2007年02月27日

soleilのチャレンジ

久しぶりにmomoが飛んでるところを撮ってみようかな♪
なんて思いついてしまいました。

カメラを換えてから初めてのmomoの飛行シーン。
ストロボなども使ってみたりして。


DPP_397.jpg


うっっ、思った以上にmomoの動きが素早い・・・。


DPP_368.jpg



ストロボを使っているせいか、連続写真モードにしてもシャッターが
おりたのは2度だけ。
ひ〜ん、難しい〜。


しかし、momoちんは今日はやる気満々。


DPP_369.jpg


レンズ越しの私の目の前をゆうゆう横切るmomo。
あわててシャッターを押してみると・・・


DPP_398.jpg


うう〜ん、上手く撮れず。


DPP_378.jpg


momoちんはフライトのウデを随分あげています。


DPP_297.jpg



今回は行き当たりばったりのような撮影になってしまいました。
もっと勉強せねば〜!!!


DPP_384.jpg


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

The Making of「至福の一時」

Yesterday's text「至福の一時」
DPP_252.jpg by Canon EF35mmF2


昨夜は深夜1:00の撮影会でした。


1.jpg


暗〜いの部屋の中テレビ画面の光が頼りです。


2-2.jpg


F2.8で撮ったためなのか、手ブレでこうなっているのか・・・
やはり暗い中で手持ち撮影は私には至難の業か・・・。
でも三脚を使うと小回りが利かないから、こういう時はちょっとかったるいなぁ。

・・・と言うことでこのまま撮影続行!

AFでピントあわせしようとしましたが、さすがに暗すぎてカメラ(レンズ?)が
被写体を判別できず、ず〜っとジーコジーコと動いているばかり。
仕方なくMFに切り替えることに。

MFでもあまり状況は変わらず、ほとんど手探り状態。

momoちんにはもう少し頑張ってもらいます。

3-1.jpg


だんだん飽きてきたmomoにグルーミングをしてあげながら、カメラを前後して
ピント合わせ。

しかし相手は動く動物。
「撮りたい瞬間=ピントが合っている瞬間」とはいきません。
特に私の場合は・・・(T▽T)

4.jpg


まだちょっとあまいケド。
まぁ、こんなもんか〜?

が、しかし・・・


5.jpg
<momoちゃん、動くとピントがずれる〜(ーー;)>

こ〜んなことの繰り返しの末、失敗作の山の中からどうにかblog up
出来るものが1枚ありました(1番上のサムネイル写真)

電球色蛍光灯下で撮った時の色味が嫌いで、この頃は部屋を消灯して
ルームライト(60W)の灯りだけで撮っていましたが、さすがにこれだけ
暗いと難しいですね〜。



7.jpg


もっとウデをあげねば!


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。














posted by soleil at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

至福の一時

DPP_252.jpg


momoの二大至福の一時のひとつ(多分)、「グルーミングタイム」です。

真夜中ですので眠い眼をこすりながら頭をかいてあげますが、こういう
気持ち良さそげな顔をされますとね〜…。

ついつい写真に撮っておきたいなと思いカメラを持ち出したワケですが、
部屋は全消灯中、テレビ画面の映像が光源という状況での撮影となりました。
まぁまぁ無残な写りの写真のストックが出来ました(~_~)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 14:13| Comment(4) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

盗撮:深夜2:00(後編)

昨日からの引き続きです。
DPP_091.jpg


空になった(様に見えた)餌箱にmomoは何を見つけたのか?


DPP_093.jpg


DPP_094.jpg


DPP_095.jpg



餌箱をキレイにしようと興奮するあまり・・・
(ただイジマシイだけなのか?)


我を忘れて餌箱をノッキングし続け、気が付いたら


DPP_096.jpg


餌箱がない!


DPP_099.jpg



突然momoの目の前から消えてしまった様に思えた餌箱は・・・・


DPP_100.jpg


この写真は1mぐらい離れたソファーで布団をかぶって
隠れて撮りました。

餌箱に足をかけて取りづらい餌を食べた所までは
「ほぉ〜、なかなかやるじゃないか」と思いましたが
餌箱をつつき続け下に落としてキョトンとした時には
笑っちゃいました。



この写真は室内灯を全部消してルームライト(60W)
1つだけついてる中での撮影でした。
光源が離れていてかなり暗いのでISO1600で撮りましたが
かなり明るく撮れたので暗い雰囲気を出すためにレタッチ
ソフトで明るさを2段階ぐらい暗くしております。
ISO800でも良かったかも。

また今回置きピンなるテクを使って撮影してみました。
でも置きピンした所からmomoが少しでも動くとピントが
ズレてピンボケになってしまいました(ーー;)
動く被写体を撮るのはまだまだダメですね〜


ただデジイチを買った主な理由である、
「暗くてもフラッシュを使わないで写真を撮る」
という目的だけは達成できていると思います。

ところでこの“盗撮”ですが、私が隠れてるとmomoの
意外な行動が撮れそうで楽しみになってきました。
今回もシャッターチャンスを狙いながら隠れてたのですが、
思わず吹き出したりしたのでピンボケした写真も
随分ありましたけど。

でも、まぁこれもご愛嬌ということでお許し下さいませわーい(嬉しい顔)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。








posted by soleil at 13:19| Comment(10) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

盗撮:深夜2:00(前編)

只今深夜2:00。
momoのテリトリーに置かれた餌箱が一つ・・・。



DPP_087.jpg



DPP_088.jpg



DPP_090.jpg
<動きが速いのでピント合わせが間に合いませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


餌を全て食べ終えたかのように見えたmomoですが、
足を餌箱にかけてこの様に↓・・・・。




DPP_091.jpg

さて、この後どうするのか?

