2008年05月14日

すみませ〜んm(__)m

年中行事となりましたが、今年も期末がやって参りました。

私事ですがしばらく更新がままならなくなると思います。
(ここしばらくサボりがちでしたが(^_^;))


DPP_0845.jpg


写真ぐらいは載せられたらいいなぁと思います。

いつも来て下さる皆様申し訳ございませんm(__)m


また、頂いたコメントは拝読させていただきますが、
返信はできないことと思いますがご容赦下さいませ。

重ね重ね、申し訳ございませんm(__)m
posted by soleil at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

週末の御挨拶

DPP_0850.jpg


今週またサボってしまいました(~_~;)
せめて週末の御挨拶でも。

皆様楽しい週末をお過ごし下さい。

それでは、また来週頑張りまぁ〜す。



posted by soleil at 13:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

雨の日の愚痴?

今日、我が家の方でも雨。しかも大雨。風も強いです。

さすがのトンビも今日は飛んでません。
しかし、小さい野鳥はタフですね。こんな風雨を気にすることなく
屋根の上をチョコチョコと歩き回っておりました。
この様子をバス停でバス待ちしてる時にぼぉぉぉ〜っと見てたのですが、
「momoだったら、こんな日は巣にもぐり込んでじっとしてるんだろうなぁ。濡れるの嫌いだし。」
などと、ぼへらぁ〜っと考えておりました。


DPP_0033.jpg


momoはホントに水嫌い。
なので、水浴びは自分で絶対しません。
仕方ないので私が霧吹きでブシューと頭から水をかけてやっております。


IMG_0527.jpg
  <これはかなり昔の写真です>


これだって、momoにしてみればイヤイヤやられてるので、開放されると
全身の羽根を毛羽立てて怒るときもしばしば。
他の種類のフクロウは水浴びを自分でするコも多いのですが、
コキンメフクロウは水浴びが嫌いなのかな〜?
それともmomoだけが嫌いなのかな〜?
自分でやって欲しいんだけどなぁ。
その方が効果的な気がするんですよね。水浴びの。

それに、momoは水浴び(もはや水浴びとは言えないかも)の後、毛繕いをしません(−−〆)
momoはWCなので親鳥から結構教わった事も多いように見えるんですが、
この水浴びだけは教わらなかったみたい。
確かにヒナのうちは水浴びなんかしないだろうしなぁ。


DPP_239.jpg

・・・・・・なんだか、今日は愚痴っぽくなりましたね(~_~;)
今日のお天気一緒で湿っぽくていけません。
さ、さ、頭を切り替えて、お休み、お休み♪

明日はまだ雨が降りそうだけど、日曜日はどうやら晴れのようです。
良い週末をお過ごし下さ〜いわーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 15:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

実物大のmomo

DPP_0838.jpg


「今日は特に何もトピックスがないから画像ぐらい載っけとこ」と
画像をいじくっていたら画像がmomoのほぼ実物大の大きさになりました。
momoは上↑の写真ぐらいの大きさです。
momoのことをちっちゃいちっちゃいと言っててもあまり実感が
わかない方も多いのではないかと思いますが、これで少しは
おわかり頂けたでしょうか〜(~_~;)

ほ〜んと、ちっちゃいなぁたらーっ(汗)
これでも猛禽類なんですよね。
こんなチビフクロウですが、我が家では存在感をばっちり示しておりま〜すわーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。

posted by soleil at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

手に汗握る瞬間

DPP_0857.jpg


いやいやいやいや〜、momoの爪切りを随分サボっておりました。


まずは、爪切りから

DPP_0852.jpg

一応止血剤も用意しておきましたが、深爪するのが怖いので
「あとは今度獣医さんでやってもらおう」とこのへんで終わらせておきました。

そのあと、クチバシもやっちゃいました。

DPP_0855.jpg

ホントならカットしたあと鉄ヤスリのやするのですが、嘴に
ヤスリをあわせると噛んで動かさないようにするので、やめる事に。
無理強いしてやると嘴が欠けちゃうんですよ。momoの場合は。

