2008年08月14日

momoとクーの住宅事情

DPP_0251.jpg


クーが来る随分前から、momoにはケージ暮らしに慣れてもらおうと
思っていまして、ケージを作る計画を立ててました。

そして、

DPP_0330.jpg


出来上がりました〜。
ウチの主人のお手製です。

クーが来るタイミングに間に合って良かったですわーい(嬉しい顔)


DPP_0320.jpg


そして突然我が家にやって来たクーですが、


DPP_0311.jpg


クーのケージを作るには時間がかかるため、クーのケージはフクロウ用の
ケージを買う事にしました。


DPP_0329.jpg


既製品のケージですが、飼うフクロウに合わせて止まり木を調節してくれて
います。
また、木製なので手を加える事も可能なようです。

今年はトカゲたちが我が家に来たり、クーが来たりと動物たちが随分増えた
ため、動物たちの住まいを確保するために家の中が随分と様変わりして
しまいました〜(^_^;)



いつも来て下さる皆様、ありがとうございます。
頂いたコメントは必ず拝読させていただいております。
ご返事がなかなか出来ませんが何卒ご容赦下さいませm(__)m





posted by soleil at 16:43| Comment(5) | TrackBack(0) | tools・books・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

momoの体重計

チョコママさんのblogで文鳥さんたちの体重測定のシーンがありましたが、ウチではこのような体重計を使用しております。


IMG_0878.jpg


これはmomoが我が家に来る時に猛禽shopで一緒に買ってきたのものです。

たぶん一般的なデジタルスケールに木製の止まり木を付けた物だと思います。

猛禽類はフィストコールをさせる調教をします。
フィストコールとはある場所から人間の手に飛んで来させることを言います。
その調教前に少し餌をセーブさせ少し飢餓状態にさせます。
これは満腹だと呼んでも飛んで来なくなるからですが、そのセーブ加減を個体の体重・胸筋の付き具合を考慮して行います。(熟練した鷹匠さんは体重を量らなくても胸筋の付き具合だけでセーブ加減が分かるらしい)

momoのような小型フクロウはフィストコールには向かないので私は屋外では絶対にやりませんが、体重管理のために体重測定を3〜4日おきにやっています。(ホントは毎日が理想です)

というのは食べる量が一定ではないからです。
昨日ヒヨコ1羽+マウス1匹食べていても今日はヒヨコ2/3羽しか食べないと言うことがよくあります。
体重が増え気味の時に食欲が落ちるのであれば問題ないのですが、減っているときに食欲が無いのは大問題になります。

特に小型の猛禽類は体重減は死に直結してるので重要な注意事項です。




IMG_0932.jpg


ずぼらな私ですが、これでもmomoのことには気を使うことが多いのですが、いつも私の心配など“どこ吹く風♪”のmomoです。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif
にほんブログ村 鳥ブログへ

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 12:22| Comment(4) | TrackBack(1) | tools・books・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

フクロウの物語

今日はフクロウの本のご紹介です。

名称未設定 1.jpg
<対象年齢10歳以上。ファンタジーというよりも童話に近いと思います>


今日、他の本を買いに行ったらこの本が目に入ってしまいました。
帯には“フクロウ世界を舞台にした、壮大な冒険ファンタジー!!!”と
銘打ってあります。
「あら〜、動物ファンタジーものも、ついにフクロウに辿り着いちゃったのね」と
心の中で苦笑いしつつも、フクロウ世界を舞台にしたと書かれてあったのと
表紙にのってるアナホリフクロウがmomoにそっくりなのに惹かれつい買ってしまいました。
まったく、飼い主バカです。

ところでこの本、映画化が決定しています。
たぶん実写は無理でしょうから、アニメになるのではないでしょうか。
(でも、もし実写だったらスゴイよね〜。)

ちなみに、アナホリフクロウと言うのはコキンメフクロウの近縁種で
外見・大きさ共コキンメフクロウに似ていますが、
脚がコキンメより長いです。
このフクロウ、巣は地面に作ります。
アナホリフクロウと言う名前の通り土を足でほじくり返しますが、
巣はプレーリードッグなどの巣穴を利用するそうです。
近縁種であるmomoも土を見ると足で土をほじくり返します。

<なかなか映画にお声が掛からないmomoちん>
IMG_0747のコピー.jpg
posted by soleil at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | tools・books・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