写真が多いので続きはまた明日!手(パー)

(続きはこちらから)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 10:19| Comment(7) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

それぞれの休日

この間、3日の日曜日は

おじいさん(ウッキー大王)は海に水汲みに、



おばあさん(soleil)は海で写真を撮りに、
DPP_054.jpg




そして、僕は日光浴に・・・

DPP_046.jpg



主人が海水魚用の海水を汲みに近所の海に行くというので、
私も買ったばかりの新しいレンズ(CANON EF35mmF2)をカメラに着け、
写真を撮りにmomoを連れて一緒に行きました。



初めて風景を撮りましたが、なかなか思うようには撮れませんね〜。

もうちょっとすっきり、色味も綺麗に撮れるはずだったんですが、
曇り空というのを差し引いても・・・ううううぅ〜もっと練習が必要
ですねふらふら


DPP_057.jpg

今まで EF50mmF1.8というレンズが好きでいつも使ってたんですが、
この新しいレンズはそれよりも20cmも近づいて撮れます。

おかげで片手にmomoを乗っけて撮るのが楽になりました。

ほらね♪

DPP_056.jpg

デジタル一眼レフカメラというのは
“上手い人はより美しく、下手な人でもそれなりに〜”(古いよね)
と、某フイルム会社の昔のCMコピーのような代物で、また、
簡単に撮ろうと思えば簡単に、凝り始めると入門機であっても
かなり奥が深い物なんだなぁと使い始めて痛感しております。

これまでは“momo撮り”がほとんどでしたが、時は晩秋!
(もう冬か・・・) 他にも色々目を向けてみたいと思っています。

これからは、
“出かける時は、忘れずにぃ〜”(これも古いな)って感じでしょうかわーい(嬉しい顔)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

深夜0時の風景

IMG_1120.jpg



只今本日分の餌を食べ終えた後に撮りました。
部屋の電気を消してルームライト(60W)1つだけつけております。

元々暗い所で餌を食べるのが好きなのですが、日によっては電気をつけている時にも食べに来るので、これはもうmomoの気分次第といった感じです。




IMG_1114.jpg


さて、自分から食べに来てくれるのはいいのですが、この頃飛んで来ないでトコトコ歩き、あちこち寄り道しながら来るようになりました。

か〜な〜り時間をかけながら私のそばまで来たmomoちん。
私の手の上にあるカットヒヨコと餌が一杯入っている餌ケースの中を何度も見比べておりましたが、最終的には手に乗って食べてくれました。

まぁ、ヒジョーにつまらない事の様ですがmomoの性向を知っている私としては、ささやかですがとても嬉しい事でした
揺れるハート


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。







posted by soleil at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

連休の宿題

IMG_0939.jpg


昨日はmomoの人見知りが始まったと書きましたが、
夕べ家に帰ったらなんとケロリンパ。直っておりました。
食欲も好調。餌も飛んできて食べてくれました。

ところで話は変わりますが、私が買ったデジタル一眼レフカメラにはメーカー専用の画像処理ソフトが付いております。

今はまだRAW形式で写真とってないし、PhotoshopElements使ってるからいいかぁ〜なんて思っておりましたが、これ、侮れない優れもののようです。

今、部屋には電球色蛍光灯をつけておりまして、異常に黄色っぽく撮れるのが悩みの種だったのですが(WBがムズカシイ)、付属のソフトを使うとjpeg画像でも気に入らない黄色を消してくれたりして「おぉっすごいじゃん」と素直に喜べました。

この連休を使ってもっと勉強してみようかな♪



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。




posted by soleil at 15:20| Comment(4) | TrackBack(1) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

soleilの怠慢?

IMG_0912.jpg

1.jpg
IMG_0911.jpg

2.jpg
IMG_0922.jpg

3.jpg


コンパクトデジカメと違いデジタル一眼レフの場合、画像の保存形式には
jpegとRAW画像があります。
jpegは皆さんご存知ですが、RAW画像で写真を撮ると専用ソフトでレタッチ
してからjpeg等のファイル形式で保存しないと、画像が公開できません。
このRAW画像撮影→レタッチというのはフィルム写真でいうと現像の過程に
当たるそうです。

いつもはjpeg画像で撮って(いまだに)Photshop Elements でレタッチして
公開しておりますが、どうやらRAW画像で撮ってレタッチしたほうが仕上が
りが綺麗なようです。
写真blogの方たちはそうされてる方が多いです。

