2006年10月12日

波風立て男

10.9 17-50mm f2.8 (25)のコピー.jpg
<気付かないうちに僕は世間に波風を立てていた様です>


先日、momoを外に出していると小鳥が集まってくると書きましたが、
3種類ぐらいの野鳥が2〜4羽が毎度の事ながら入れ替わり立ち代り
ピチクリピチクリと鳴きながら集まってきます。

それはなぜかと言うと・・・



10.9 17-50mm f2.8 (6).jpg
<そんなに騒がれると困るんだよねむかっ(怒り)


そうです。momoが困るからです。

小さい野鳥にすれば自分たちのテリトリーに猛禽類がいるとこは
ストレスになるので嫌がって追い出そうとしているのですが、
フクロウにしてみると自分が騒がれると狙っている獲物(小動物等)に
自分の居場所が分かってしまうので嫌がり、野鳥の目論見通り居場所を
変えます。

ヒヨドリぐらい大きくなるとmomoとはいい勝負になると思いますが、
スズメ・コガラあたりになると1対1の勝負ではmomoがやる気になれば
momoに軍配が上がることになると思います。
それが分かっているので小さい野鳥たちは集団で追い出しにかかって来る
ワケです。

また、この野鳥の習性を利用してイタリアでは野鳥捕獲のおとりにコキンメ
フクロウを囮に使っていると以前本で読んだことがあります(今でもやって
いるかは不明)。



10.9 17-50mm f2.8 (8)のコピー.jpg
<まだいるの?あのウルサイの>


今は秋なのでまだいいのですが、これが春の繁殖期では親鳥が神経質に
なっていてかなり近くまで寄ってきて威嚇します。
公園でmomoを日光浴させていたら、ヒヨドリがオス1羽で私たちから1m
も離れていない木に止まって20分ぐらいず〜っと鳴き通しでした。
どうやら10mほど離れていた木に営巣していた様子。

ちびフクロウ(他の小型猛禽類もだけど)に対する世間の(野鳥達の)風当たりは
厳しいようですもうやだ〜(悲しい顔)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif
にほんブログ村 鳥ブログへ

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

Caution,猫!

さてさて、一見気持ち良さげに見える日光浴ですが、momoのような
ちびフクロウには危険な動物が人間の周りにはウヨウヨしております。



10.8 50-1.8 (17).jpg
<のんびりしている様に見えるけど、ホントは大変なのだ>



トンビ・カラスなどなどおりますが、公園など我が家のテリトリーから
離れる場合、筆頭に上げられるのはなんと言っても、猫です。


鳥類の危険に対しては木陰にいればまず防げますが、猫の場合は地上を
徘徊し、尚且つ三次元に動き、天性のハンターでもある“つわもの”です。



IMG_0564のコピー.jpg
<今年の春、公園にて>



この猫にとって(多分ここら辺の猫は全部だと思う)フクロウを見るのは
初めてだと思うのですが、形態は鳥に見えるけど見慣れた鳥類と違って
目が顔の前面についている(猛禽類以外は目は顔の横についている)・
自分を見て身体を伸びたり縮めたり(威嚇している)していて逃げないのを
見て相当興味を持ったようです。




10.8 50-1.8 (25).jpg
<僕に興味を持つとはお目が高いな>←意味が違うって(ーー;)



フクロウは猫鳥と呼ばれる通り、獲物に対する執着心・気配を消す・隠密行動・
長い間同じ姿勢を保てるなど本当に猫と同様の特性を持ちます。
この時もこの猫はじぃ〜っとおすわりのままで長いことmomoを観察しており
少し心配しましたが、momoを手に乗せるとすぐに猫も行ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)