でもカットしないより良いでしょう〜。

DPP_0847.jpg


嘴の形を整えないと引きちぎったりしにくくなりますが・・・
今マウスをあげるのをセーブしているし、ヒヨコならまぁ大丈夫かなぁと・・・。


DPP_0853.jpg


止まり木にサンドペーパーを巻くのも手ですね。

とにかくカットが無事終わればもう脱力〜。
このコーピングは何度やっても本当にイヤですね。
近所に猛禽店があればたとえ有料でもやってもらうところです。

そういえば前回の嘴のカットが2月の終わり頃。
まだ2ヶ月も経っていないというのになぁ〜。
ちょっと伸びが速いんじゃないかね?momoちん。

獣医さんの見解では血液検査の結果を診ると内蔵に問題は無いとの事。
嘴の伸びが速いのは体質かもしれませんねと言われているので心配は
してないんですけどね〜。

ま、ま、コーピングが無事終わり、ほ〜っっとしているsoleilでしたわーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 15:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

白日の下で

DPP_0844.jpg

今時の照明は優れていてアラを隠してくれるのは私などには
なんとも有難いものですが、動物の場合になるとまた別のようです。

この頃momoは換羽が進んでもあまりハゲが出来ないなぁと
思っておりましたが、お日様の光で見ると結構あるんですよ。


DPP_0848.jpg


胸からお腹にかけてかなり羽根が抜けてます。
生え揃ってる時に比べるとボロボロといっていいかも(~_~;)

まっ、これもいつもの事だし何事も無ければ生え揃うでしょう。

それより忘れてたのが爪切り。
さぼってましたね〜。これはいけません。
早速やらねば。


DPP_0849.jpg


ところで画像サイズが大きすぎましたね。
UPしてから「な、なんと、デカイ!」とわかりました。
しかし、リサイズするのも面倒で時間が無く・・・・すいませ〜んm(__)m

それでは皆様、良い週末を〜わーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

黒い瞳に恋してる〜♪

だ〜い好きな黒い瞳をもつ動物のためにお気に入りの場所を
変えてしまったmomoちん。


DPP_0831.jpg



それまでは放鳥するとキッチンカウンターの下がお気に入りの場所で、
ダイニングルームを遊びまわる(ダイニングルームが大好き)時のベースに
しておりましたが、今ではあまり寄り付かなくなってしまいました。


DPP_0833.jpg



コロコロと居場所を変える事の無いmomoですが、そんなmomoを変えた
動物というのは、これ↓です。


DPP_0834.jpg
     <ラヴリィというよりデリシャスじゃないのか・・・・?>


冬はコオロギを暖かい所に置いてあげようとPC用デスクの下の置いていたら、
momoはデスクの横にあるHDを置いてあるラックの下の隙間に入り込むようになって
しまいました。

ラックの下でじぃ〜っと覗いたり、出てきてケースの周りをウロウロしたりと
ずぅ〜っと齧り付きです。


DPP_0836.jpg


またこのHDラックの下が気に入ったのか、それとも待っていれば
コオロギがやって来ると思っているのか、コオロギがいない時でも
この下にいるようになりました。


DPP_0835.jpg


冬は暖房をつけていても床は寒いのにそこにずっと居られるのは
さすがフクロウかな?
後で手に乗せてみると足が冷たくなってるんですけどね〜。
そんなの平気でコオロギの出待ち(コオロギがもらえる時♪)が
できるんですからね。すごい執着心(~_~;)

でも前はこんなにコオロギが好きだったかなぁ?

まぁ元々コキンメのような小型種は虫の方が好きみたいだけど
これほどじゃなかったと思うんだけど。
少し野生帰りでもしてるのかな〜?