ただ、このRAW画像のレタッチと言うもの、ちょっと面倒くさい・・・・・・
いえいえ、難しそうです(^_^;)

そろそろやってみようかなと思ったりもしておりますが、momoにはまだ
ちょっと我慢してもらわなけらばならない様ですたらーっ(汗)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif
にほんブログ村 鳥ブログへ

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

AF様々〜♪

皆さんすでにご承知のことと思いますが、momoは鳥です。

IMG_0926.jpg


ですので、こんな↑ポーズをしていても突然、


IMG_0927.jpg


こ〜んな風にポーズを変えます。

片手でmomoを手に乗せてあいてる方の手でデジイチを持ちながら
MF(マニュアルフォーカス)でピントを合わせるのは私には至難の業です。

そんな私にAF(オートフォーカス)が大活躍してくれています。
しかも私の場合、AFの方がピントがキチンと合う情けない状況(-_-;)

カメラを選ぶ時、店員さんに「初めての方はAFを使われることが多く
なると思われますので、まぁ性能ももちろんですが、ピント合わせの
速いCANONかNIKONをお勧めします。」とアドバイスをうけました。

(私が)天敵に注意しながら、予想外の動きをするmomoの写真を
撮っている時、あの店員さんのアドバイスがヒシヒシと身に沁みて
来ます(T▽T)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif
にほんブログ村 鳥ブログへ

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

モニターのカラー調整って・・・

IMG_0090のコピー.jpg

昨日UPしたmomoの画像ですが、仕事で使ってるPCで
カラー調整したもので、グレイッシュなベージュで
まとめているのですが、うちに帰って見てみると
な、な、なんと全然違うカーキ系ベージュになって
いるではありませんか。
もう〜目が点になってしまいましたがく〜(落胆した顔)

家のこのPCのモニターは先日買い替えたばっかりで
もともとカラー調整に不満があり、やっぱり安物はダメなのかなぁ
と思っていたのですが、まさかこんなに違うとは・・・。

はっきりしたカラーではこれほど感じないのですが、
こういうグレーやライトベージュなどの微妙な色合いだと
各PCで差が出て来るんだなぁと思いました。


いや、画像処理をする場合は意深刻なことかもしれません。
一体どちらのPCモニターを信じたらよいのやら・・・。

皆さんのPCモニターではどの様に見えているでしょうか?
教えていただけると助かります。

何卒よろしくお願いします。

ところで初めてmomoの「アヒル寝」の写真が撮れました。
暗〜い中で撮った上に足場が定まらない場所で撮ったので
写りはひどいです。


IMG_0149.jpg



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif
にほんブログ村 鳥ブログへ

ありがとうございました。
posted by soleil at 14:36| Comment(9) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

言い訳かしら?

IMG_0132.jpg

ソフトフォーカス風にしました。
なぁ〜んて言いましたが、ちょっとピンボケになったのですが、
画像処理をしていたら意外といい感じになりました。



IMG_0133のコピー.jpg

ははは、ただの言い訳かなぁ(^_^;)



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif
にほんブログ村 鳥ブログへ

ありがとうございました。




posted by soleil at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

momoの心配

IMG_0377のコピー.jpg

手(パー)大丈夫ですよ、momoちん。ちょっと浮かれてるだけです。


長かったです。が、ついに手に入れました。
そうです。そうなんです。
待望の EOS Kiss デジタル X です!

色々アドバイスを下さった方たち、本当にありがとうございました。

とりあえず、主人の持ってるルアーを試し撮りなどして見ました。
細かい設定はほとんどしておりません。



<サムネイル表示になっていますのでクリックすると大きくなります>

f1.8-1.jpgEF50mmf1.8

f1.8-2.jpgEF50mmf1.8

以下すべてタムロン17-50mmF2.8
タムロン1.jpg

IMG_0085.jpg

IMG_0086.jpg

↓これもタムロン17-50mmF2.8です。ピントあわせが甘いのですが、
 天然貝の光がよく出てると思って載せてみました。
タムロン2.jpg

IMG_0059.jpg

色は実物通りに出ています。
表面効果もよく判りますし、なによりこの奥行きのある感じは
さすがに一眼レフですね〜。感動しました。


さてさて、肝心のmomoはどうでしょうか。


↓2枚ともEF50mmf1.8で撮影
IMG_0100のコピー.jpg

片手にmomoを乗せて片手でカメラを持って撮りましたが、
う〜ん、動物を撮るのって難しい〜。

momoちん、今日のところはこの辺で勘弁してくださいふらふら
もっと練習しますからたらーっ(汗)


IMG_0102のコピー.jpg

この場を借りてアドバイスをいただいた方たちに御礼を申し上げます。

Special Thanks to
飼育係様
りゅう@airborne様
F2→10D様
Eosu30Dai
FUJIMI-D様
MIF様
うる星かめら様
spa055様
CANYON様
チャナメツムタケ様
ポリプロピレン様
くろこげパンダ様
Harbar_Rock様
じじかめ様
nana_1234様
GALLA様

ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif
にほんブログ村 鳥ブログへ

ありがとうございました。
posted by soleil at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | デジイチ修行中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