10.8 50-1.8 (26).jpg
<僕の眼力が勝ったのだ>←momoちゃん、それはちょっと違うんじゃない(^_^;)



momoはと言えば、猫が去るまでじぃ〜っと猫の行方を見ていましたが、私の
指を強く握ることもなかったので(怖い時は痛いぐらい強く握る)心配するほど
の恐怖心はなかったようです。
ですが屋外で日光浴とは気持ち良さそうに思えますが、飼い主のほうもかなり
緊張する日光浴となりますたらーっ(汗)



soleilより
フクロウは、猫とこれまた同じくロングディスタンスの移動や環境変化を嫌い、
未知のものに非常に警戒心を持つ動物です。
また、私が連れて行く公園は我が家から歩いて2〜3分ぐらいの所にある、
人がほとんど来ない小さな公園でもう何度も連れて行き慣らしております。
それでもフクロウを飼育してらっしゃる方達の中には、この様に外に連れ
出すことを嫌う方も多くおられます。
フクロウは犬のようにどこにでも連れて行ける動物ではないことを誤解の
無いように申し上げておきます。




ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif
にほんブログ村 鳥ブログへ

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。





posted by soleil at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

日光浴♪

この連休は本当にいいお天気に恵まれ晴れmomoを久しぶりにゆっくり
日光浴をさせることが出来ました。
おかげで写真を撮りだめすることも出来ました♪



10.9 17-50mm f2.8 (32)のコピー.jpg



<外に出るといろいろと気になることが・・・>
10.9 17-50mm f2.8 (1).jpg



<やはり1番気になるのは上空>
10.8 50-1.8 (24).jpg



<ついキョロキョロと・・・>
10.8 50-1.8 (7).jpg


momoを外に出すと小鳥たちがまぁ〜、うるさいこと、うるさいこと。
何羽も警戒・威嚇しに集まってきます。
今は秋なのでまだいいのですが、これが春だと繁殖中なので警戒心の強い
野鳥でも親鳥達がmomoを追い出しに来ます。

そんな中、momo&私が1番気にするのは“トンビ”です。
午前中は上空を飛び回っていることが多いので、momoの日光浴は1時〜3時の
間が多いです。

他に注意しなければいけない動物といえば・・・それは、まぁ、また明日♪



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif
にほんブログ村 鳥ブログへ

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。







posted by soleil at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

いいお天気でした♪

う〜ん、今日は言いお天気でした晴れ早速momoを日光浴させましたよ〜るんるん


10.8 50-1.8 (19).jpg


やっぱりmomoは緑の中で撮るのが一番綺麗に撮れますねわーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif
にほんブログ村 鳥ブログへ

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 15:34| Comment(5) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

まだまだ暑いですね〜

まだまだ厚いですよね〜。
日光浴をさせましたが、10分程度で終わらせました。
(効果あったのかな〜?)

IMG_1079.jpg
<水浴び後なので水滴が付いてます>


IMG_1079.jpg
<目の周りも綺麗になっております>

あまり暑いのであまり写真も撮らず
さっさと家の中に入りました。

momoはあまり暑がっていなかったので
人間よりタフなようです。
posted by soleil at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ちょっと日光浴

9月になったらウソのように蒸し暑さが消えましたね〜。
8月中は日光浴を控えていましたが、また再開しました。

蒸し暑さが消えたとはいえ、まだまだ日差しは強かったので
昨日は短時間にしました。

やはり家の中と違い、小鳥がいたり虫が飛んだりしてるので
落ち着くまではキョロキョロしておりました。

IMG_0749.jpg
<屋根の上に止まってるのはなんだ?>


IMG_0756.jpg
<む、何かいる>
posted by soleil at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

久しぶりに日光浴

この連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
土日はホントに暑かったですね〜。

IMG_0915のコピー.jpg

ここしばらくmomoに日光浴をさせていなかったので
水浴びと日光浴をさせました。

この暑さなので何もしないで外に出すとゼイゼイいいますので、
水が滴り落ちるほど頭から水をかけて外に出しました。
まぁ、水浴びを兼ねていいかなぁと・・・。


IMG_0921.jpg
<やはり周りの気配が気になる様子>

IMG_0908.jpg
<キラキラしているのは水滴です>

ここのところ2、3日おきに水浴びをさせているので
羽根がホワホワになってきました。
(あまりしないとヌメッた感じになります)
去年ウチに来た頃は
momoに小さい虫が何匹か付いているのを見たのですが
今年はまだ見ていません。
これから暑さも本番、人間共々健康で暮らしたいものですね。


posted by soleil at 13:50| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

いいお天気でしたね♪

GW、皆様いかがお過ごしですかぁ?
今日はホントいいお天気でした晴れ

IMG_0748.jpg

こんないいお天気の日は日光浴しなきゃねるんるん

IMG_0758.jpg
やっぱり手の上よりグリーンの方がいいや黒ハート
posted by soleil at 19:56| Comment(8) | TrackBack(2) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

