2007年01月03日

正月ボケ〜

DPP_077.jpg


いやぁ、なんとものんびりした三が日でした。

明日あたりからお仕事の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私はまだあと1日あるのでのんびりしておりますが、

あまりのんびりし過ぎるとボケボケになりそうな・・・・。

今年も皆さん頑張ってくださいね♪



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

いよいよ大詰め

DPP_108.jpg

はぁ〜。
いよいよ暮れも押し迫ってまいりました!

今日で帰省する方も多いのではないでしょうか。
私は帰る田舎がないので、あと2日間のうちに
大掃除をやってしまおうと目論んでおります。

まぁ私を尻目にmomoはマイペースを決め込んでいる
わけですが、それでも人間たちがバタバタしていると、
自分があちこち行動出来なくなるので「いつもと様子が
違うな」ぐらいは分かっているかもしれません。

あと2日。頑張らねば!

急に寒くなってきました。
皆さんも体調に気をつけて良い年をお迎え下さいませ
わーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

またまたゴメンナサイ

DPP_047.jpg


いやぁ〜すみません。

いろいろと立て込んでしまいました。

今日はこれにて!



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

momoのお宅拝見

この土日は2日間ともmomoをほぼ1日中放鳥しておりました。

フクロウは1日のうち2%ぐらいが活動時間と言われることもあり、
ほぼ定位置にじっとしていると言われております。

しかし、どんなことにでも例外というものはあるようで、
フクロウにも例外というものが確実に存在するということが
分かりました。

この2日間、momoがアジトに帰ったのは夜食事の後〜人間の
朝食が終わるまでの間だけで、第2のアジト(リビングとダイ
ニングの間にあるウチの中で1番高い所)を行動拠点にして
家の中を探検しまくってました。



IMG_1526.jpg


momoには放鳥する時にジェスに鈴をつけているので、
動くとチャリーンと鳴り、だいたいどこら辺にいるのか
わかります。


チャリーン、シャカシャカシャカ(床を歩く時の爪音)、
チャリーン、シャカシャカシャカ、
チャリーン、シャカシャカシャカ…
あちこち動いている様子です。
「あれ〜?音がしないな」と思って見ると第2のアジト
の上からあちこちを様子見しているという具合。

キッチンカウンターや炊飯器の上に乗ってる時は
「お願い、そこで粗相しないでね」と願うばかり。


そんな中でも今回1番気にしていたのはやっぱり水槽でした。


DPP_084.jpg


水槽のガラス蓋がしてある時は蓋に直接乗り、蓋が
してない時はライトの上に乗り、落ちないと分かって
いてもハラハラさせられ、かなり私の心臓に悪いこと
をしてくれました。

揺れる水草が気になるのか、それとも時折見える魚を
狙っているのか…。

まだまだmomoの水槽観察は続きそうです。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。











posted by soleil at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

いいお天気♪

DPP_101.jpg


今日は朝から放鳥状態です。

ただ今もあちらこちらと我が家の中を探索中で

新しいお気に入りの場所を物色しております。

果たして見つかるのか?




ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

momoのメス疑惑

このblogでリンクさせていただいている
アフリカワシミミズクのサスケ君ですが、
夜鳴きが始まったそうです。

フクロウらしい「ホォ〜ッホ〜」という感じの鳴き方で
「おぉ〜、さすがフクロウだぁ」と思わせます。

ところでmomoですが、来春で2歳。
小型種ですので発情期が来る頃。
そろそろ鳴く練習ぐらいしてもいいんじゃないか?と
思うのですが、気配ナシ。

もしかしてメスなのでは?と疑惑が湧いて来ております。



DPP_071.jpg

ってカンジだったのが




こ〜んなカンジになるかも


DPP_073.jpg
まぁ〜これはこれでカワイイのかな…


やっぱり年明けすぐにお医者さんに行こう。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 12:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

あぁ、あの頃は…

昔はこんなこともありました。


IMG_0192.jpg
<猫じゃらしと必死に遊んだ頃>



ところが今ではまったく見向きもしなくなりました。

どうやら猫じゃらしが食べ物ではないと分かってしまったからのようです。



DPP_049.jpg



もともと、遊び始めてすぐに猫じゃらしが動くシステムが
分かってしまい、紐をはずそうとしたりしてました。




IMG_0195.jpg<猫じゃらしから紐をはずそうとしているmomo>



そして、ペットショップであれやこれやと買って来たけど
momoに飽きられ、今では気にもされない始末。




IMG_1375.jpg


人間が動かしているのがわかるからダメなのかと
リモコンタイプを買ってきたけどほとんど無視。



人間としては遊んでいると思っても、momoにとっては
餌の捕獲のつもりですから、食べ物ではないとわかったら
興味が失せたとしても仕方のないことですね(~_~;)




IMG_1523.jpg


ヒジョーに現実的に生きてるmomoちん。

我が家で1番のリアリストかも。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 15:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

鬼の居ぬ間に

昨日は予想に反して晴れでした。

DPP_093.jpg



昨日は主人がヒラメ釣りに行っていたので、
私とmomoはお留守番でした。

人間が一人になるとmomoの動きも活発になります



DPP_083.jpg
<水槽を覗きに来るmomo。結構気になってるらしい。>




DPP_117.jpg
<定番の隠れ場所、ソファーの下。カメラを向けられ少し怒っている。>



夜あれだけゴソゴソ動いてるんだから昼間は寝てるのかと思いきや、あちこち行ってみてはアジトに帰るということを繰り返してました。

テリトリーのチェックかな?

