2008年02月26日

半年ぶりの嘴カット

DPP_0012-2.jpg
     <カット前の写真>
  
嘴の長さが気になってきたのでカットしました。
前回は去年の8月だったので約半年ぶりです。
いやぁ〜、このカットは何度やっても緊張します。
しかしもたもたしてるとかえって危ないので
思い切ってやったのですが、手に汗握る気分でした〜。

無事カットも終わりホッとしたのも束の間、嘴の
形を整えようとヤスリで削り始めるとmomoはヤスリを
噛んで離しません。
ムリに動かすと嘴が欠けかねないのでヤスリでは嘴の
先端をあまり細く出来ませんでした(ーー;)
あとは自然に任せるしかありませんね。

その写真を載せようと思ったら、な〜んと何処にファイル
したのか何処かに行ってしまいました。トホホホ〜(T▽T)
次回更新までお待ち下さ〜いm(__)m

ところでこの頃また暴食モードになってまいりました。
と、思っていたら抜け落ちる羽根が多くなってきました。
風切羽までチラホラと…。
こりゃ確かに食べる量も増えるわねとヒナウズラを1羽つけて
あげる今日この頃で〜す。




posted by soleil at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

お寒ぅ〜ございます〜

さ、寒いですね〜がく〜(落胆した顔)

2月になってから極寒の東京となってしまいました。
日曜日に(東京近郊としては)大雪が降ったのに、3日も明けず
という感じで昨日も雪がフリフリでした。
そして今週土曜日もまた雪だとか…。


.


momoなぞはこのぐらいの寒さなら本来はへっちゃらなようで、
冷えた床の上をいつも駆けずり回っております。
手の上に乗せると足が冷たくなっているんですけどね〜(~_~;)

まだまだ寒さは続くようですので、皆様、風邪などに気を付けて
下さ〜いm(__)m


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 12:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

久しぶりのアカメ君

覚えている方はいらっしゃるでしょうか?


DPP_0004.jpg


一昨年の11月に我が家にやって来たスズキ科の魚のアカメです。
その時の話はこちらから→「今ボクにある危機」


DPP_0001.jpg


我が家に来た時は体長2.5cmだったのが14ヶ月経ち、25cmと10倍ほどの
大きさになってしまいましたがく〜(落胆した顔)

今までは40cm水槽に入れていましたが、さすがにこの頃は小さくなり
先日60cm水槽に変えてあげました。



DPP_0002-2..jpgDPP_0007.jpg


ちなみにこのアカメ、完全な肉食魚で生餌しか食べません(ーー;)
しかも、大きい水槽になったらストレスが無くなったのか、食べること、
食べること。人間が水槽の側を通るだけで近寄って来ます。
まぁ、可愛いと言えば可愛いかも・・・。


DPP_0008.jpg


momoはこのアカメのことには今ではほとんど興味を示しません。
魚は未知な生物で危険を感じないからでしょうかね〜。

魚類は水槽の掃除や水替えなどヒジョーに面倒くさいので、40cm水槽で
飼えなくなったら手放そうかと思っていましたが(引き取りたい人がいる)、
いざその時になると少し淋しい気になってきたのでもうちょっと我が家で
飼う事にしました。


相変わらず我が家のトップアイドルはmomoですが、このアカメの
反応の良さはなかなかすみに置けない所があります。


DPP_0022.jpg
       <アカメに比べて高ビーなmomo>

momoちん、うかうかしてるとトップアイドルの座は危ういかも〜?!


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。



posted by soleil at 17:05| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

今頃ですが、「あけおめ!」で〜す

DPP_0035.jpg


DPP_0039.jpg


昨年中はサボりがちなこのbolgに来ていただいた皆様方、
大変遅くなりましたが「明けましておめでとうございます。」
今年も何卒よろしくお願い致します。

お正月中は私風邪で熱を出してしまい、生まれて初めての寝正月と
なってしまいました。
momoは相変わらず元気でして、私が寝ている間も"鬼の居ぬ間の…」
の様に部屋中をコソコソコソコソと遊びまくっておりました。
まぁ〜、momoが病気になるより自分が病気のほうが100倍気楽だと
思いつつ大人しくお正月を過ごした次第でございます〜。

それでは、今年も頑張りますので今後もよろしくお願いしま〜す。
posted by soleil at 23:25| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

師走の声を聞きながら

DPP_0168.jpg


あれれ〜?と言う間に12月になってしまいました。
このblogも気が付いたら1ヶ月近くも休んでしまいました。
すみませ〜んm(__)m

ところで、momoですが相変わらず元気で暮らしております。
今年の換羽はなんとなぁ〜く始まり、いまだにダラダラと
抜け変わっています。
劇的な変化は初年度だけだったようです。
食欲も落ち着いてきて、たまにヒヨコ1羽もしくはホッパー1匹に
ヒナウズラを1羽足すぐらいです。
体重も170〜173gの間です。

餌の量が増えてる間でも体重があまり増えないところを見ると
何歳になっても換羽というのは鳥類にとっては体力がいるもの
なんでしょうか。
でも考えてみると厳しい冬の季節に換羽があるっていうのも
ちょっと不思議かな?
それとも人間に飼われているからそこら辺は野生とはちょっと
違うのかも・・・。

まぁ、momoが元気でいてくれればそれで1番です〜わーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。






posted by soleil at 11:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

猫の目のように

変わるこの頃の食欲と体重です。

ほんの10日前は173〜175gあったのに一昨日計ったら167g
しかなくてちょっとオドロキ。
この時期の体重計量のサボりはいけません(ーー;)