夢の島マリーナにて(4/23)-2

IMG_0712.jpg
momoちん、移動ケージの上に昇ってあたりをチェック中

そして、突然飛び上がり・・・・・
IMG_0715のコピー.jpg

IMG_0716.jpg
「まっ、とりあえずここで我慢するか・・・」
posted by soleil at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

夢の島マリーナで

昨日はダンナの用事に付き合い東京湾・夢の島マリーナへ出かけました。
momoが遊べるところがあるというのでmomoも一緒に連れて行きました。

IMG_0714.jpg

意外だったのですが、こんなのも生えてました。
IMG_0711.jpg
イチゴです。まだまだちっちゃいです。

あとこんなのも。
IMG_0722.jpg
久しぶりに見て懐かしかったです。

ここが良いのは、なんといってもトンビがいないことです(横浜港にはいる)。
カラスともほとんど見かけず、野良猫もいませんでしたね。あとはカモメと海鵜ぐらいですが彼らはmomoを襲うことも無いので安心でした。
また、こういう草むらだとヘビが心配なのですが、今日は見ませんでした。まぁさすがにここ(夢の島)までは渡ってこれないかな。

イケナイ、イケナイ。
安全に見えても、momoのような小型種を屋外に出すときは充分注意が必要ですね。



posted by soleil at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

week end は日光浴

今日は思ったほど晴れではなかったのですが、
ウチの庭で日光浴をさせました。

IMG_0685.jpg

   IMG_0695.jpg

いつも行く公園のように見晴らしが良くなく狭いため、地面に降りることはありませんでした。
posted by soleil at 20:14| Comment(5) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

今日も行ってきたよ♪-2

今日も4月10日(日)の写真からあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0647.jpg


IMG_0638.jpg
「何かいるかな?」


IMG_0645.jpg
見事、保護色のmomo

posted by soleil at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

今日も行ってきたよ♪

IMG_0637.jpg

8日の土曜日はこちら(湘南方面)はお昼頃からお天気が不安定だったのですが、9日の日曜日はいい天気!早速午後に日光浴をさせました。

IMG_0630.jpg


先週の公園とは違う場所ですが、やはりご近所の空き地です。


IMG_0644.jpg


ここは草むらや古い藤棚の跡があったりして、トンビやカラスから身を隠すのにはいいんじゃないかなと思いましたが、雑草が揺れるのがどうにも気になる様子。何か隠れているのではないかとちょっと神経質になっていました。前回の公園の方が落着くみたいでした。

今回も小鳥が集まってきました。昨日はシジュウカラのようでした。
posted by soleil at 15:21| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

momo、ネコに狙われる?

IMG_0560のコピー.jpg

IMG_0561のコピー.jpg

IMG_0562のコピー.jpg


日光浴をしながらも警戒を怠らないmomo。そんなmomoを物陰から狙う影が。それは…


IMG_0564のコピー.jpg


   この後、すぐにmomoを手に乗せ隠しましたダッシュ(走り出すさま)


IMG_0550のコピー.jpg


もっとこの記事を詳しく読みたい方はコチラから
posted by soleil at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

公園デビュー2

4月1日の土曜日に近所の公園にmomoを連れて行きました。
日頃の日光浴不足解消には絶好の日和でした。

IMG_0569.jpg

ですが、あまり外に出ないmomoは何か落着きません。

IMG_0554.jpg

ず〜っとキョロキョロし通しでした。

IMG_0557.jpg

IMG_0556.jpg

momoの公園デビューのお話はこちらでも♪

posted by soleil at 16:20| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

公園デビュー♪

4月1日、いいお天気で桜も満開!
と、いうことでmomoの日光浴を近所の公園でやって来ました。

IMG_0586.jpg

   やはりカメラマンの腕がダメですね〜。

IMG_0582.jpg

本日撮りたての写真ですがとりあえずupしてみました。
<公園デビュー>のお話はまたゆっくりと・・・
posted by soleil at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩&日光浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