平日の昼間は一人でケージに入ってお留守番のmomo。
休みの日にはmomoにも明るいうちにやっておくことがあるみたいですよ。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

soleilの愚痴・・・

DPP_051.jpg


今日は何とかお天気が持ちましたね晴れ
ですが〜、明日は東京地方は、またちょっとお天気が崩れるみたいです。
なかなかお休みの日にお天気に恵まれませんね。

ところでクリスマスが迫ってきました。
年末に向けて静かな日曜日が過ごせるのも
もしかして明日が最後かな?
いやぁ〜もう年末モードで行かなきゃダメかしら・・・。

皆さん、良い休日をお過ごしくださいませるんるん





ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

poque復活

1度終了したblogパーツのpoqueが再び復活しました。


DPP_068.jpg



前にpoqueが終了した後、同じようなblogパーツを紹介していただいたのですが、PCオンチの私ではどうしても分からないところがあり、「も〜いいや」とやめておりました。

なぁんとなく淋しいもんだなと思ってみたり、初めて来てくれる方がいちいち始めのページまで遡るのも面倒くさいんだろうなぁと思っていたところでしたので早速試すことに。

ところが今回のpoque、私がお手上げ状態になったパーツと同じ要領になり、「げっ、これじゃぁpoqueもムリじゃん」とイライライラ・・・。

でもまぁ「swfファイルはどうやって開けばいいんだぁ」「RSSのURLってどこを見たらいいんだぁ」と悪戦苦闘しながらもナントカ使用できるようになりました。(まるで「インターネットってどこで売ってるの?」と聞くお父さん達と変わらないよね)

デジイチ君の登場で画像のサイズが大きくなり、うまくフレームイン出来ないものが多いですがそこら辺はどうかご容赦下さいませ。

これからもどうか“momo-log”をよろしくお願いします♪



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。









posted by soleil at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

イタズラ犯と状況証拠

皆さんはすでにおわかりでしょうが、
これ↓は猫草と呼ばれるものです。



DPP_035.jpg



ところが3日後下のような姿↓になってしまいました。


DPP_039.jpg


そしてこの草陰には見慣れた物体が一つ・・・


DPP_040.jpg



犯人は(絶対に)momoと思われます。

この猫草の中に身を隠そうとしたに違いありません。

下の写真↓は猫草を置いた後の証拠写真です。



DPP_035-1.jpg

DPP_036.jpg

DPP_037.jpg


実際草の中に入っているところの写真は撮れませんでしたが、
これだけの状況証拠があればmomoが犯人であることは間違い
ないでしょう。


momoは以前から草むらに隠れるのが好きです。
前にも鉢植えの○○草(名前は忘れました)を置いておいたら
入り込んで寝ぐらにしたことがあります。

まぁ、もともとmomoのために買って来たので
momoがどうしようと勝手なんですが、こんなに
早くダメになるとは。

すぐに萎れて枯れてしまいました。

我が家に来てそろそろ1年半になりますが、
いまだに草と土の匂いは忘れられないようです。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 12:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

寒くなりましたね♪

DPP_078.jpg


随分冷え込むようになってきました。
街路樹もすっかり色づいてきました。

我が家の庭の南天もやっと綺麗な色に変わってきましたよ♪


DPP_082.jpg


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

肩乗りフクロウの図

私も、やっと肩乗りフクロウの図をGETできました。


DPP_065.jpg
<お尻を向けたままで失礼します。>


日曜日に海に連れて行った時にやっと撮れました。

いつもは肩に乗っけてもすぐに逃げちゃうんですが、
私のパーカーの中に入った後、自分で肩までよじ登って来ました。

このままどこかに飛び立つつもりなのか?!と思いましたが、
私が肩から降ろすまで肩の上に居りましたよ。

いつもこのように大人しく肩に乗ってくれてると嬉しいんですがわーい(嬉しい顔)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 14:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

深夜0:00の風景・その2

相変わらず深夜0:00なのにmomoは元気です。


IMG_1522.jpg



今日はこれで失礼しま〜すm(__)m


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

週の始めですが

CANON_DPP_PS_TEMP-3.jpg


CANON_DPP_PS_TEMP.jpg


今日は朝から寒いけど良い天気晴れ
さぁ〜今週はがんばるぞぉ〜って行きたいところに
momoのこ〜んな眠そうな顔。
いいなぁ、momoは・・・
なんだかとっても気持ち良さそうだぁ〜。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