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 12:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

春〜♪

DPP_0840.jpg

今月は新1年生・新入社員になられる方が多いと思いますが、
皆さん頑張ってくださ〜い。

私などにとっては新入社員という身分は○十年前のお話ですが、
桜の花と新入生や新入社員のまだソワソワした雰囲気をみると
なんとなく懐かしい気分になります〜。

さてさて、話は変わって動物界も繁殖の季節でございます。
例年の通りmomoの日光浴が周りの営巣中の野鳥にヒンシュクを買う
季節になってまいりました。

momoちんにも今年こそは!とコキンメのオスを探しておりますが
鳥インフルエンザでフクロウの輸入もままならない状況のようです。


DPP_0839.jpg


まっそれよりも今はダイエットが先決のmomoちん。
少し運動不足かなとこの土日は1日中放鳥しておりました。
まぁ〜、ちょこまかちょこまか動くこと動くこと。
フクロウってこんなに動くものかなぁとあきれるぐらい家の中で
遊んでおりました。
本人(鳥)にとってみれば意味ある行動だと思いますが、思わず
ぷぷぷと笑っちゃうような事をしたりと見ててあきませんね(^_^;)

おかげでの〜んびり過ごした4月初めのお休みになりました〜♪

ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。












posted by soleil at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

今年初めてのサプライズ

ここ何日か餌を見せてもアジトからなかなか出て来ず、
呼んでもそっぽ向いたりして高飛車な態度を見せるように
なったmomoちん。

こういう態度をとれる理由はただ一つ。

ウエイトオーバーしている時です。しかも、かなり。


DPP_0026-2.jpg


体重をはかると、なぁ〜んと180g!!!
かなりオドロキの体重ですがく〜(落胆した顔)
(獣医さんからは170gを超えないようにと言われている)
どうりで餌を見せても飛んで来ないわけです。

早速ダイエット開始です。


DPP_0023-3.jpg


初日はハウスクリケット(M)10匹のみ。

それでも夜中や朝に餌の催促が無いところを見ると
夜ゴハン抜きでもあまりダメージが無いようです。

2日目の夜、ご飯前に計量すると180g→174gまで一気にダウン。
それでも餌の催促無し。

計量後にハウスクリケット10匹と、2日続けてコオロギだけじゃ
ちとツライだろうとヒナウズラ1羽。

3日目の夜の計量で171g。
このぐらい体重が落ちてくるとさすがに餌の催促が始まります〜。
私のそばによって来て餌を探したりとちょっとだけ騒がしくなります。
私もこれだけ体重が落ちたらもういいかなぁという事でヒナウズラを
3匹に増やしました。

今回のウエイトオーバーの原因は、マウスをあげすぎたことでしょう。
換羽も終わりかけているにもかかわらず、頻繁にマウスをあげたのが
いけなかったようです。

やはり高カロリーな食事は続けると体重にてきめんに現れますね。
とほほ。

換羽も一段落したし、しばらくはヒヨコ&ヒナウズラ生活に戻りま〜す。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 12:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

3度目の春♪

今年の3月でmomoも3歳になります〜バースデー

成鳥の羽根は一昨年の今頃には生え揃っていたので、
見かけではほとんど変化は見られません。

           <去年の今頃の写真> 
DPP_458-3.jpg


           <今年の写真>
DPP_0025-3.jpg


それでは、どこが変わったかなぁ〜?と言えば、
体重が170gを切る事が無くなったという所ですふらふら

それからですね、この間ですが、昼間に長い時間ず〜っと
鳴いていたそうです。
私は仕事で家に居りませんでしたが、たまたま主人が家にいた時
鳴き続けていたそうです。
しかし、その鳴き声は「ホーホー」ではなく「ピュロロロロ〜」という
鳴き声だったそうです。
・・・すべて聞いた話しであることが非常に残念でなりませんもうやだ〜(悲しい顔)

そういえば3歳といえば小型フクロウなら発情期に入る頃ですよね。
momoもそういう時期なのかなぁ〜?

今年の春は、今までとは違う春になるんでしょうかね〜(^^♪


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 12:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

