトしたマウスを
「いつも通り隠してるなぁ〜」と思い、隠し場所をチェックしに
アジト内部を覗いて見ると、

DPP_233.jpg
<momoの威嚇をかい潜りながら撮った為(ウデか?)、ピンボケ〜>


なぁぁ〜んと、うま〜く敷物をベッドの様に盛り上げて
マウスをうずめるに押し込んで置いてありました。

ちょっとオドロキ〜、でもなんだか笑える〜わーい(嬉しい顔)

一体誰から教わったのか…momoはWild Caughtなので
たぶんmomoのお母さんの見様見真似もしくは本能的な
行動だと思いますが、今までこういう隠し方をしたこと
無いので、momoの内部でどのような変化でも起こったの
でしょうか〜?

今後このアジトの内部は変わっていくでしょうかね〜。


DPP_239.jpg



念の為、翌朝アジトを覗いてみたらマウスは無くなって
いました。
食べ物を無駄にしないmomoを見習わなければ〜!


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

2月です!

2月に入りました。


DPP_226.jpg


1月は随分語ってしまい反省しております。

年頭からネジを巻きすぎては1年持ちません。
今月からはmomo同様オトボケに戻らねば!と思っております。


DPP_223.jpg
<相変わらずの夜間撮影。まだまだ続くのか?>



さて、今週の土日の天気はどうでしょう?
ここのところ良いお天気が続いていますが、このまま続いて
欲しいですね。

それでは〜。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ちょっとドライブ

先日の土曜日は天気が良かったので、momoを連れて車で出かけました。


DPP_229.jpg


明るいところで撮るとなんだか羽根がボサボサ〜。

只今顔の羽根が換羽中です(^_^;)


DPP_230.jpg

車に乗せるとケージから出てきて外をキョロキョロ。

放っておくとフロントガラス間際まで入って行こうとして危ないので
助手席の私の手に据えられてドライブです。

膝の上でじっとしてくれてばいいのですが、窓の外が気になるらしく
首をぐぐぅ〜っと伸ばして外を見ようとします。

林を見ると飛びつこうとしたり、私が見ても何かわからないものに
異常に関心を示したりと観察していて面白いものです。

2時間ほどのドライブでしたが、家に帰ってからも私の心配をよそに
家の中であちこち遊んでおりましたよ(~_~;)

普通フクロウの移動は厳禁で、移動させなければならない時はフクロウ
専用のケージを使い(窓の無い木箱)、ケージの蓋を少し開けて暗くする
とされているのですが、momoの場合はパニックになってしまい、しばら
くの間怯えが収まりませんでした。
そこで小型犬用のケージを使い、窓を開けるようにしたらパニックにな
るようなことはなくなりました。
momoは例外と言ってもいいかもしれませんが、個体差というものは動物
にはつきものですから、ケースバイケースで考えるのがいいかもしれま
せんね。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 13:53| Comment(0) | TrackBack(4) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

外はお天気

DPP_221.jpg


月末が差し迫る中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私、今日は頭を業務に専念させているため、記事を書こうと
思いましたが、頭が空っぽ。

また明日から頑張りま〜す。

それでは短いですがこの辺で。
月末の締切りに追われている方々、頑張ってくださいませ。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

あぁ〜、良い天気

DPP_150.jpg


今日のように天気の良い日は日光浴をさせたくなりますね〜。

ウィークデイの日中は出かけていないため日光浴をさせてあげられ
ないのが残念です。

フクロウは夜行性なので日光浴は必要ないと言う方もいるのですが、
1日中穴ぐらにこもっているならともかく、日中は木陰で休んだりして
いたりして、野外にいる以上は直射日光を浴びなくても何らかの形で
紫外線を浴びている思うので、日光浴が全く必要ないという事は無い
のではないかと私は思っています。

またコキンメフクロウは海外の画像を見ると、地面にいるところを
よく写真に撮られています。

コキンメはフクロウの中でも活発に動く種類だそうですが、我が家
でも本当によく動きます。
たぶん野生下でもあちこちをちょこまかちょこまか動き回っている
ことでしょう。

momoが活発に動き回るのは大体朝からお昼過ぎぐらいまでです。
これは理に適っていると思います。
動物に日光浴をさせる時は朝9:00頃までが1番良く、午後4:00以降は
日光浴をさせるべきではないと聞いたことがあり、この説によくあて
はまっているなぁと思います。

さて、この日光浴はmomoのためだけではありません。

momoの健康のために午前中日光浴=私が朝寝坊できない
              ↓
   夜更かしできない=私も健康的生活を送れる

という芋づる式の健康ライフとなるはずですが、これがなかなか・・・。


あくびしながらmomoの日光浴ということがわりと多いです(T▽T)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。







posted by soleil at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

この頃のお気に入り

DPP_193.jpg


以前momoはこの魚たちのことをブーブー言ってましたが
この頃よくこの水槽周りで遊んでます。


DPP_191.jpg


上手い具合に水槽のヘリに着地します。
が、しかし、すぐに電灯の上に移動します。


DPP_192.jpg


ガラスがあるとわかっていても、透けているので
落ち着かないのかなぁと思っていましたが、


DPP_198.jpg


アカヒレの入っている透明水槽の蓋(透明)の上にすぐ乗るので
そう落ち着かないわけでもないようです。

ここら辺のワケは謎です。

 〜? もしかして、水槽の背面の隙間を狙っているのか?!




ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

コオロギに興奮の巻

DPP_183.jpg
<実を言うと生まれた時から女の子だったmomoちん>


momoたちフクロウは人間と違って「女の子だから甘い物好き♪」
と言うわけではありません。



DPP_188.jpg


DPP_185.jpg



マウスが大好きですが、生きてるコオロギも大好物です。

毎日マウスを食べているので少し飽きてきた傾向も
見え隠れする今日この頃なので動いている餌が新鮮な
ようです。






私は虫が嫌いなのでこのようにステンレス桶にコオロギを
放しておきます。
また虫かご(ケース)からこの桶に移す時は魚すくいの網を
使って入れております。
これもmomo可愛さの苦肉の策でございます(^_^;)

喜んで食べてくれるので苦労する甲斐もあるかなぁ〜(~_~)




ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 13:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

よい週末を〜!

一昨日まじめに記事を書いたために知恵熱
いえ、風邪をひいたらしいです。
ちょっと熱っぽいなぁ〜(ーー;)

せっかく天気の良い週末のようですが、私は家でのんびりかな。


DPP_164.jpg


週末はmomoも1日中家の中で遊ぶので、シャカシャカシャカシャカという
爪音が部屋の中じゅうすることでしょう。

みなさんもおからだに気をつけて良い週末を〜。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

soleilはお休み

DPP_174.jpg




DPP_174-2.jpg



この頃ボクは朝マウスを食べるようになりました。

あのまず〜い粉薬つきのファジーマウスと違って、小さい
ピンクマウスになっちゃいましたが、朝からマウスを食べ
れるのは嬉しいです♪

でもそのピンクマウスの頭にも透明な液体が付いているん
だけど、それは抗生物質というお薬だそうです。

soleilはボクの体調や食欲を気にしていますが、夜ゴハンも
ちゃんとヒヨコ1羽食べれるし、出不精になったわけでも
ないので大丈夫です。


DPP_179.jpg


そうそう、それからおやつにコオロギも貰える様になりました。
しかも生きてるヤツです!
食べる時についつい興奮しちゃってバタバタしちゃうけどね。

獣医さんに掴まれていろいろ身体を触られたのはイヤだったけど
あれ以来ゴハンが増えたのでまた行ってもいいかな。

心配してくれた皆さん、ありがとうございました♪



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。









posted by soleil at 15:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

嫌な予感

土日はmomoをほとんど1日中放鳥していますが、
ず〜い〜ぶん活発に動いてました。

いままで人間が起きてる時には床に下りてきたり
しないのですが、この土日はそんなことはお構い
無しに動き回ること。


DPP_131.jpg



初めは虫下しが効いて元気になったのかなぁと
思っていたのですが、行動を良く見ていると
momoが隠れる場所をあちこち探し回っている様子。
キャビネットの裏・テレビラックやソファーの下、
キッチンまで遠征してキッチンカウンターの下など
そんな所には入っちゃいけません!!!という所に
ことごとく入ろうとしていました。


DPP_124.jpg


考えてみると今年の3月でmomoも2歳。
小型種なら発情期が始まる歳。
なにやらいやぁ〜な予感。
・・・・・もしかして巣引きの場所探しをしているのか?!

コキンメフクロウは木のうろ・岩の隙間など暗くて狭い
ところに巣を作ります。
我が家のまさに「狭くて暗い所」ばっかりを探しまくって
おりました。

潜り込んでも出てこれる所は見逃すこととして、キャビ
ネットの裏など入ったら出て来れない所は塞ぐことにし
ました。
昨日だけでも4箇所塞ぎました。
momoの大っ嫌いなぬいぐるみに門番をお願いすることに。
このぬいぐるみ達は使命を果たしているようで、momoも
近づかないようになりましたが、他の新しい場所を探し
始めています。

果たして自分の気に入った場所が見つかるのか・・・・。

う〜ん、やっぱりmomoはメスかも知れません。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。








posted by soleil at 14:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

成人の日

今日は成人の日。
成人をお迎えの方、おめでとうございます。



DPP_149.jpg


風は強いですが、この日月はいいお天気でした
日光浴もさせたのですが、風の当たらない所で少し短めにしときました。

フクロウは寒さに強いイメージがありますが、
momoのような小型種はあまり寒さには強くありません。
ウチでは最低でも15℃はキープするようにしています。
でも、インコや文鳥たちのように気を使うほどではないですよ♪

あと、この時期気を使うのは餌の温度でしょうか。
冷えた餌をあげると身体も冷えてしまいますからね〜。

夏は衛生と熱射病に気を使いますが、冬も何かと気を使いますね。
でも風邪をひかせてしまうと肺炎など深刻な状況になりかねないので、
やはり冬の方が心配なことが多いかもしれません。

小さくても大切な命ですので、してあげられることは出来るだけやってあげたいと思います。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

無くて七癖

物陰からじっと人の気配を窺うmomo。

DPP_119.jpg


ううう〜この顔、momoちん、また何か隠し事してるわねちっ(怒った顔)


DPP_120.jpg

そうです。
キャビネット裏の隙間を狙って、正月休み中ず〜っとこの場所に
入りびたっておりました。

この写真はmomoが私に隠れて何かやらかしてる時の行動です。
以前隠していたネズミを食べようとした時もこんな風に顔を
半分だけ出して私の様子を窺ってました。

別にコソコソしなくてもいいんじゃない?と思うのですが、
本人(鳥)としては人に知られたくない事もあるようです。

確かに去年は隠しネズミを食べたり“どひゃぁ〜”と思うことやって
くれたので、momoがこんな風に周りの様子をチェックしている時は
こちらも要注意timeとなりました。

今年も気の抜けない1年になりそうです。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