はぁ〜・・・

DPP_034.jpg
<soleilが忙しくても僕にはカンケーないもん♪>

今日は月末〜。
朝からハゲそうなぐらい忙しかったです。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか〜。

明日から12月が始まりますね。
今年もあと1ヶ月。
頑張らねば〜。

それでは今日はこれにて手(パー)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 16:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

スプラッタな思い出

今日はネズミファンの方には、ちょっと辛い内容かも・・・。


momoが我が家に来て初めてマウスを食べたのは
去年の9月の終わり頃でした。


IMG_0070.jpg
<その頃のmomo。まだ幼い顔をしていますが・・・>


それはピンクマウスと呼ばれる、体長2〜3cmほどの
まだ体毛も生えていない生まれたばかりのマウスです。

ピンクマウスを見せた時のmomoの関心は尋常ではなく、
ヒヨコを見せてもなかなか寄ってこない日常からは
考えられないくらいでした。

私もフクロウがネズミを食べるのを見るのは初めての
ことでした。

どんな風に食べるのか想像もつきません。

Pマウスを見た途端、とまり台に降りてきたmomo。

どうするのか?!と私が想像する間もなく、マウスを
むずっと掴み、マウスの頭を噛んでブチッと引きちぎり、
横で見ていた私のほうに顔を向けて下の写真ような
顔をしながら美味しそうに食べました
たらーっ(汗)

IMG_0220.jpg
この写真はグルーミング中の気持ちいい時の顔。
これと全く同じ顔をしてネズ君を食べました。



残った身体は一呑みでしたので、
さほど血を見ることも無く終わりましたが
かなり引いてしまった私・・・。

やはり本能のなせる業なのか?と
感動と衝撃の(私のとっての)初マウスでした。

その後、体長3〜4cmのファジーマウスMも
食べるようになりましたが、この大きさまでは
難なく一呑みします。




IMG_1328.jpg
<ピンボケでゴメンナサイ。ピント合わせが間に合いませんでした>



頭からお尻まで嘴で噛んで潰した後、呑み込みます。
出るものが出たり、音がしたりとちょっとした
スプラッタシーンです。

今では体長5cmのファジーLも好んで食べますが、
さすがにこの大きさになると一呑みでは辛いらしく、
引きちぎって食べたい様子を見せますが、私の手の
上でのスプラッタシーンはご勘弁願いたい手(パー)
いうことで大きなマウスだけはアジトにお持ち帰り
OKにしております。



DPP_0043.jpg


1年たって立派になったmomoちん。
食べるものもだんだん立派になってきました。
と同時にスプラッタシーンも派手になって
来ました。

これに比べれば“衝撃の初マウス”は
たいそう可愛い思い出です。
(だけど忘れることは無いだろう)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 14:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

momoのおクチはあのねのね♪

先日、blog“SORAKARA”のはるりさんから
momoは「ちっちゃなお口がキュート♪”とお褒めいただきましたが、


DPP_0037.jpg


実を言うと・・・momoの口ってデカイんです。


DPP_0026.jpg
<ほらね、黒目の下まであるでしょ♪>


いつもは目の周りの羽根に隠れていますが、
水浴びをさせたりして羽根が水にぬれてしょんぼりとした
情けない姿になるとその全貌が分かるようになります。


DPP_010.jpg

実際は3cmぐらいはあるでしょうか。

momoの頭は女性の握りこぶしぐらいより小さいですが、
その中で3cmは大口なのでは?!

さすがチュー(体長4cmぐらいの)丸呑み
出来るだけのことはありますわーい(嬉しい顔)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

週末の御挨拶

DPP_019.jpg


せっかくのお休みなのに雨が降ったりと
なかなか撮影日和にはなりません。
ざ〜んねん。
今度の土日に期待しましょう。

momoはなぁ〜んとなく水槽を気にしています。
人目を盗んで近づいたりしてるようです。
朝起きてみると痕跡(フンの後)が水槽のそばに
あったりします。

水槽の中にフンをされると困るので
私たちも気をつけなければ!

それでは短いですが、皆さんも良い週末をお過ごしください。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

2gの影響

DPP_027.jpg

いやぁ〜、昨日はmomoがお騒がせしました。

あれだけぶーぶー言っておりましたが、
相変わらずのマイペースで過ごしております。

体重も169gと僅かながら減ってきました。
171g→169gと2gのほんの少しの差の様に
見えますが、171gですと胸骨が胸筋に埋もれて
触れませんが、169gになると胸骨が出てるのが
分かるようになってきます。

人間なら全く気にしない2gですが、momoのような
小さい動物にはかなり影響のある重さのようです。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。






posted by soleil at 15:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