獣医さんからは「170g切った位が良いですよ」と言われていましたが、
6〜8gも一気に減るとちょっと心配しちゃいますね〜。


DPP_0174.jpg
       <momoちゃん、ちょっと古すぎ(^_^;)>

この時期は越冬&換羽で栄養を溜め込むつもりなんでしょうか、この1週間ばかりは
換羽初期の頃の気難しさなど影を潜め、夜の9時過ぎには餌の催促が始まります。

ということで、この頃の食事のメニューは

ヒヨコ1羽+ヒナウズラ1〜2羽(ヒヨコの量による)
       or
ホッパー1匹+ヒナウズラ2羽

これにハウスクリケットが手に入る時はおやつでLサイズ5匹ぐらいあげてます。

しかし、この食欲もいつまで続くかわかりません。
ある日ぱったりと終わっちゃうんですよね〜。

体重もじわりと増えてきましたが、この時期は大目に見なきゃいけないなぁと
思っていま〜す。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。











posted by soleil at 11:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

換羽の秋、今年の場合

DPP_0176.jpg

この時期のトピックスはやっぱり換羽中心になります(~_~;)

momoも換羽の真っ最中で順調に羽根が抜け変わっておりますが、
初年度の換羽と違って今年の換羽はペースが緩慢です。
そういえば去年もそうだったかな〜?

初めての年は衝撃的なくらい一気に抜け変わったので、その
記憶がなかなか忘れられません。
日々1〜2枚ずつ抜けてましたからね。

特に今年は尾羽の抜け替わりが遅くこの頃やっと新しい羽根が
生え揃ってきました。
栄養は足りてるはずなんだけどなぁ。

成長が進むといろんなペースが変わったりするのかな〜?
それとも空調の影響でしょうか?
どうしても人間ペースの空調になりますからね。

「換羽の時期はお掃除がたいへ〜ん」とブツブツ言ってみたり
するのですが、羽根の抜け落ちる枚数が少ないと、これまた
「換羽が順調ではないのではないか?」と心配したりして、
なかなか悩ましいものです。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康状態&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ディナーのお時間

この頃momoの食事timeがますます遅くなって来ました〜。


DPP_0158.jpg


部屋の電気を消してくらぁ〜くしないと私のところまで降りて
来なくなってしまいました。
ということで、1度目の食事は深夜12:00頃ですもうやだ〜(悲しい顔)

momoは2度に分けて食事をするのですが、大体最低2時間は空け
ないと食べないので2度目の食事を私の手でさせるとすると、
2:00〜3:00の間になってしまいます。

さすがにそこまではちょっとムリですので、餌箱を置いて私は
寝ることにしています。
すると夜中にゴソゴソとやっております。
何度かに分けて食べているようです。

さて、夜中暗くなるまで食べに来ないということはその時間まで
お腹が空かないからなのかというと、決してそういう訳じゃあり
ません。
餌をあげ始めると「なんだぁ、お腹が空いてるんじゃん(ーー;)」
と腹ぺこがはっきりわかるぐらいガツガツ食べます。

元々momoは我慢強いのですが、お腹が空いてるのになにもこの
時間まで我慢することないのにと呆れます。
momoをここまで我慢させるものは何でしょうね〜?

食事時間を強制的に直すのに食事を抜くという手がありますが、
換羽中なので体力的にどうなのかなぁ〜と思うとその手も使えず・・・。

しばらく様子を見るしかないですね〜(~_~;)
しかし、未だに謎が多いなぁ・・・。


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

久しぶりの日光浴

DPP_0182.jpg


日光浴に良い季節になってまいりました〜。

そこで!この間の連休は良いお天気でしたので
早速庭に出してみました。

もう3〜4ヶ月ぶりの外での日光浴でしたので
momoはキョロキョロキョロキョロキョロキョロと
落ち着かないったらありませんでした。


DPP_0177.jpg


庭はmomoにとっては完璧にテリトリー外。
しかも何ヶ月も家の中に居たので落ち着かない
のも仕方ありませんね。

30分程すると家の中に入りたいそぶりを見せましたので
その日の日光浴は終了することにしました。

今は換羽期に入っているためか少し気難しいところを
見せていますので、様子を見ながら日光浴をさせたいと
思いま〜すわーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。
posted by soleil at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

soleilの大ボケは夢の中

そう言えば、10月1日の未明、いや真夜中にウチの方では
地震があったんです〜!

DPP_0160.jpg


小田原が震度5で、我が家の地区でもかなり揺れたそうです。
「〜そうです」とまるで他人事のように言っておりますのは、
わたくし、なんと爆睡中眠い(睡眠)で、まぁ〜っったく目が覚めなかった
からでございます〜(^_^;)

朝、主人の話を聞ききましたが、突然揺れが来たそうです。

さてmomoですが、momoは揺れた途端、アジトから慌てて出てきた
そうです。
揺れいたのがそんなに長い間ではなかったらしいのでパニックにも
ならなかったようです。

フクロウの中には地震を予知するコもいるらしいですが、momoには
そんな前兆はまったくありませんでした。

まぁ今回は被害も無く、momoにも怪我も無くて良かったです。
が、そんな大揺れにも気付かず眠っていた自分が少し情けない
ような気が・・・。



ブログランキングに参加しております。
momoに1push、ポチっとよろしくお願いします!

   ↓

banner_02.gif

いつもご支援下さる皆さん、ありがとうございます。


posted by soleil at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

